ジャガーメンテナンスコーナー掲示板

768757
メンテに関すること、それ以外のこと、何でも結構です、お気軽にご利用下さい。
車に関するご質問は車を見ずに原因等を推測するため
車種、年式とともに可能な限り写真と詳しい状況をお知らせ下さい。

最近質問しっぱなしの方が増えております。
質問をされた方はコメントに対する考えや点検結果などを速やかに書き込むようにしてください。

質問しっぱなしの方の投稿はお断りします!!
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

オフ会のお知らせ。 気まぐれトンボ

2024/04/18 (Thu) 19:45:50

久しぶりにしあわせの村でオフ会を行いたいと思います。

日時:2024年5月12日(日)AM10:00~
場所:しあわせの村、P4駐車場

よろしくお願いいたします。

ダッシュボード内からの音 かねふく URL

2024/04/18 (Thu) 13:57:06

こんにちは。
X350 06式 V8 3.5 約12万キロ走行しております。

もう随分前からなのですが、ダッシュボード内(センターエアコン吹き出し口 時計のあたり)から、人間の鼓動にも似た音が聞こえます。
結構大きな音なのですが、何が原因なのかご存知ではございませんか?!
ご教示お願い申し上げます。

Re: ダッシュボード内からの音 かねふく URL

2024/04/18 (Thu) 14:45:09

https://twitter.com/kanefuku/status/1780834135743094960

こちらの動画をご覧いただけると幸いです。

Jaguar & Daimler オフ会のお知らせ。 - 気まぐれトンボ

2024/03/11 (Mon) 19:32:27

懲りずに来月も関西舞子サンデーにお邪魔してオフ会を行います。
次回の関西舞子サンデーは100回目となりますので多数の参加者が見込まれます。
是非参加してJaguar & Daimlerを見てもらいたいと思っています。

日時:2024年4月14日(日)AM9:00~
場所:かじやの里メッセみき
入場料:1000円

注意事項:道の駅みきからの入場は厳禁です。
       必ずメッセみきの方から入場して下さい。


よろしくお願いします。

Re: Jaguar & Daimler オフ会のお知らせ。 - 気まぐれトンボ

2024/04/14 (Sun) 17:31:56

本日お集りの皆さま、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

Re: Jaguar & Daimler オフ会のお知らせ。 - 気まぐれトンボ

2024/03/28 (Thu) 20:40:26

ZIMAさんの取り計らいで屋内でのオフ会となりました。
多数参加いただけますようお願いいたします。

アッパーホース抜け~シリンダガスケット抜け? - 菊池

2012/03/23 (Fri) 12:13:22

先日モール交換、キーレスの件で書き込みした菊池と申します。車種はX308 98yXJ8-3.2です。

遂に先日、私の愛車もアッパーホースが抜けました。直ぐに挿しなおしてLLCを補充し事なきを得ました。このとき、水温計は通常通りで上がりもしませんでした。
帰宅後にステンバンドでも補強し、LLCを再度補充し液量点検をし今日に至っておりますが下記の不安要素があります。

1.LLC補充後、エア抜きの為サブタンクのキャップを開けたままアイドリングさせていた所、極々細かい気泡(ほんの軽い泡立ち)が見られました。しかしそのまま吹かすと吹かした分だけ水位が下がります。吹き返しのボコボコはありません。

2.テスト走行で高速5km~一般道5km程乗った後、ラジエターホース(アッパー&ロアー)を触ったところ、パンパンに張っていました。数時間置いて冷えるとパンパン状態は無くなっており、手で押す事ができました。

上記の2点の事から、アッパーホース抜けの際にオーバーヒートを起こしヘッドガスケットが抜けたのでは、と心配です。
テスト走行中は水温計の針は丁度真ん中から一目盛り下を指しております。アイドリングも通常通りです。


とても気に入っており、出来るだけ長く乗りたいと思っており気になって夜も眠れません。

お分かりになる方、アドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Re: Re: アッパーホース抜け~シリンダガスケット抜け? - けん

2024/03/13 (Wed) 16:22:35

一度車屋さんに見ていただこうと思います。
アドバイスありがとうございましたm(__)m

Re: アッパーホース抜け~シリンダガスケット抜け? - レストアラー

2024/03/12 (Tue) 22:24:35

現在の状態でLLCが減っていく傾向があったりしますか?ホースはずれて、すぐにLLC入れたので冷却系は問題なし、ということはなく、それだけ漏れていればかなり冷却系に気体が入り込んでいるので、その気体が抜けるまではいろいろあると思います。要は冷却系のエア抜きが出来ていないだけじゃないかと。
ヘッドガスケット抜けてたらエンジンの調子悪くなりますし、LLCも減っていきますし、いろいろ起きます。心配でしたらエンジンオイルを交換がてら確認して水が混じっていないか、各気筒コンプレッション測定して異常がないか、確認してもらうといいですよ。

Re: アッパーホース抜け~シリンダガスケット抜け? - けん

2024/03/04 (Mon) 00:32:21

菊池さんと同じ悩みをかかえて、色々検索してここにたどり着きました。自分は走行中ではなく、暖気から始め20分アイドリングしていたら突然アッパーホースが外れて直ぐにエンジンを止めました。クーラントを入れてエンジン始動したところ性能低下のランプが点灯して3000回転以上更けなくなりましたが、1日置いて5回目にエンジンをかけた時にランプは消えて更け上がるようになり走りも問題なかったのですが、問題ないのでしょうか。因みにアッパーホース外れたの3回目です。

Re: アッパーホース抜け~シリンダガスケット抜け? - 菊池

2012/03/30 (Fri) 11:23:09

98x308様

98タウンカーだったのですが、サスはフワフワでハンドルも軽すぎで高速では怖かったですね。後ろに乗る車だから仕方ないのかもしれませんね。その点、ジャガーは丁度良くて気に入っています。
ブレーキは購入直後キャリパーOH,ローター、パッド全交換してるので引きずりは無いと思います。私の乗り方に問題があるのかも知れません。タイヤもXJR18インチですし・・・。

Re: アッパーホース抜け~シリンダガスケット抜け? - 98X308

2012/03/27 (Tue) 01:24:03

このプラスチックはクーラントで濡れていると変色の具合はよくわからなかったです。乾いてくると劣化具合がよくわかりました。

しかしタウンカーに乗っておられたとは・・・、渋いですね。僕も試乗したのですが、あまりに足回りがふわふわ過ぎたので止めてXJ8にした経緯があります。僕の場合、燃費は6.5km/lから10km/l行かないくらいの範囲です。高速でゆったり乗ってもあまり良くならないけれど、寒いときに街乗りで使ってもあまり悪くならないという印象です。エンジンの調子が良いのでしたら、ブレーキの引きずりとかがあるのかもしれませんね。

Re: アッパーホース抜け~シリンダガスケット抜け? - 菊池

2012/03/26 (Mon) 23:47:46

98X308様
どっちがアッパーでどっちがロアか分かっていませんで失礼しました。
実はアッパー側ホースも5mm程抜け方向に移動してました。変色は見られなかったので一応ホースバンドを巻いておきました。

対策品を装着されていましたか。
成程、やはりMADE IN USA?なだけあって一癖ありますね。
X308辺りだとフォードの血が入ってるんでしょうか。水回りのプラが弱い辺りが以前乗っていたタウンカーを彷彿とさせます。
あれから数回乗っていますが、大丈夫そうで一安心してました。様子を見てEbayで仕入れようかと思います。


話しは変わりますが、初めて燃費を測れる位乗ったのですが、約5.5km/lと言う燃費に少々驚きました。4.6Lのタウンカーですら8km/l走ったのに・・・。 こんなもんなんでしょうか。

Re: アッパーホース抜け~シリンダガスケット抜け? - 98X308

2012/03/26 (Mon) 07:15:39

アッパー側とばかり思っておりましたがロア側でしたか!

