ガレーヂすしを 掲示板

34312
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

無題 - くろまめ

2015/06/09 (Tue) 20:58:41

初めまして、MC17を自分も4月にレストアし、ネットで情報を検索しているとこちらのサイトを見つけました。
機械いじりが大好きな自分はとても楽しいサイトです。
どれも興味深くて自分ももっと機械触っていこうと思いました。
特に最新のモトラトライクとても面白そうですね。
原付はエンジンまわりなど触ってもまだ一人でなんとかできそうなので、そのうち自分もやってみたいと思います。
また面白い記事を楽しみにしています。

Re: 無題 - すしを

2015/06/30 (Tue) 21:25:54

ありがとうございます。
モトラトライクの便利さに負けてしまって、MC17、最近全く動いていません・・・。
でも、半年くらい動かさなくても快調なホンダエンジンがいいですよね。

ドラシャのグリス - BC5B4AD

2010/05/27 (Thu) 11:52:06

はじめまして。通りすがりのBC5B4ADです。
ドラシャのグリスについて調べておりましたらたまたまヒットしましたので拝見しました。
なかなか濃い~HPですね。

フロントドライブシャフトブーツ交換(2006/10)のページで気になる部分がありますので書き込ませていただきます。
小生の認識では、異なる種類のグリスを混合使用してはならないはずですので、CVJにモリブデングリス、ブーツに黄色いグリスはよろしくないと思います。
また、ワコーズのハイマルチグリスはウレア系のMP(マルチパーパスグリス)ですから高速ベアリング用であり、CVJには不向きのように思います。

掲載の写真から判断すると、アウトボード側がUJ(たぶんBJではなく)、インボード側がTJですので、アウトボード側にリチウム石鹸系2硫化モリブデングリス(黒っぽいやつ)、インボード側にウレア系有機モリブデングリス(黄色いやつ)を充填すべきかと思います。

Re: ドラシャのグリス - すしを

2010/05/30 (Sun) 16:59:39

はじめまして。

ご指摘ありがとうございます。
明確な使用方法を教えていただき、すっきりしました。

恥ずかしながら私、バカのひとつおぼえで、どこにでもハイマルチグリースを塗っています。「マルチ」と名が付くならどこにでも塗ってやれ、ってな感じで・・・。

何事も適材適所ですよね。

また何かお気付きの点等ありましたらよろしくです。

Re: ドラシャのグリス - CB750F放置中

2010/07/05 (Mon) 20:20:39

すいません、通りすがりの元オイルメーカー営業です。オイルやグリースというものはさまざまな情報が乱れ飛び、その中には間違った解釈も多くあります。
少し気になったのでカキコさせてください。
まず、自動車やオートバイに使用するのであれば街乗りから競技使用まですべてウレア系が一番最適で高性能です。さらにワコーズやニューテックなどの商品であれば配合される添加剤も通常のモリブデン(黒いやつね)よりも高性能なものが配合されています。
私が使っているのもほとんどがウレアのみです。
例外としてブレーキのOH時とカプラーの防水、耐蝕にシリコングリースを使うくらいです。

ちなみに異なる種類のグリースを混ぜてはいけないというのは本当です。あまり神経質になりすぎる必要はないですが、CVJやハブベアリングへの使用の場合、塗装できるくらい脱脂洗浄します。なぜならそれらのパーツは新品でも保管のため他種のグリースが塗られているからです。グリースに含まれる添加剤には「極圧剤」というものがあり(モリブデンなんかもこれの一種)それらは金属表面に付着した状態で加重がかかり初めてその効果を発揮します。つまりほかのグリースや古いグリースが少しでも残っていると表面に付着することができずグリース封入の意味がなくなってしまうのです。一回やるとしばらくは触りたくない部分のメンテではきちんとした脱脂洗浄をお勧めします。


って感じです。長文失礼しました。
PS 僕のCBは今年もガレージの肥やし。来年こそ復活するからな!自慢しにいくからな!!

Re: ドラシャのグリス - すしを

2010/07/06 (Tue) 22:54:06

>CB750F放置中さん
多分僕のCBRの方が早く復活すると思います。
自慢される前に自慢しに行くので○○○を洗って待ってなさい。

Re: ドラシャのグリス - 通りすがりのBC5B47D

2014/10/25 (Sat) 23:34:10

お晩やしm(._.)mドラシャのグリスは基本モリブデンでしょ。BCの二駆のドラシャは丈夫なので4駆に流用してた方々おりましたね。短距離土遊び競技場では普通の光景GCの運転手でも探してた方おりましたけん