実は僕もアルミ製のに交換しました。社外品だけ?あって空気抜きのキャップの部分に「す」があってクーラントが微妙に滲んできたり、エキスパンションタンクへつながるホースの差込口に段付き加工がなされていなかったりと品質はあまり良くないですが、そのへんを修正したらいい感じで使えています。

Re: アッパーホース抜け~シリンダガスケット抜け? - 菊池

2012/03/25 (Sun) 20:15:24

この部分の対策品はあるのに・・・。、アウトレットパイプの対策品も有っても良さそうなんですけどね。

Re: アッパーホース抜け~シリンダガスケット抜け? - 菊池

2012/03/25 (Sun) 20:11:45

このホースが抜けました。

Re: アッパーホース抜け~シリンダガスケット抜け? - 菊池

2012/03/25 (Sun) 20:10:13

良則様 98X308様

有難う御座います。
私の車両で抜けたのはロアかも知れません??サーモハウジングに繋がってる部分です。この部分をEbayで目を付けてましたが、やはりアウトレットパイプはアルミ製は無いようですね。
しかしアウトレットパイプも劣化するのですね。一回り交換した、と聞いてましたがアウトレットパイプの部分もチェックしてみた方がよさそうですね。

ちなみに画像の不自然なホースは軽く手が当たってポキっと折れてしまったリターンパイプの応急処置です。

Re: アッパーホース抜け~シリンダガスケット抜け? - 良則

2012/03/25 (Sun) 15:47:24

>ホース抜けをした部分の部品

アウトレットパイプですね。
私は昨年末、カムチェーンテンショナを交換する際、この部分も交換を勧められ、交換しました。
取り外した部品を見ると98X308さんの写真のように同じく茶色く変色しウロコ状の模様になっています。
アウトレットパイプの社外品は出ていません。今回取り付けたのも純正の樹脂部品です。まぁ、10年は大丈夫だと思いますが・・・(笑)
しかし、アルミ製の対策品があればオーナーの皆さんが助かると思いますので、無ければ作ってしおうと考え、部品をもらって帰りスケッチし図面化しておこうと思っていますが、部品はトランクに入れっぱなしです。ダラダラしていていけませんね。

Re: アッパーホース抜け~シリンダガスケット抜け? - 98X308

2012/03/25 (Sun) 13:27:35

ところで「吹かすと・・・」の部分は了解いたしました。そういう意味だったんですね。僕は吹かしてクーラントがあふれてきても困るので、キャップを開けた状態ではスロットルをいじったことが無かったです(笑)。

Re: アッパーホース抜け~シリンダガスケット抜け? - 98X308

2012/03/25 (Sun) 13:24:32

比較です。

Re: アッパーホース抜け~シリンダガスケット抜け? - 98X308

2012/03/25 (Sun) 13:22:31

新品です。

Re: アッパーホース抜け~シリンダガスケット抜け? - 98X308

2012/03/25 (Sun) 13:21:27

ホース抜けをした部分の部品はアルミの社外品は出ていなかった(数年前ですが)と思います。

交換して新品と比較した写真を添付します。ひどく劣化しているのがわかるかと思います。ここはポンプやサーモスタットハウジング(カバー)とは違うので、それらの部品交換をしてもホース抜けは防げないと思っています。

Re: アッパーホース抜け~シリンダガスケット抜け? - 菊池

2012/03/24 (Sat) 14:04:16

小川様、野口様、98X308様

早速の返信本当に有難うございます。やはり体験談やアドバイスを頂けると心強いです。そして安心しました。


ホースパンパンの件は了解しました。正常なのですね。ぐっと掴むと少し感触がありますし約1キロの圧力と聞いて納得しました。

本日テストがてら仕事で30㌔程乗りましたが、エンジン始動~走行、水温、ヒーターも問題有りませんでした。
水漏れも無い様です。

ホース抜け時に直ぐに繋いで補充しましたが入ったのは5L程でした。ですので約半分の抜けに留まっていたかもしれません。補充しキャップを開けてアイドリングしておくと確かに上昇して溢れます。がその時にスロットルを直接いじって吹かすと吹かした分水面が下がります。回転数があがるのでポンプで循環するからでしょうか。

泡立ちも攪拌されて出来る程度のものと考えれば大丈夫かなと・・・。(無理矢理)

前オーナーが「ディーラーでWポンプは対策品に交換しサーモもハウジングごと交換した」と言っていたので安心し切ってましたが、黒いプラ製のものが装着されています。繋ぎ口も割れや欠けが無かったので大丈夫かと思いましたがアルミ製の対策品がある様なのでこちらに変更した方が良さそうでね。



恥ずかしながら私、「超」が付くくらいの神経質な男でして、ジャガーも汚れるのが嫌でカバーを掛けてガレージに停めており、昨年末に購入して以来2.3度しか乗っておりませんでした。
やはり少し乗っておかないと小さい以上も見落としてしまいますね。

Re: アッパーホース抜け~シリンダガスケット抜け? 野口哲夫

2012/03/24 (Sat) 11:07:23

このケースの場合、もしガスケツトが抜けていても微細なガス道が出来ているだけだと思われますのでクランキング時に圧縮圧力が低下するとは考え難いと思います。

怖いのはこのガス道を経由して冷却液がシリンダ内に浸入して来て内面が錆びてしまう事です。 パンパンのホースが圧送してしまいます。

サブタンク内の細かい泡立ちからすると安全を見てガスケツトを交換してしまう方が良いかも知れません。

ところで前に、 酸/塩基傾向の話をしましたが、現在の超低硫黄ガソリンでは変化が遅くて検査方法としては不適当かも知れないと思い始めました、お詫びして訂正致します。

そろそろプロの方の出番ですので宜しくご教授下さい。

Re: アッパーホース抜け~シリンダガスケット抜け? - 98X308

2012/03/24 (Sat) 02:05:07

僕はもっと酷くオーバーヒートさせましたが、問題は無かったです。流石に水温計が変化しない程度(と言っても水温計がクーラントに浸っていなければエンジン温度は水温計に反映しませんが)の短時間でしたらダメージは無かったのでは?と思います。

ヘッドガスケット抜けがあると始動困難がまず症状として現れるように思いますが、そのあたりはいかがでしょうか?「そのまま吹かすと吹かした分だけ水位が下がります」という部分がよくわかりませんが、どういうことでしょうか?僕の場合、キャップを開けたままにしておくとクーラントがこぼれてくるくらいに液面が上昇してしまいます・・・。

しばらく乗ってみてクーラントが減ったりしなければ心配するほどの事でも無いように思います。ちなみにホースはエンジン温度が上がればパンパンになります。

ところでエンジン側のプラスチックのクーラントダクトは交換されましたか?ここが熱とクーラントで劣化しているのが根本の原因と僕は思っていますので、ホースバンドで止めるというのは解決になっていないと思います。早急に手当てをしたほうが良いかと思います。

Re: アッパーホース抜け~シリンダガスケット抜け? 野口哲夫

2012/03/23 (Fri) 15:28:59

僕の車(XK8 97y)もこれが起きたらテストしてみようと思っている事があります。 思いつきで実績がないのですが、簡単なチェックの方法ですので如何でしょうか?