AC - TOMITAKAMail URL

2014/09/28 (Sun) 12:06:19

はじめまして、当方83年式のFIAT X1/9を自力でレストアしています。貴殿同様にACを取り付けたく、記事を参考にさせて頂きます。まっさらの他車流用にて計画中、配管もワンオフとなるみたいです。分からない事があれば教えてください。

Re: AC - すしを

2014/10/01 (Wed) 12:50:12

 ブログ拝見しました。こちらこそ、参考にさせていただきます。

 学生時代に先輩のワンナインの修理を手伝ってたところから私の四輪趣味がスタートしましたので、ワンナイン、懐かしいです。

 エアコン、新調で流用とのことなので関係ない情報かもしれませんが、今になって、R12代替冷媒はR-SP34Eではなくcold12の方が色々と優れてるのではないか?と思ってます。

 レストア、頑張ってください。

お元気ですね - k

2013/08/08 (Thu) 23:58:31

 すしを様 更新 たのしみにしてます

 86は どんな具合ですかね

Re: お元気ですね - すしを

2013/08/10 (Sat) 20:37:52

ハチロクは元気です。
今の所特に不具合箇所はありませぬ。
エアコンも快調ながら、あまりの暑さにより、涼風は出るものの外からの輻射熱に負けてあまりエアコンが効かないのが悩みですが、これは贅沢というものだと理解しております。
熱風でなく涼風が出るだけマシであります。

手組に挑戦 - やずお

2013/02/13 (Wed) 11:28:41

我が家の家計が財政難に陥り、今回
中古タイヤを手組してみようと思い
参考にさせていただきました。
危うく、手持ちのニュービーズでやるところでした。
まずは、ボールド買ってきます。

Re: 手組に挑戦 - すしを

2013/02/16 (Sat) 18:24:49

良いところに気付かれました。
手組の第一歩はボールドの入手からです。ニュービーズはいけません・・・
やはり「洗いたてのいい香り」は外せません。

ご検討を祈ります。

はじめまして - nobu

2013/01/13 (Sun) 00:50:00

去年3月にAE86レビンを購入しました、AE86素人のnobuと申します。僕のレビンも多大に問題を抱えておりまして、参考にさせていただいております!あと文章がとてもおもしろくて何度見ても笑ってしまいます。ファンですのでこれからも面白い記事をおねがいします!失礼しました!

Re: はじめまして - すしを

2013/01/14 (Mon) 20:38:47

nobuさん、はじめまして。
応援ありがとうございます。

最初期型ae86は今年とうとう30年を迎えましたね。
どのハチロクも多くの問題を抱えているのでしょうね。

お互い錆にも負けず、錆にも負けず頑張って維持していきましょう!

無題 - ab9.com

2012/06/05 (Tue) 20:46:04

だはは、トップページの写真がかわってるwww

Re: 無題 - すしを

2012/06/05 (Tue) 23:14:58

テールランプ半分不点灯の原因発見。

あとは鳴らないホーン、伸びないシートベルト、点かないブレーキランプを解決すれば車検にトライ!

Re: 無題 - ab9

2012/06/06 (Wed) 08:10:23

いよいよだねぇ。

それにしても良いエンジンだったなぁ。右足に即反応してくれるもんなぁ。うらやましす

おじゃまします。 - こはだ工房 URL

2011/10/27 (Thu) 23:56:30

 自分と同じボール盤つかってますね。
 ボンベを丸ごと使う廃油ストーブどうなるか気になります。容積が大きいとどうなるか??
 自分は一番小さい2キロ用を丸ごと使うことが多いです。ただし底の面積はある程度広い方が調子がいいというサイトがありました。
 それと最近思ったのですが、1次空気がドバッと入ると燃える前に排気されていそうなので、小出しに吸気させるようにしようかと構想しています。

Re: おじゃまします。 - すしを

2011/10/29 (Sat) 12:53:07

はじめまして。
ブログいつも拝見しております。今回の廃油ストーブ作成に関しても参考にさせていただいてます。
訪問いただき光栄です。

私が使ってるのはどうやら5kgボンベのようです。
只今ボンベ切断中ですが、時間がなくなかなか製作がすすみません。

行き詰まったら相談にのってやってください。

そうそう、ボール盤、うちの比較的近くのメーカーなので近隣のどのホームセンターでも売ってるのかな?と思ってたのですが全国区なんですね~。

ボール盤は - こはだ工房 URL

2011/11/01 (Tue) 21:46:30

ホーマッケで買いました。5000円くらい
だったと思います。ただ休み休みやらないと不安ですね。
 焚き付け口と空気調整兼用スライド式でかなりシンプル化できました。
 今度は中心にもっと太い鉄パイプを入れて2次燃焼室を狭くしようかなと・・・企てとります。

更新 - next

2010/07/02 (Fri) 08:12:17

はじめまして。
通りすがりのnextと申します。
CBRのレストア楽しみにしています!
更新頑張って下さい。

Re: 更新 - すしを

2010/07/06 (Tue) 22:50:47

はじめまして、応援ありがとうございます。

只今しつこいキャブのオーバーフローと挌闘中です。
なかなか時間がとれずに作業が進みませんが、これさえクリアできれば完成目前です。

完成した頃には夏真っ盛りであつくてバイクなんて乗ってられないかも知れません。

Re: 更新 - next

2010/07/20 (Tue) 08:54:59

CBRの完成御目出度う御座います!
金に物を言わせる大人の力技思わず笑ってしまいました(ゴメンなさいw)
結局燃料パイプの詰まりだったってオチは、読んでる方にはとても良いオチだと思いましたがw(不謹慎マテ)


次回更新(ミラー移設)楽しみにしています!(希望的観測w)

Re: 更新 - すしを

2010/07/20 (Tue) 21:32:08

ありがとうございます。

とりあえず、昔乗ってたFZRのミラーが倉庫の奥深くに眠ってないか探すところから始めてみようかと思ってます。
が、かなり必要に迫られないと作業しないタイプですので、期待せずにお待ちください。

リクエストです - すみません

2010/04/29 (Thu) 12:50:44

すみません、「番外編~おかしなバイクの修理の巻」がリンクされていない様なのですが、もしページを作られていたら修正お願いできませんでしょうか。
単純に見たいだけなのですが^^;

Re: リクエストです - すしを

2010/04/29 (Thu) 15:10:10

リクエストおありがとうございます。
確認しましたが、リンクは繋がっております。
アドレスは
http://garagesusiwo.web.fc2.com/p6_seibikiroku/bike_dtx250.htm
です。

たまにうまく繋がらなかったり画像読み込みがうまくいかなかったりすることがあるようなので、ご使用のブラウザで更新していただければ見れると思います。

Re: リクエストです - すみません

2010/04/30 (Fri) 08:47:34

ありがとうございます。面白いバイクですね・・・
なぜか私のPCのFirefoxだとだめで、IEだとOKでした・・
私の環境の問題だと思います。お手間取らせまして済みませんでした。

はじめまして - 凹インプ

2009/12/08 (Tue) 12:52:37


はじめまして、GC8インプに乗っている凹インプと申します。

最近クラッチペダルが返ってこうないという症状でドロ沼にはまっていたところHPを発見させていただきました。
すしをさんもなかなか苦労されているようですね。

私のGC8Eの場合は
クロスミッション&デフを11月に組み込み、1週間くらいして全開1歩手前で山を走っていたら高回転でのシフトアップ時に返ってこうない、という症状が。
クラッチの油圧系を疑って、フルード交換、エア抜き、マスターをやってみたけれど12月の今でも5千回転以上で返ってこないという状態。

私は整備士をしているのに恥ずかしながらの症状、なかなかわからずスバルにも相談している最中でして。
実はミッション載せかえる前からクラッチがふにゃふにゃしていたこともあり、カバーをもう一度点検してみようかというところです。
私の場合はブレーキングでは症状が出ないのですが、ブレーキングでこの症状が出るというのは・・・

スバルも言っていたのですが、クランクのスラストメタルの磨耗が濃厚かと思います。
すでにご存知でしたら失礼をお許しください。
ファンベルト等を外してクランクプーリーをこねるという点検でわかるんですが・・・
エンジンをいやというほど載せかえられてるすしをさんには酷な点検ですがもうやってみられましたか?

長文失礼しました。

Re: はじめまして - すしを URL

2009/12/09 (Wed) 00:19:21

★祝★2年ぶりの書きコ!!
ありがとうございます。

それ、全く気付きませんでした、目から鱗です。
なるほど、というか、知りたくない事実・・・。
またまたメタル君ですか。

でも今度はNAエンジンなので載せ換え超楽チンかつ安上がりです。

ご助言ありがとうございます。それを知ってしまったからには、いつブローしてもいい覚悟で、思いっきり踏んでいきたいと存じます。

Re: はじめまして - なべです~。 URL

2009/12/19 (Sat) 04:10:34

おひさしぶりです!
クラッチ帰ってこないの、私もなってます。
特に高回転で滑らしながら繋いだ後におかしいです。
街乗りでも若干ふにゃついています。
踏み初めに異様な遊びがあるので、変だ変だと思いながら乗っておりました。
何も点検してないけど、クランクのスラストメタルなら泣きそうです・・・。
腰下GDBなのに・・・。強化されたんじゃないのかい???って感じです。
ちょっと他人に踏ませて確認してみます。
レリーズフォークのグリスが切れてるとか、寒くてグリス固いから動きが悪いとかくらいなら良いのですが。