もしかしたらトライした事が有る人がいるかも知れません。

LLCをサンプリングしてフェノールフタレイン試薬かPH試験紙で酸性・アルカリ性のテストをします。何回か継時的に試験して酸性度合の変化をみる方法です。

Re: アッパーホース抜け~シリンダガスケット抜け? - 小川

2012/03/23 (Fri) 14:41:59

ヘッドガスケット心配ですね。
細かい気泡が出てきたとのことですがどうなんでしょうね、私はやったことがないので何とも言えませんが。
走行された場合のラジエターホースはそれで正解です、クーラントが加熱されほぼ1キロほどの圧力になります。
数時間放置すれば当然クーラントも冷えますので圧力が下がりますので手で押せる状態になります。

まずはヘッドガスケットのリークのチェックからでしょうね。
漏れのテストでしたらラジエターリークテスターなるツールが市販されています、金額も1万円以下ですので購入されてご自身でチェックされるかお知り合いの車屋さんに事情を説明されてテストして貰ってはどうでしょうか。
方法はラジエターキャップを外しアダプターを付けてポンプで加圧しゲージの指示からリークの有無をチェックする物です。

無題 - たすけてー

2024/03/13 (Wed) 12:06:11

知り合いのさいたま市のギャンブル依存症の精神障がい者オ○バに、金をとられて肉体利用されどなられました。
いまもそいつが近くをうろうろしたり、私のことを悪口流すので、追い込まれじ○つを考えてます。
私がじ○つをしたら、あちらはみんなで喜びいさむみたいです。
生活ほごでギャンブルをする依存症の、不正受給者のくせに、人を利用して、腐ってませんか。
ころされます

Jaguar & Daimler オフ会のお知らせ。 気まぐれトンボ

2024/02/28 (Wed) 21:28:29

今回も関西舞子サンデーにお邪魔してオフ会を行います。

日時:2024年3月10日(日)AM9:00~
場所:かじやの里メッセみき
入場料:1000円

Jaguar、Daimlerを並べて色んな人にみてもらいたいと思っています。

色んなクルマが集まるオフ会ですのでJ&D以外の車も参加出来ます。
時間が合う方は是非お越し下さい。

注意事項:道の駅みきからの入場は厳禁です。
      必ずメッセみきの方から入場して下さい。


よろしくお願いします。

Re: Jaguar & Daimler オフ会のお知らせ。 気まぐれトンボ

2024/03/10 (Sun) 16:57:00

ぼっちでした(笑)

Re: Jaguar & Daimler オフ会のお知らせ。 気まぐれトンボ

2024/03/02 (Sat) 17:50:57

今回、目標6台…
集まるかなぁ…と若干不安ではありますのでよろしくお願いします。

Jaguar & Daimler オフ会のお知らせ。 気まぐれトンボ

2024/01/27 (Sat) 22:16:58

今回は関西舞子サンデーにお邪魔してオフ会を行います。

日時:2024年2月18日(日)AM9:00~
場所:かじやの里メッセみき
入場料:1000円

Jaguar、Daimlerを並べて色んな人にみてもらいたいと思っています。

色んなクルマが集まるオフ会ですのでJ&D以外の車も参加出来ます。
時間が合う方は是非お越し下さい。

注意事項:道の駅みきからの入場は厳禁です。
     必ずメッセみきの方から入場して下さい。


よろしくお願いします。

Re: Jaguar & Daimler オフ会のお知らせ。 - 気まぐれトンボ

2024/02/18 (Sun) 21:44:56

本日お集りの皆さま、ありがとうございました。
来月も舞子サンデーにお邪魔してオフ会を行いたいと思いますのでよろしくお願いします。

バックランプ不点 - 小川

2024/01/21 (Sun) 21:35:41

暫くご無沙汰していたメンテナンス日記ですが久しぶりにアップしました。
Ser3の最終モデルに乗っておられる方も同様の不具合が出た場合の修理の参考になれば幸いです。
よろしければメンテ日記ご覧下さい。

XK120のラジエーターです。 頭文字E

2024/01/12 (Fri) 21:54:36

昨年11月に英国のラジエーター専門業者に注文して年末に到着したXK120用ラジエーターの交換作業が終わりました。
まだ試運転は済ませていませんが、おそらく大丈夫だと思います。
今回のラジエーターを買う前に調べてみましたが、同じ様なラジエーターでも業者によって様々な種類が有り、考えた末に英国製でオリジナルに最も外観が似ていると思われた物を買いましたが、他には仕上げや見た目が違う中国製なども有りました。
今回買った物は、オリジナルのラジエーター前面上部に付けられているメーカープレートを除いては殆ど同じに見えますので、これで良かった、と思っています。
アルミ製のコアはオリジナルの真鍮製コアよりも薄く、また14インチ電動ファン(手動でスイッチを入れる方式にしました)を直付けしていますので、かなり冷却効率が良くなり、これで冷却水を冷やしても乗員のキモを冷やすことは無いだろう、と安堵しています。

画像は、オリジナルのラジエーターです。

Re: XK120のラジエーターです。 - 小川

2024/01/21 (Sun) 21:31:51

ご指導だなんてとんでもない。
物好きの素人があれこれいじくり回しているだけで大した事はやれてません。
こちらこそ色々お教え頂きたく存じます。
これからもよろしくお願いいたします。

Re: XK120のラジエーターです。 頭文字E

2024/01/18 (Thu) 22:23:19

小川様、有り難うございます。
ラジエーター等の件は、この車両の前オーナーで、
JCC会長のS様にも画像などで報告しておりましたが、
さきほど、そのS様から電話が有りました。
S様が約50年所有されていますXK120は、CGクラシックVol.04に特集記事が掲載されています。
小川様には今後とも御指導を頂きたく存じますので、
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Re: XK120のラジエーターです。 - 小川

2024/01/18 (Thu) 20:43:34

データー有り難うございます。
ファンの電流値は低いですね、これくらいであればバッテリーは問題無いでしょうね。
ダイナモも進化してますね、昔のスタイルでオルタネーターになっているなんて嬉しいですね。
セルもリダクションタイプですか、私の車も使ってますが軽くて力持ち、なかなか良いですね。
これで旧車も安心して乗れます。

Re: XK120のラジエーターです。 頭文字E

2024/01/17 (Wed) 23:02:36

小川様、今回の電動ファンのデータです。

https://acauto.ie/products/12v-spal-va08-ap10-c-23s-axial-fan-blower-o-350mm

なお、5年ほど前に純正ダイナモは経年変化で発電不足となりましたので
https://www.ebay.com/itm/154408026202?hash=item23f36f805a:g:OaMAAOSwUCFdyr5~&amdata=enc%3AAQAIAAAA8PLoyEXfXYrr862Oyuv0RF4yGel5nxSQxvS71rsLsgrUtIII0eBq2psS6xXh6UeigtZXbpPr7uhpmVHtNs%2FROoWHVDO2RNT6SEUnW7y1jm8lL8Br16%2Fd4S7gbmMJukOCQpk8H7rjGbDPj7qIeV7NYCnxM1xnWzxy6tYPzNb%2FDu6x%2FWxU%2BaajcPl5H9rl2TkhaHRM6OmwSEG27Y61zm4pn5BFqraFlXlPT0%2Byqe7NPNmEHMQR8Jetad%2FWzFQQnYdBUaaagNh6IojYilkg3vMqjyQ0xPsAy7gDZbTSsbyryd%2FZhq%2BULni0BMHfT5dPv1GDpw%3D%3D%7Ctkp%3ABk9SR6TusPuiYw
に交換しました。
一見、ダイナモ風ケースの中にオルターネーターが組み込まれています。
(画像はネガティブ・アースですが、
別にポジティブ・アースの物も有りましたので、
ポジティブ・アースの方を購入しました。)