これからイロイロ対策を講じてみるつもりなので、進展があれば書き込みさせていただきますね。

Re: はじめまして - 凹インプ

2009/12/21 (Mon) 12:37:56

なべさん、はじめまして凹インプと申します(^^
何気に前々からHPの方で拝見しておりましたw

12日からもう一度ということで、ミッションを下ろし、各部を点検しました。
気になっていた点としては、
・ばり山だったゆえに前の愛機GC8C型のクラッチ板を入れてしまったこと(少し小さい)
・カバーがヘタっているのかも
くらいでした。

今回正規のGC8E用のクラッチ板、中古のカバーを入れておしまいのつもりだったのですが・・・

レリーズベアリングのツメが開いていました。
こんなことあるんかいって言うくらい。
取付けミスったせいかどうなのかはわからないけれど、上記2点に加えとりあえずこいつも中古に交換しました。
すると完全に直りました。

いろいろ一気に換えてしまうと原因を特定しずらいのですが、そう簡単にホイホイ降りるミッションではないですからね・・・
私の場合単なるケアレスミス(過去10回前後行っている作業ゆえ)だろうというしょうもない結果ですし、参考になるわけないとは思いますがw
お粗末さまでした。

Re: はじめまして - すしを URL

2009/12/24 (Thu) 22:39:42

>なべさん
ご無沙汰しております。
なべさんもクラッチ不調ですか。
知り合いのレガシィやフォレスタでも同様の症状が出てるので、スバルの持病みたいなもんですかね?

原因発見されたらまたアップしてくださいね。

>凹インプ さん
レリーズベアリングのツメが変形って、そんなこと、あるんですね。
なにはともあれ、完治おめでとうございます。
ミッション積み降ろしの作業って、もう二度としたくないから慎重に、と思ってながら妙に超初歩的なミスしがちな気がします。私もハチロクのレリーズフォークを組み間違えて1日に2回ミッション積み降ろししたことがあります・・・。
失礼ながら、プロの方でもそういうこともあるって、なんだか安心してしまいました。

Re: はじめまして - なべです~。 URL

2010/01/03 (Sun) 02:51:11

あけおめです♪
クラッチカバーなら、6速を一人で降ろすの大変なんで泣きそうです・・・。
使い始めてから今年の2月で丸4年ですが、使い方は酷使してますけど、ちょっと早い気もします・・・。
レリーズベアリングの爪でしたら、レリーズフォークの穴から目視できるかもしれないので、機会があれば確認してみます!
理論的にはソコだと思ってましたけど、現実を突きつけられると面倒くさいので嫌ですね・・・。
しばらく現実逃避します!?

情報を頂きまして、ありがとうございました!!!

Re: はじめまして - なべです~。 URL

2010/02/28 (Sun) 23:41:56

解決しました~!

http://saisokuimpreza.fc2web.com/nikki-20100218.htm

ミッション降ろさずに粘って良かったです!
クラッチ戻らない症状に、クレビスピンのメタルブッシュ磨耗なんて事があるとは思いませんでした・・・。
何かの参考になれば幸いです。

感動しながら拝見させていただいてます。 - ブログネーム ミケさん

2009/12/22 (Tue) 22:30:42

すしをさん初めまして。

同じGCでもNA1500㏄GC2に乗っているものです。

すしをさんのサイト感激と驚きの交互で拝見させていただいています。

自分のことを少し話させていただきます。
私はまだ本格的に車に入り込んで1年も満たない状態です。ですがGC2でサーキットデビューを半年前に始めました。一通りの足を固めて山などを練習に走りこんでます。今はまだこの状態で不満はありませんがこれから先・・・やはりパワーがほしくなるのは確実です。
私はターボと違ってNAに拘りたい考えています。

そしたらこのすしをさんのサイトを知り拝見させている中です。

自分の車にも2000ccエンジンを載せれたら・・・と思う毎日です。

長文失礼しました、いつかお会いでき詳しくお話ができる日があれば大変うれしく思います。お礼の意味を込め挨拶とし失礼いたします。

Re: 感動しながら拝見させていただいてます。 - すしを URL

2009/12/24 (Thu) 22:57:52

はじめまして、こんなひなびたサイトをご覧いただき、おありがとうございます。

パワーはいくらあっても満足はしないもので、もっともっと、と思ってしまいますよね。
パワーがあろうがなかろうが、車輪と原動機が付いてれば何でもそれなりに楽しい、と思います。

2,000ccエンジン換装は物理的にはごく簡単だと思います。ただ、法的にちょっと面倒ですが、1.5でも2.0でも見た目誰も気付かないのでムニャムニャ・・・特に陸事持込だとゴニョゴニョ・・・・

どこかのサーキットとかでもお会いできることを楽しみにしてます。

HP拝見させていただきました。 - きーぽんtypeS@SRX

2007/10/29 (Mon) 23:16:52

すしをさん、はじめまして。

WRXのNA化、雑誌では見た事がありますが、実際にやっておられるとは凄いですね。
確かにWRXと比べればパワーは無いですが、街乗りでは乗りやすいです。

AVCS+可変吸気が付いていて、5400rpmで可変吸気の高回転側のバルブが開きますが効果は微妙で、高回転側はDOHCの割にちょっと厳しい感じです。
AVCSも吸気カムの位相をズラすだけで、VTECみたいに可変リフト機構のような特別な仕掛けがある訳でもないので仕方ないですが。

ちなみに、私のF型SRXは実測で138.1PS/6000rpm 16.2kg-m/2750rpm、レッドゾーンは7000rpm、レヴリミットは7250rpmといった感じで実用型エンジンとしてみれば充分です。

フロントメンバーですが、HX-20SとSRXは共通でメンバーの下に排気管を通す為、スタビライザー共々排気管を避けるような形になったいたと思います。
WRX系は排気管がメンバーの上を通る為に逃げが無く、NA用のエキマニだとブチ当るのではないでしょうか。
NAでもBG9だけはWRXと排気管の配置が同じらしいです。

Re: HP拝見させていただきました。 - すしを URL

2007/10/30 (Tue) 00:29:59

はじめまして!書き込みありがとうございます。

やっぱりDOHCがうらやましいです。あと1,000回転回ってくれれば文句ないんですが・・・6,200レブの今の状態だと常にレブに当たってます。無理してでもEJ204載せた方が良かったかな?と日々後悔してます。

SRX用の二股に分かれたSRX用のエキマニならフロントメンバーに当たらないかな?と思ってるんですが、25mm自作エキマニアダプターでも今の所メンバーとの干渉はしてない?ようなのでまぁいいか。

私、SRXに関しては全く知識が無いので、色々な情報を教えてください。

Re: HP拝見させていただきました。 - きーぽんtypeS@SRX URL

2007/10/30 (Tue) 23:01:11

見難いですが、SRXのエキマニとメンバーはこんな感じです。

あまり参考になりませんがHPのアドレスも追加してみました。

Re: HP拝見させていただきました。 - すしを URL

2007/10/31 (Wed) 21:58:53

お!この取り回しならWRXメンバーとクリアランスが稼げそうなかんじです!
でも、希少グレードゆえになかなか中古部品が見つからないです・・・

Re: HP拝見させていただきました。 - きーぽんtypeS@SRX URL

2007/10/31 (Wed) 23:26:56

リンクのお誘いいただきましてありがとうございます。
早速追加させていただきました。

エキマニですが品番44101AC000で、BD/BGのA~C型EJ20D、BE/BHのA/B型EJ204と共通ですが、BE/BHのC型以降とGD/GGのEJ204は44101FE020で形状は非常に良く似てますが互換不明です。

ざっと某オクを見渡してみましたが良いのは出てなさそうですね。
安価/良品が見つかるといいですね。

NA完成おめでとう - ふじわら

2007/09/18 (Tue) 11:18:03

 無事シェエイクダウンされたようで、よかった&おめでとうございます。ウチのBGも完成して無事に走っております。と言いたいですがA/C不調と絶対圧センサーにエラーが出て、フューエルカットが入り微妙な調子です。エンジン本体はポートの修正が効いたのか低速トルクが意外に出て(と言うか付きが良くなっただけかも)そこそこな感じだと思います。まあ、車重が有るのでGCの様には楽しめませんが。。。ちなみに、メタル不良は経験上では冷間の始動時に音がする場合が多いです。EJの場合はもともとピストンのスラップ音が冷間時に大きいので、区別が付きにくいですね。

Re: NA完成おめでとう - すしを URL

2007/09/20 (Thu) 22:09:28

レガ復活おめでとうございます。
エンジン組み立てから後、復活まで素早かったですね、さすが!
絶対圧センサー、余ってますので必要ならお譲りしますよ。もう二度と使わないと思いますし。

NAインプstiは今のところ不具合無く走ってます!最初はこりゃパワー無くてダメだわ、と思ったけど、慣れてくるとこれはこれでまぁいいかな、と思えてきました。
何よりも燃費がよくてレギュラーガスなことが素晴らしいっす!

ご無沙汰で - おくっP

2007/08/28 (Tue) 22:05:06

インプまたメタル逝っちゃったんですね・・・
ご愁傷様です・・・


実はこのHP見るまで知らなかったんですが、EJ20メタル弱いんですね~。


今の会社で僕がタイミングベルト交換をしたレガシートミーカイラモデルが、1ヵ月後凄まじい音を立てて再入庫してきました。

Tベルずれた!?