また同時に、セルモーターも
https://www.ebay.com/itm/304789424720?hash=item46f6dd8a50:g:ux8AAOSwMiRj2nNV&amdata=enc%3AAQAIAAAA8HNlF%2Fhr7tuNOVeOg0AjuVGs3ovT4KXdHWPhaevEVXmFxsLJzFqtMkqCwrSlCrp%2FHlY%2F1fbRbxtYO0qH3iluNnt%2FRr2cEQkQoTcvWvzYfs4Zp5wIl4Wpl7p%2BWrCyXuGey95Ilaex6ZHHR7o%2BR6gKuTBMp6Z%2BkjTo5yUb9Wrue0V1%2BJAIqmlj8x8nmfL6TrzleZnFn9MKxSeR7nStxwWW%2BzmywAlRgNsL9eYADrm3wsbSACfc%2BSLdy%2FFXco8jjLNc0pbgowybnHn7LAaMueBsHiPHRwo8E79FCkPYedr%2FMH6hSImJq5TErLPKPE0Xiv1zoA%3D%3D%7Ctkp%3ABk9SR77GyvuiYw
に交換しております。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Re: XK120のラジエーターです。 頭文字E

2024/01/17 (Wed) 09:57:30

小川様、貴重なアドバイスを有難うございます。
はい、真鍮製ラジエーターの時は、前オーナーがラジエーターと
ラジエーターグリルの中間あたりに10インチの
電動ファンを手動式スイッチにて取り付けてありました。
当時からメカファンは残されていましたので、
今回も手動スイッチとメカファンは踏襲しています。
手動スイッチは水温計を目視して90℃を越えれば
スイッチ・オン、80℃に下がればオフにしていました。
(走行時の水温は安定しており、水温が上昇するのは
信号停止時と渋滞箇所のみでしたが、昨年の車検時頃から
信号停止時にファンを回しても水温が下がらないため、
今回のラジエーター交換に踏み切りました。)
また、サーモスタットは73℃オープンで流量が多い、
スーパースタットという物を使っています。
電動ファンの電流値ですが、うっかりしておりました。
これから調べてみます。
(メカニックは「バッテリーは特に問題無いでしょう。」と言っていました。)
オリジナルのバッテリーは6Vを2個、並列で繋ぐタイプでしたが、
寿命が短く高価でしたので、数年前から電装屋さんの
アドバイスにて、24B19Rという日本製バッテリーを使用しています。
どうぞ、今後とも宜しくお願い申し上げます。

Re: XK120のラジエーターです。 - 小川

2024/01/13 (Sat) 09:43:46

綺麗に仕上がりましたね、外観は仰るとおりそっくりです。
メカファンは残したままですか?
電動ファンの電流値はどれくらいか判りますか?
フルで回ったときのバッテリーの負担が気になります。
手動スイッチで回すとのことですがサーモスタットを付けて温度が上がれば自動起動するようにされたらより安心です。

私も今の電動ファンに交換した当時2台有るファンがフルに回るとえらい電流が流れてバッテリーの負担が大きくなるため冷却水温による回転数制御を導入しました。
以下電動化から回転数制御に至るメンテページです。

・ファン電動化のページ
http://jaguarmainte.web.fc2.com/mainte/engine/e-fan/e-fan.html

・ファン回転数制御(初期モデル)
http://jaguarmainte.web.fc2.com/mainte/densou/pwm/pwm.html

・ファン回転数瀬領(現用モデル)
http://jaguarmainte.web.fc2.com/mainte/densou/new-pwm/new-pwm.html

Re: XK120のラジエーターです。 頭文字E

2024/01/12 (Fri) 22:01:43

こちらが、今回取り付けたアルミ製ラジエーターです。
メーカープレートが無い以外は、オリジナルのラジエーターと同じように見えます。

新年オフ会のお知らせ。 気まぐれトンボ

2023/12/07 (Thu) 21:40:21

新年オフ会を下記要綱で行います。

日時:2024年1月14日(日)AM10:00~
場所:しあわせの村、P4駐車場

よろしくお願いいたします。

HPから掲示板に入れないので直接掲示板にアクセスしました。
もし不都合があれば削除お願いします。

Re: 新年オフ会のお知らせ。 気まぐれトンボ

2024/01/14 (Sun) 16:53:57

昨日とは打って変わり、風もなく穏やかな天気となりました。
参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

DD6のグロー?について - DD6@和歌山

2023/12/30 (Sat) 14:54:30

J&Dな皆様、大変ご無沙汰しております。
皆様のご健勝心よりお慶び申し上げます。
さて、表題の件
キーオン時にビ~と数秒鳴って鳴り止んでから
エンジンスタートしますが、何故か鳴り止まなく
なってしまったばかりでなく、キーをオフしても
鳴りっぱなしで、バッテリーからケーブル外して
鳴り止む仕様になってしまいました。
この機能のルーツや司ってるリレー等
どの辺を診ていくべきか?
ご存知の方いらっしゃいましたら
ご教示方何とぞ宜しくお願い申し上げます。

ここのところ、暗いニュースや景気の悪い話ばかりですが
2024年は皆様にとってより良い1年になりますよう
南国より祈念申し上げます。

Re: DD6のグロー?について - DD6@和歌山

2024/01/09 (Tue) 14:08:22

小川様、有難うございました<m(__)m>
『EXT-TENP』点灯しっ放しの件、解決しました。

赤のは一旦休憩で、次は緑に取り掛かる予定で
ショップの方へ発注かけまするぅ~<m(__)m>

Re: DD6のグロー?について - 小川

2024/01/01 (Mon) 22:22:03

EXT-TEMP はほとんどの車が点灯するのでは?
触媒出口の温度が上がったと言うことですがエンジン掛ける前に上がってるはずはありません。
エンジン掛けて消えるのであれば実用上問題有りません。
気になるのであればランプを抜いて下さい。

シートベルトロジックユニットですが私が外したときの記憶は定かではありませんが多分スピードメーターを外してそこから手を突っ込んで外したような気がします。
スピードメータ&回転計はメーターをパネル側に押しつけながら左だったかに少し回すとフックが外れて手前に出てきます。

添付画像は jpg、png、gif 形式で64KBまでです、動画ファイルは添付出来ません。

Re: DD6のグロー?について - DD6@和歌山

2024/01/01 (Mon) 13:59:21

新年明けましておめでとうございます。

早速のご回答ありがとうございます。
私の言葉足らずでしたが、ブサーと同時に灯る
『EXT-TEMP』も消えない状態(mp4ファイルは添付出来てるのか不明ですが貼ってみました→
「413 Request Entity Too Large」でダメでした)
でセルを回せばこちらは消えるので、気にしなくても
良ければ、ご教示の通りブザーだけ外してみます。
(ブザーの場所は確認できましたが中々手強そうですね(^_^;))

Re: DD6のグロー?について - 小川

2023/12/30 (Sat) 18:03:03

回路図です。

Re: DD6のグロー?について - 小川

2023/12/30 (Sat) 18:01:04

今日は
本当に久しぶりですね、お元気ですか?
不具合の件ですが多分シートベルトロジックユニットと思われます。
詳しい配線図がありませんがシートベルトを装着を促す物だと思います。
私の車も鳴り止まなくなりましたが取り外しました。
特に問題もなく車は動きます。
添付図は左ハンドル車ですが右ハンドル車は右側に付いてます、要はハンドルの付いている位置側に取り付けられてます。
このユニットを引き抜いてください。
それで多分全て解決するはずです。

明けましておめでとうございます 頭文字E

2024/01/05 (Fri) 09:39:08

本年も、こちらのHPを楽しみにしております。
不束者ですが、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Re: 明けましておめでとうございます 頭文字E

2024/01/07 (Sun) 19:04:31

小川様、有り難うございます。
XKは、昨年の車検時頃からオーバーヒート気味となり、
調べましたら、コアの老朽化と目詰まりでした。
英国のラジエーター業者に、14インチ電動ファンを
装着したアルミ製ラジエーターを発注し、
年末に到着致しました。
連休明けくらいから新しいラジエーターの装着作業が
始まると思います。
装着できましたら、報告致します。
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

Re: 明けましておめでとうございます - 小川

2024/01/05 (Fri) 21:26:10

あけましておめでとうございます。

 お久しぶりです、お車共々お元気なようで何よりです。
 私もボチボチやっております、年明け早々ですが来週は車検です、連休を利用して久しぶりに大がかり?なメンテやります。

新年明けましておめでとうございます - MASARIN

2024/01/01 (Mon) 17:30:51

本年も宜しくお願いします、新年オフ会で皆様の元気なお顔拝見出来るのを楽しみにしています。

新年のご挨拶。 気まぐれトンボ

2024/01/01 (Mon) 08:01:31

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

皆さまのご健康とご多幸をお祈りいたします。

Re: 新年のご挨拶。 - 小川

2024/01/01 (Mon) 09:23:27

トンボさん、皆さん

 新年あけましておめでとうございます。
 ミーティングもなかなか参加出来ませんが本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

電動コラム不具合の件 領家辰美

2023/12/28 (Thu) 09:42:31

夏に電動コラムの不具合で書きこみましたが、先日車検時に修理してもらえました。
その節はいろいろご意見を頂きましたが、分かったことは、「ディーラーのサービスマンはもっと勉強しろ」って事ですね。詳しく書きこむとまたお叱り受けそうなのでやめますが、もしここを読んだディーラーのサービスマンしっかりやれよー そして、対応してくれた修理工場には感謝です。よかったよかった。

ジャガーsタイプ のウッドパネルの反り - ミッチー

2023/05/08 (Mon) 15:59:32

ウッドパネルの反りでダッシュボードとの間に隙間が発生
交換無しで反りを治すなんぞ可能なのか?
どなたか良い方法を教えてくだされ〜!

Re: Re: ジャガーsタイプ のウッドパネルの反り - ミッチー

2023/10/29 (Sun) 18:33:01

返事が遅くなりもうしわけございません

Re: ジャガーsタイプ のウッドパネルの反り - 通りがかりの猫

2023/08/12 (Sat) 12:08:11

ミッチー様 はじめまして私は初心者なので参考程度に読んでください。ウッドパネルの補修については、仕上がり品質の要求度合いによって作業の方向性が大きく変わってくると思います。まずSタイプのウッドパネルはアルミの基材に薄くスライスした木(ベニア)をはりつけてあるものなので、もし基材のアルミごと反っている?のでしたらまず一番疑うのはパネルを止めているクリップの破損(若しくはただ外れているだけ)ではないかと思います。
クリップではなくアルミパネルが変形してしまっているのであれば、取り外して慎重に曲がりを直すことになると思いますがベニアが割れ易いので意外に難しいのではないかと思います。
交換なしでとのことですが、もし木目を気にしないのであればヤフオク等で程度の良いものを購入するのが良いかもしれません。ジャガーSタイプ ウッドパネルで数点ヒットするようです。(ついでに先ほどのクリップの形状、位置も確認できますので見てみるだけでも参考になるかも。)
ベニアとアルミ基材が剥がれてしまっているのであれば上手く接着できれば良いのですがこれも意外に修復は難しいように思います。(ウッドが割れ易いので壊す覚悟が要るように思います。)
いずれにしてもDIYでは上手くいけば非常に安価に修復が出来るのですが常に破損のリスクを背負うことになりますので慎重になさってください。20年近く経ったパーツなのでベニア自体もひび割れしやすいと思います。(フェイクではなく、リアルウッドなので。)
もし交換無しでという意味が、木目が気に入っていて、この杢じゃないと嫌だ!となるとリペアしてくれる業者の方に相談となります。こんな業者様があります。
牧田竹スキー製作所http://all-round.jp/
やや後ろ向きの回答ですみません。ウッドパネルが前面に貼られている内装はとても素敵だと思います。
クリップ破損(外れ)だけだと良いですね。

残暑お見舞い申し上げます。 気まぐれトンボ

2023/08/23 (Wed) 22:52:25

ご無沙汰しております。
残暑が厳しいですが、お元気でしょうか?
今年は秋がないような予報も出ております。
この残暑ですので勝手ながら9月のオフ会は見送らせていただきます。
くれぐれもお身体に気をつけてお過ごし下さい。

Re: 残暑お見舞い申し上げます。 気まぐれトンボ

2023/09/30 (Sat) 16:45:16

もう9月も終わりですが…
まだまだ残暑は厳しいですね。
オフ会ですが個人的な理由で10月も見送りさせていただきます。

近所の人から頼まれました - 吉左衛門

2023/08/26 (Sat) 11:08:35

1979年式34000kmの車多分50万以下

電動コラムの不具合 - 領家辰美

2023/07/29 (Sat) 11:25:08

はじめまして
横浜在住でXF sports brakeに乗ってます。一年前からハンドルの上下が出来なくなって困っています。ディーラーではわからないので30万円で部品交換の見積もりをもらいましたが、現状でも問題無いので放置しています。
何方か同じ症状や良い修理屋さんご存じな方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします

Re: 電動コラムの不具合 - 領家

2023/08/06 (Sun) 11:56:58

通りがかりの猫 様
アドバイスありがとうございます。参考にします

Re: 電動コラムの不具合 - 通りがかりの猫

2023/08/06 (Sun) 11:26:38

領家様、はじめまして、x100に乗っているものです。私は初心者なので参考程度に聞いてください。ちょっと調べてみたのですが、XFは中古車グーでは全国で100台位販売しているようです。その中からお近くで、かつディーラー以外で整備ができそうなお店にまず電話相談してみてはいかがでしょうか、どんな感じのお店かはお店のブログ等がありましたら参考になるかもしれません。さらに年式不明なのでとりあえず2013年式の部品図を見たのですがパーツとして出るのはコラムアッセンブリー丸ごとと操作スイッチのみみたいなので運が良ければ操作スイッチ交換で直ることもありえるのではないかと。(ただしディーラーで見ていただいたようですので可能性は低いかと思いますが。)色々な事例が積み重なっていくことは大変良いことだと思います。解決にはならないかもしれませんが、また書き込みお願いします。

Re: 電動コラムの不具合 - 領家

2023/08/04 (Fri) 15:48:04

Japthugさん ありがとうございます
おっしゃるように「テスターを当てて・・・アッセンブリ交換」寂しい対応だったのでつい書き込んでしましました。かわいそうなのも理解はできますが~でもねーそれってどうなの?
自分でできるものなら、モーター交換やってみたくなりました。