とマジ焦りましたが、よくよく調べてみるとメタル逝ってました。



いや~、なかなか勉強させられます!!(笑)

Re: ご無沙汰で - すしを URL

2007/08/29 (Wed) 21:39:33

まいど
2匹目はどない?

今の会社、って黄色い所からかわった?

ターボ付きEJ20は欠陥エンジンだ!
ひとつ教えて欲しいんやけど、メタルブローの初期段階の状態で、メタルブローか否かってどうやって診断するん?
経験で音を聞き分ける?E/Gオイル抜いて金属片を探すん?

Re: ご無沙汰で - おくっP

2007/08/29 (Wed) 22:18:19

2匹目も順調に育ってますよ~。

今は超自動後退に変わりますた。


ウチみたいな所は基本的にマニアックな客の濃い~作業ってあんまりないんで・・・(笑)


メタルブロー初期段階で入庫してくることはまずないです。
ほとんどがブローした後に入ってくるパターンですね。

その為その辺の経験値が浅いのでわかりませぬ・・・
理論的にはコンロッドバラしてプラスチゲージで測定して・・・なんて事しか頭に入ってませんから(笑)
第一そんなことしたことないからプラスチゲージがおいてあるのかすら知らん・・・(爆)


実際今回のレガシーも見逃してたし・・・

1ヶ月なら最初に入庫した時点で何らかの兆候があったかもしれませんからね。

はじめまして - しげ

2007/08/21 (Tue) 01:31:24


壊れて1年半放置状態のVer・4ーRAを所有してます

Ver.4-Limitedコミュを見てお邪魔さしてもらいました

また覗かせてもらいます。

Re: はじめまして - すしを URL

2007/08/21 (Tue) 20:01:15

はじめまして。
「壊れて1年半」というあたりにとても親近感を感じてしまいます。失礼ながら、写真も”不動!”って感じでいい雰囲気ですね~。

で、不動の原因は何でしょう?気になります。

世界で一番遅い130馬力のRA-sti Ver.4-Limitedを作り上げますので今後とも生暖かく見守ってください!

Re:はじめまして - しげ

2007/08/22 (Wed) 01:30:26


親近感、俺も感じましたよ(笑)
音悪いし、メタル弱いですよね!。

親メタルがイッテ、エンジン組直したばかりだったんですが(1ヵ月)
雪の日に50㎞で左フロントの底をぶつけまして
見た目はわからないんですが、左フロントの足とフレームがイッテます
高くつくので、そのうち余裕ができたら修理予定です。


生暖かくですか(笑)
水平対向の130馬力
4AーGに比べてカムに乗らないって言うか、パワーバンドもないし
エンジンの回りかたが物足りないのでは?
ストレスたまりますよ!(笑)

Re: はじめまして - すしを URL

2007/08/23 (Thu) 00:25:54

お!やっぱりメタル逝きましたか。何だか最近、E型で故障というとメタルばかりです。

>音悪いし、
物凄く共感します!NAでほぼ直管にすればいい音する?と思うのは甘いでしょうか?

EJ20Eエンジンにはあまり期待は持っていませんが、そう言われると載せ替えのモチベーションが下がります・・・。ま、ちょっと上まで回るかわりに下が薄いディーゼルエンジンだと思うことにします。EJ20Kで壊れるのを恐る恐る乗るよりはましかな?と思ってます。

Re:はじめまして - しげ

2007/08/25 (Sat) 22:13:14

モチベーション下がっちゃいましたか
すいませんでした。m(_ _)m

ほぼ直管にするんですか、男らしいですね(笑)
テンション上がりますわ、直管サウンド♪。

壊れる恐怖感はよくわかりますよ
7千㎞でミッションの4速、3万㎞でドアがズレだし
6万㎞ちょいでメタルですからね…(泣)

生暖かく応援させてもらいます
ゆくゆくはNAメカチューン期待してます(笑)

ご無沙汰です。 - ふじわら

2007/07/08 (Sun) 21:29:59

以前コンプレッサーの事で投稿しました「ふじわら」です。やっとのことでエンジンをバラしました。これからクリアランスを測定してメタルの組み合わせを考えます。メインメタルは4番以外は思いの外綺麗でしたが、子メタルはなんだか全滅っぽいです。こいつは走行7万k強なのですがコンロッド長が設計段階で足りない感じです。それと2番ピストン下側には噛りが有りました。偶々なのかもしれませんが私のバラしたEJは程度の差は有れ2番が傷んでいました。これって原因は何なのでしょう?まあ、下側が摩耗するのは当たり前なのですが。。。。。一応ネタに画像を張っておきます。それと、新品の圧力SW(設定調整可)見つかりましたので、着払いで良ければ差し上げますのでお返事ください。