Re: 電動コラムの不具合 - Japthug

2023/08/03 (Thu) 21:52:46

横浜でしたら首都圏でディーラー以外のジャガー専門店も複数ありますし、輸入車の修理工場も多くあると思いますので、色々問い合わせてみられることをお勧めします。

Re: 電動コラムの不具合 - Japthug

2023/08/03 (Thu) 21:50:55

輸入車に限らず、今の時代ではディーラーはテスターを当てて故障している箇所がわかればそれをアッセンブリ交換するという手段しか取ることができません。今の時代と言いますかここ20年はずっとそうです。
例えば壊れたのがモーターだけだったとしても、コラムアッセンブリでしか部品が出なかったりするのは普通です。
その意味では、ディーラー的には普段通りの対応をしているだけで、不信感を持たれるというのはちょっとかわいそうかなと思います。

電気テスターを片手に故障箇所を探るということができるメカニックは本当に少なくなりました。私は40代ですが、同世代でもそんな人は極めて少なく、50代以上にちょっといるだけでしょう。

近代ジャガーをDIYでいじっている人もほぼいないため、残念ながら回答を見つけるのは極めて困難かと思います。
お住まいの地域で、電話帳片手に輸入車の修理を古くからやっている工場を探されるのが一番かと思います。

Re: 電動コラムの不具合 - 領家

2023/08/02 (Wed) 22:16:06

管理人さん、ドカ乗りさん、HIROさん、天の神様・・・さん皆さんありがとうございます。
ちょっと立ち寄って書き込んだ自分にそれぞれのご意見ありがとうございました。
皆さんのジャガーに対する想いは自分よりも強くて、熱いんですね。車本来の書き込みじゃなくて削除されそうです。自分も過去にドイツ車、スウェーデン車乗り継いでジャガーに来ましたが、ディーラーの対応に不信感をもってしまい結果、見積もりを貰いましたが修理に踏み切れない状況にあります。ネットで調べては何軒か持っていきましたが「同じ症例は無いので部品交換しかできません」と言われると納得できなくここに書き込んだ次第です。でも直したい気持ちに変わりはなく同じ症状や情報があればと思っています。
今回年式、グレード等の情報公開は控えさせていただきます。

Re: 電動コラムの不具合 - 天の神様の言うとおり

2023/08/01 (Tue) 05:02:51

追伸です。

昨日は長文にわたるコメント大変失礼いたしました。

領家さん、メッセージご覧になられたら、この後どうすればいいのかご自身でもお考えになられましたでしょうか。
掲載された質問に対しても回答がほしいとお考えでしょうし、下記のことやその他ご自身で気付かれたこと等を、もう少し皆さんに詳しく説明をしていただく必要があるのかと思いますよ。
ご自身の記憶や持っている資料の範囲で説明されたら大丈だと思いますので、是非追加で投稿されてはいかがでしょうか。

・車両の年式、グレード
・ステアリングコラムの位置(左ハンドルか右ハンドルか)
・エンジン(ディーゼルかガソリンか)、排気量(cc)
・ディーラーで診断を受けた際のチルト機能に関する詳しい内容(覚えている範囲で)
・30万円の部品交換の見積もり(見積もり書に記載の部品名や部品番号、作業の内容や但し書きなど)
・チルト機能の不具合の状況(いつからなのか、継続的、断続的あるいは一時的なのか等)
・不具合のある上下チルト機能以外の機能(前後テレスコや周辺の機能など)
・同時期から発生した他の不調(あるなら)
・今後不具合機能をどのように修理をしたいと考えているのか(良い修理屋とは腕前のことか金額のことか)
・差支えなければ、なぜ修理をしようと考えているのか



ドカ乗りさん、つまらないコメント批判はどうでもいいので、上記のようなことから手始めに手助けしていただけたらよろしいのかと存じますが? 以降、エアコンフィルターの件が解決できたように、領家さんのチルトの不具合も解決できるよう、取り進めていってください。 

横やりのHIROさん、あまり意味のない言葉選びやマウントの話はほどほどにしておいて、ドカ乗りさんといっしょに最後まで慎重にお手伝いをしていってください。

一度アクセスも制限されコメントも削除されておりますので、今後はお二人が主になって領家さんのチルトの不具合が無事に解決できるようお手伝いをしてあげてください。


Re: 電動コラムの不具合 - 天の神様の言うとおり

2023/07/31 (Mon) 05:24:33

昨日書き込んだメッセージが管理人さんにより削除され件は、手前勝手に質問者への叱咤のつもりで書いたもので、読まれた他の方が不快に思われるようなことをしてしまったことは申し訳ありませんでした。不適切な表現でメッセージ削除に至ったことについても管理人さんにこの場をかりてお詫びいたします。管理人さんは誰が投稿したかも判っているでしょうし、思考や常識が疑われても仕方がないことだと考えています。

ドカ乗りさんのなんでこんなコメントをしたのかと記載のあったことについて。他意は一切なく伝えたかったのは自分の大事なクルマを直すつもりであるのならもっと自分で理解を深めて進めていったらどうかと、質問のレベルのことなどではなく根気よくあたって解決していけばどうかと伝えたかったものです。あんな内容でどうやってそんなことが伝わるのかと言われればそれまでですが。時間の経過とともにクルマは不良箇所がどんどんでてくるものですが無策でいればいつか嫌いになって降りてしまうようなら残念です。なにくそ、そんなことなら自分で探してでもいいからやってやるよと反骨の思いが生まれれば答えが仮に出なくても進めていけるのではという思いでした。HIROさんのご指摘のとおりなんの面識のない人にすることではなかったです。行き過ぎたことでした。

質問者は掲示板で尋ねるならせめてわからないなりにこれまでの診断時の内容や、今後どうやって修理したいのか等を説明しないと適切な回答は得られないと考えています。表題のメッセージを読んで一番モヤモヤしてコメントをせずにはいられなかったのはディーラーでわざわざ不良箇所の診断をしてもらって修理代も判っていながら一年経ってからディーラー以外で他にいい修理屋がないのかを不特定多数の人を頼って探しているのがなぜなのかというところでした。不具合のあるチルトも手元に近い部分からスイッチコラム、ワイヤーハーネス、その先のジャンクションボックスを順にたどり先のモジュールへいき原因がどこにあるのかを押さえておかないと適当なところで安く直そうとしたりすると後にどんなことで困るかは想像できないことかと思います。現行に近いジャガーはモジュールやデバイスを交換したりすると車両情報を本国から通信により引っ張ってきて交換した履歴を承認登録しないと動かないような部品があったりとプロでないものにはさっぱり解らないことだらけで教えてもらう度にいつも困惑します。ディーラーは信用できないものでしょうか。東京方面に仕事で赴いた際に興味があって週休日をあてて自費で何店舗かバス電車を乗り継いでディーラーをたずねたことがありますが当時困っていたいくつかの相談事について質問をした際一生懸命に回答してくれたことを思い出していました。本気でぶつかっていけば素人相手でも向き合って手を貸してもらえるものだと思いましたし、ディーラーを信用して不具合の原因を特定してもらえば具体的な修理箇所なども見えてくるかと思っているのですが。