Re: ご無沙汰です。 - すしを URL

2007/07/09 (Mon) 19:57:32

まいどです。
やっぱり、ハード走行を重ねていると7万kmあたりで子メタルが限界に近づくようですねぇ。当然ながら、通常、親メタルは大丈夫で子メタルからイカレルんですね。
私も2番が一番ダメージ大、次に3番でした、よく3番が一番にイカレルっていいますけど、結局どの気筒も大差ないってことですかねぇ?
それにしてもピストンまで逝ってるって・・・
思い返してみると、私のEJ20Kのメタルブローの原因は、
①メタルの寿命②1ヶ月街乗り使用したE/GオイルのままでTI全開走行してしまった③コーナーでオイルポンプ空うちさせた④オイル量不足(規定量の4.5lしか入れてなかった)
の複合原因ではないかと考えています。

もし面倒でなければ親子メタルの写真upしてください!参考に見てみたいです。

圧力スイッチ、遠慮なくいただきます!
別途メールさせていただきます。ありがとうございます。

大変なことになっていますね(^^;) - ふじわら

2007/07/28 (Sat) 02:01:48

 なんだか、又メタルが逝っちゃった様ですね。。。
ご愁傷さまです。当方のメタルの画像は少々お待ちになって下さい。ここでは見えないと思うのでメールいたします。
 さて、ブローの原因ですが勝手な憶測なのですが、EJと言うエンジンは成り立ちからして、無理が有り職人技でそれを克服している為に後からのチューンのマージンが無い。で、踏み切っちゃうと堪えられないって事なのでは無いでしょうか?実際問題、オイル管理はマメにしている個体でも人によっては頻繁に壊れていますし。オイルパン側が完全に剛性的にオープンで素人目にもダメっぽいです。

 でも、まあ、構造的には面白いので弄っているのですけど>オレ

 それから、まあ、中古のエンジンは博打っぽいところが有りますから、仕方無いのかもしれません。

 えーっと実はメイン方で弄って居るのはRB26なのですが、これも開けるとメタルが飛んでも無い状態の物ばかりです。まあ、RBは6万キロ寿命説が有るくらいなので仕方無いかと思っています。

 EJはコンロッドのメタルがセットしかないのが
気に入らないなぁ。。。。。。

 うーん。。。。。なんだか取り留めないです。

すいません。仕事で頭がうにに成ってます(T_T)

Re: ご無沙汰です。 - すしを@管理人 URL

2007/07/28 (Sat) 10:51:00

コンプレッサー部品、ありがとうございました。プロっぽい部品が届きました。

中古エンジン、確かに賭博ですね、思い知りました。といいながらまた中古エンジンを買おうとしている私ですが・・・。
ま、考えてみりゃ2リッターで馬280もひねり出そうとするのは無理がありますね。

RBの話を聞いて、ああ、EJ20だけじゃないんだ、と安心しました。

今度はNAで復活します、目標は半年間!

富士コンプレッサー - ふじわらMail

2007/06/19 (Tue) 10:09:11

 はじめまして、HP楽しくは意見させていただいてます。特に私も先日EJがブローしまして(泣)手持ちのEJ208を使って復活させようと思っているので、こちらの整備記録は参考になりました。
で。話は変わりますが、工具のページに有る富士のコンプレッサーですが、格好からしてアンローダータイプなのですがアンローダーバルブが作動していないように見受けられます。

正常動作としては規定圧になりパイロットバルブが開くとコンプレッサー吸気バルブ上のアンローダーバルブが作動しバルブを押し下げバルブを開放→吸気停止→圧力下降でパイロットバルブ閉→アンローダーバルブ開放→吸気バルブがフリーに成り、圧縮を再開とこれを繰り返します。

このタイプは起動トルクは無負荷の状態から始動する為モーターの能力一杯の仕事ができます。反対にモーターの起動停止を行うものは効率は落ちますが停止時間の方が長い様な使い方だと電気代の節約になります。一般に時間あたりの使用頻度が高い(塗装屋さんエアツールを使う場合)はアンローダータイプ、偶に使う程度だったら、停止タイプと言う棲み分けになります。

 なお、通常は安全弁が圧力タンクの端のほうに付いています。
この個体は既に付いていませんが(笑)左側のボスに付いていた筈です。そしてタンク中央のリリーフバルブ(になっている物)から本来はコンプレッサーの
吸気側バルブ上のアンローダーバルブへ配管があったと思いますが今現在もあるのでしたら、配管のつまりとアンローダーバルブの固着が考えれるので分解清掃してみてください。ちなみにメーカーは現存しますが
間違いなく部品は有りません。