腐っても鯛は立派で優れているものは落ち目になったり悪条件の元に晒されたりしてもなおその良さや品格を保っているの意で、皮肉ではなくチルトが直せない間はたとえ不便してもジャガーの良さ自体はなくならないから辛抱強く待てば良いとの意味を込めました。直す時期かどうかの判断は当人がすることですので。他の方にもたまに見かける雑なコメントや皮肉なコメントもそんなにいい表現だとは思いませんが、その人の素直な考えの表れなら別になくもないと思って非難せず読んでいます。表面的な雰囲気だけでしか読まない人もいれば行間の真意を穿った見方で理解できる人もいると思っています。今回削除されたメッセージは領家さんの陥っている状況を文脈からいろいろ推察し多少悪く思われてもいいと判断し投稿しました。他に読まれた方は相当不快だったと思われますが領家さんにさえ読んでもらえ少しでも何かを感じ取ってもらえ進んでいくきっかけになればそれでよいと考えてのものでした。

管理人さんには申し訳ないですがこのメッセージの投稿についてはご容赦をいただければと思っております。目障りであるなら削除してください。

Re: 電動コラムの不具合 - HIRO

2023/07/31 (Mon) 00:06:19

こんばんは。

実は以前ご質問した際にも、ドカ乗り様と同じ事を思った事があり、返答者様の思考は分かりかねますが、関心が無ければ絡まなければ良いのにと思いました。

私は顔を見て直接話せない分、言葉選びは慎重になります。

気心知れた仲なら別でしょうが、こちらが意図していなくとも、受け取る側の方が不快感やマウント取りされたと思えば、結果はそれでしかありませんし返答者様がそうしているパターンが多いと感じます。

突然横やりで申し訳ありません。

管理人様

ご迷惑をお掛け致しましたら、お手数を掛けて申し訳ございませんが、削除の方をよろしくお願いいたします。

Re: 電動コラムの不具合 - 領家

2023/07/30 (Sun) 15:46:55

管理人さん ありがとうございます
ここは、希少車乗りとしては心強い場所ですね。

Re: 電動コラムの不具合 - 小川@管理人

2023/07/29 (Sat) 22:37:20

皆さん、今晩は

 当該の記事は管理者権限で削除並びにアクセス制限をさせて頂きました。

 ドカ乗りさんの仰るとおりだと思います。
 世間ではマイナーな車種ですがみんなで知恵を出し合って快適なジャガーライフを楽しめればと思っております。

Re: 電動コラムの不具合 - ドカ乗り

2023/07/29 (Sat) 22:07:27

なんで困っている方にこんな辛辣なコメントをするんですかね。
掲示板冒頭に「・・・なんでも結構です、お気軽にご利用下さい。」とも記載されていますよね。
古くから関わっている方が、質問内容のレベルが気に入らないのかどうかわかりませんが・・・。
他にも常に皮肉なコメントする方がおられますよね。
部外者に利用されたくないならメンバー限定にすれば
(可否は小生は疎いので?ですが)いいと思います。
分からないから助言を求めているんだから、分かる人
が分かる範囲で答え、その回答をどう受け取るか、
本人が決めればいいんじゃないですか。

XKRエアコンフィルターについて - ドカ乗り

2022/09/14 (Wed) 22:37:21

5年ほど前から03年XKRを趣味車で楽しんでいます。
できることはDIYがポリシーなんで皆さんの知見を
お借りしたいです。
件名の通りなんですが、XKRにエアコンフィルター
ありますか?購入した関東の専門店の見解は「ない」
でした。一方でYOU TUBEには海外のユーザーの交換
作業がアップされています。
そこそこの作業なんで、「ない」のに無駄骨折りたくな
くお聞きする次第です。
よろしくお願いします。

失礼しました。
2015年に同様のやり取りがありましたね。
ただ、フィルター有無については記載がなかった
ので、やはり判る方がいればご教示願います。

Re: XKRエアコンフィルターについて - ドカ乗り

2023/07/06 (Thu) 21:25:27

経験談、ありがとうございました。
さすがにワンオフ製作までは考えていないので、
他の部分のレベルアップ、現状維持に目を向けます。
結論出せて良かったです。助かりました。

Re: XKRエアコンフィルターについて - 通りそうな猫

2023/06/17 (Sat) 11:45:46

今更ですが、X100には99%エアコンフィルターの枠がありません。先に書かれているように、どうも当時のオプションだったそうです。
自分はドイツのパーツ専門店で、3Dプリンターを使い枠を製作してもらい、それを埼玉のマイスターに取り付けていただきましたが、時間やコストに見合っていない成果だという印象です。
ちなみに枠には右ハン用、左ハン用がありますので、もし似たようなことをされる運びになればご注意ください。

Re: XKRエアコンフィルターについて - ドカ乗り

2023/06/10 (Sat) 15:55:56

ありがとうございました。
20年も交換していないなら、やりたいな、と思い
たどり着いたのがこのyou tyubeだと思います。
忙しくて「後付けキット」の有無さえ確認できていない
ですが、どこかではやりたいと思っています。
その際は報告させてもらいます。

Re: XKRエアコンフィルターについて - 通りがかりの猫

2023/06/03 (Sat) 10:56:07

ドカ乗り様、追記です。先日youtubeにてエアコンフィルター交換の記事が出ているのを見つけましたので、貼っておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=MhhkYL0woLo&list=PLCgwrY7zZri8rYQb1KE-L9JutCNPG6O7D&index=10

英語のサイトですが、字幕ON,翻訳日本語にすれば、聞き取りにくくてもある程度わかると思います。

Re: XKRエアコンフィルターについて - ドカ乗り

2023/05/05 (Fri) 19:09:25

質問後、相当期間レスポンスなかったので
放置状態で気が付かなかったです。
ありがとうございました。
一度見てみます。

Re: XKRエアコンフィルターについて - 通りがかりの猫

2023/04/19 (Wed) 11:42:06

ドカ乗り様、始めましてx100乗りです。私はx100初心者かつ又聞き情報ですので参考程度に読んでください。x100のエアコンフィルターはオプション設定で、後付けのキット(フィルターを保持するフレームのようなもの)がかつて存在したようです。所有されているお車にオプション設定のフレームがすでに付いていれば海外で市販されている紙フィルターをセットできるのではないかと思うのですが無ければそのままででは難しいように思います。

JaguarDaimlerオフ会 ZIMA

2023/06/05 (Mon) 10:32:41

改めまして板をお借り致します。
関西舞子サンデーかじやの里メッセみきにてJaguarDaimler車両を主催者から、お取り計らいまして屋内ホールへ並べる事となりましたので天候関係なく楽しめると思います。
尚、車両はJaguarDaimlerのみで展示となりますが、他車でお越しの紳士淑女様もお待ち致しております。m(_ _)m

Re: Re: JaguarDaimlerオフ会 - MASARIN

2023/06/14 (Wed) 02:16:41

トンボさんもお疲れ様、雨の日の室内は最高でしたね。

Re: Re: JaguarDaimlerオフ会 - MASARIN

2023/06/14 (Wed) 02:15:23

お疲れ様、多数集まって良かったですね。いつの画像使ってますの

Re: JaguarDaimlerオフ会 ZIMA

2023/06/12 (Mon) 09:34:45

昨日は雨☔の中、集まって頂きまして有難う御座いました。m(_ _)m

Re: JaguarDaimlerオフ会 気まぐれトンボ

2023/06/11 (Sun) 22:43:29

本日お集りの皆さま、お疲れ様でした。
貴重な機会の段取り、ありがとうございました。

Re: JaguarDaimlerオフ会 - MASARIN

2023/06/10 (Sat) 19:03:13

下に下がったので引っ張り上げます。明日兵庫県三木市道の駅隣接メッセ三木にて関西舞子サンデーミーティング会場内屋内駐車場にてジャガー&ディムラーのオフ会を行います。世話人のZIMAこと木村氏は開門9時と同時に現地入りされてます。ジャガー案ディムラーにお乗り諸氏の参加をお待ちしてます。宜しくお願いします。

Re: JaguarDaimlerオフ会 - 三島

2023/06/06 (Tue) 13:03:54

ZIMA様オフ会のご提案、また会場の段取りありがとうございます。
関西舞子サンデーは国内外、新旧問わずノンジャンルの車おたくのお祭りで
毎回多数の参加車両があり、いつも楽しませていただいております。
今回は屋内展示会場貸し切りとのことで更に盛り上がるといいですね!