釈迦に説法のような気がいたしますが、参考までに。
それでは、失礼いたしました。

Re: 富士コンプレッサー - すしを@管理人Mail URL

2007/06/20 (Wed) 21:03:09

はじめまして。
ブロー、大変ですね、心中お察しいたします。
私のEJ205は今の所不具合無く動いています、サーキットで全開かましてみないと安心はできませんが・・・
車は何ですか?「手持ち」でエンジン1基とは、気合を感じずにはいられません・・・

で、コンプレッサーの件です。
富士の方はもう全く使っていませんが、ご指摘いただいてあらためて観察してみましたが、素人の私にはいまいちわかりません。
ご指摘のとおり、回りっぱなしのアンローダータイプです。
私がポンコツ屋から買ってきた時にはすでにこの状態で、
現状では、8キロぐらい圧が入ると青丸のバルブから圧を逃がすようになっています。
黄色い穴には圧力計が突き刺さってました。(写真では取っ払っています)

画像の赤丸の所がアンローダーバルブと思われます?が、ここは手で切り替えるようになっています。シーソースイッチみたいになっていて、通常状態ではタンクにエアが入りますが、手で90度起こして切り替えるとエアがタンクに入らずに外に逃げるようになっています。

この赤丸部分をわざわざ手で切り替えるのがとても面倒だったので買い換えたわけですが、本来自動で切り替わるモノだったのでしょうか?

EJ208載せ換えにあたって何か面白い発見がありましたら教えてください。

Re: 富士コンプレッサー - ふじわら

2007/06/21 (Thu) 23:02:42

 コメントありがとうございます。コンプレッサーはどうやら思った物より古かったようですね。カムレバーが付いて行る奴とは珍しいですね。私が説明していたものはレバーの代わりにバルブ径と同じくらいのピストンが有ってエア圧で押されてバルブを開くという物なので、根性が有れば改造出来ますが、掛る金額とつりあうかどうかですね。弄る気がありましたら、手持ちの部品を漁ってみます。アンローダーパイロットバルブも有るはずです。ぶっちゃけ、単純に圧力SW付けてモーターを自動停止にするだけでも幾らかましになるかも?因みに私はモーターの代わりに発動機に乗せ変えしてコンプレッサーを使っています。さて、エンジンブローしたのはレガシーのBG5(EJ20R)です。fast使って品番を調べるとEJ20Kとほぼ同じです。ツインターボのためのオイルラインが違う様です。で、当然程度が良い物は無いのでEJ208を使って.....で、こちらで行っているのと同じ事を考えていた訳です。このブローしたEG実は2月にガスケット抜けでエンジン降ろして腰下を以外はOHしたばかりなのですが、今回はメタルが逝ってしまいました。ガックシ(;_;)実はもう一台修理しないとダメなのを抱えていてそちらの代りでも有ったのですが。。。。。そうそう、GC8-Cも放置しているのですが。。。嫁が恐いです(;_;)そろそろ捨てなければいけないので、どうしたもんかと思案中です。BG5に使えるところが少ないので。。。

Re: 富士コンプレッサー - すしを@管理人 URL

2007/06/24 (Sun) 21:17:02

コンプレッサー改良、面白そうですが、今回は遠慮しときます。ありがとうございます。

ふじわらさん、何台飼ってるんですか?ヘビーな車生活を送っておられますね~
EJ20Rと20Kってほとんど同じもののようですね。
それにしてもEJ20エンジン、ドノーマルなのにブローしたっていう話を最近よく聞きます。
私は次にまたブローしたら見切りをつけるつもりです。

はじめまして! - ボロハチMail

2007/06/05 (Tue) 23:06:20

こんばんは、はじめまして。

前期GT用のドラムホーシングを探してまして、ヤフーで検索していたら辿り着きました。

庭にホーシングが捨ててあって、取りに行けば譲っていただけるとのことですが、お住まいはどちらになりますか?

ちなみに私は静岡県の西部のほうに住んでます

Re: はじめまして! - すしを@管理人Mail URL

2007/06/06 (Wed) 20:07:49

はじめまして。
まだ畑に前期GTホーシング一式転がっています。
詳しくは直メールしましたのでご確認ください。

早速ですが - おくっP URL

2007/04/28 (Sat) 08:28:11

リンク貼らせていただきやした!

今後ともよろしゅうお願いします。

Re:早速ですが - すしを URL

2007/05/02 (Wed) 22:16:32

おおきに。
こちらこそ今後ともよろしゅう。

わたしがおかしな修理をしてたら、容赦なくプロとしてツッコんでくれ


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.