Re: JaguarDaimlerオフ会参加のお願い - MASARIN

2023/06/05 (Mon) 21:49:10

関西地方のジャガー&ディムラーを盛り上げようと大阪のZIMAこと木村氏が発起人となって今回の企画を立ち上げておられます、この掲示板をご覧のJ&Dにお乗りの皆様6月11日三木市の舞子サンデーにご参加下さい。今回特別にJ&Dの為にだけ屋内展示場をお借り出来ましたた。参加資格は特に有りませんが屋内展示場に駐車出来るのはジャガー&ディムラーだけです。(今回特別と思います)ご協力お願いします。ともさん、ジャガイモさん、MT派さん関西ジャガーミーティングのメンバーは強制では有りませんが当日、他の予定がなけれぱ参加お願いします。

Re: Re: JaguarDaimlerオフ会 ZIMA

2023/06/05 (Mon) 11:06:04

えっ?(^_^;)
その日は、変態エロZIMAは封印します。←多分 
目立たないように こっそりとLadyちゃんのお尻を追っかけてますので大丈夫かと…。(笑)

Re: JaguarDaimlerオフ会 - MASARIN

2023/06/05 (Mon) 10:46:50

紳士、淑女なら主催の木村さんは来れないのでは?

近況報告 事故ってしまいました - トパーズ

2023/05/06 (Sat) 13:57:34

1か月ほど前に30万キロを超えたX300乗りです。
昨日、狭い土手道でやってしまいました。

すれ違い時、ドアミラーをぶつける車体車事故。双方のガラスが割れ、私の方はバックカバーも取れてしまいました。(警察が帰ったあとで付近を探したら、踏まれず路肩に落ちていました)

ドアミラーだけで済んだとはいえ私の車両保険では直らなそうなので落ち込んでいます。トホホ。

Re: Re: 近況報告 事故ってしまいました - MASARIN

2023/06/07 (Wed) 10:20:37

部品調達出来て良かったですね、あのゴールドのX300,トパーズ様の車もオーナー様の事も忘れるはずが有りません。あの頃は二場さんを筆頭に中国ジャグワークラブもアクティブに行動されてて合同ツーリングよく行きましたね、関西の重鎮メンバーのズミさん、山本さん達は高齢の為、免許返納されたり体調悪くされてるみたいです。小川さんもオーケストラのほうに力が入りミーティングも、ごくたまに来られる程度です、関東に行ったカーニバル(尾台)さんも尼に居られた頃が懐かしいです。トパーズさんもお元気で。

Re: 近況報告 事故ってしまいました - トパーズ

2023/06/06 (Tue) 21:56:22

尼崎に居たのはわずか1年だけでしたが、覚えていていただき本当にうれしいです。皆さんに遊んでいただき感謝感謝です。

さて、その後の進捗ですが、
6月6日、事故から1か月たってようやくドアミラー復活です。

GW明けてすぐ、ディーラーに行って見積もりを依頼。
必要な部品は
①ドアミラー本体
②ドアミラーレンズ
③バックカバー
④右前ドアガラス

しかし、
①=部品在庫無し
②=部品在庫無し
③=プライマー仕上げとメッキ仕上げが本国に各1個ずつ
④=部品在庫無し


困りつつ、
ebayで308のミラーをアメリカで見つけ、セカイモンで購入。
鏡とモーターを移植。
バックカバーは落札品も大きな傷がついていたので塗装発注。
本日、塗装が終わりカバーを取り付けた次第です。

※ドアガラスは引き続き部品を探しつつ、並行してガラス研磨を検討中。

なお、セカイモンだと手数料がかかるけど、送料が4,890円だったので、
日数はかかったけど金額的にはebay直より安く済んだと思います。



30年ほど前、シリーズ2に乗っていた時には、
ディーラーから「部品在庫が無くなっても型を保管しているので部品は購入可能」と
聞いていましたが時代は変わりましたね。

初度登録から27年。壊さないように一層注意して乗ろうと思います。

Re: Re: Re: 近況報告 事故ってしまいました - MASARIN

2023/05/13 (Sat) 13:03:23

10年くらい前にまだ中国ジャガークラブも活動が活発だった頃に、広島や岡山県内各所にツーリング遠征ご一緒したのが懐かしいですね。今は貴殿のお車と似たような色のXKコンバーチブルに乗ってます。思えばXJ12Lを26歳で購入し、ベンツSL.ワゴン、ゼダンと並行しXJ40を購入し3ヶ月乗って1991yW6に乗り換えその後XJSコンバーチブル2台1993yW6と同時所有し、X300.3.2Lと4.0LとMAXで8台所有しベントレーターボRを前期、後期と乗り継ぎ還暦を過ぎ早5年、今はおとなしくなり、XKコンバーチブルとベンツのEクラスと国産のSUVも3台所有に落ち着きました。トパーズ様と色々ツーリングに出かけたのが思い出されます。

Re: Re: 近況報告 事故ってしまいました - MASARIN

2023/05/09 (Tue) 22:21:08

そうですね、トパーズさんのお車、並行車だけど外装はディーラー車と遜色ないからパーツは大丈夫でしょう。

Re: 近況報告 事故ってしまいました - トパーズ

2023/05/07 (Sun) 12:58:46

MASARINさん、覚えていてくださったのですね!嬉しいです!!

あの時は、左ドアミラー交換と天井やフェンダーの板金などをしてもらいましたが、車両共済金額90万円(自己負担額なし)で契約していた保険で賄いました。

一方、現在の保険は車両共済金額30万円(自己負担額20万円)。
過失割合がどうなるかわかりませんが2対8から8対2の間になるのでしょうから、自己負担額以内に収まるのでは?と思っています。
でも、そもそもパーツが入手できるのか否かも不安でいます。

Re: 近況報告 事故ってしまいました - MASARIN

2023/05/07 (Sun) 08:41:52

雪でガレージ倒壊以来の車両保険かな?お気の毒です。

JaguarDaimlerオフ会 ZIMA

2023/06/03 (Sat) 18:34:04

6月11日、関西舞子サンデー メッセみきにてJaguarDaimlerのみで集り、並べて交流を深めてみたく思っております。
am9:00〜pm4:00までの間となりますけど、途中参加、退出等 自由なので気になさらず参加をお願い致します。
尚、入場料1000円が必要となりますので御了承願います。m(_ _)m

もしかしたら、屋内展示場で並べて停める事となるかも知れませんけど、まだ主催者からの返信は無しなので…

Re: JaguarDaimlerオフ会 - MASARIN

2023/06/03 (Sat) 21:43:17

室内展示場なら行きます、前みたいに草むらならやめときます(笑)いつわかりますか?

室内照明のチラツキ - ODA

2022/10/02 (Sun) 14:43:08

いつも掲示板を拝見させていただいております。

質問ですがX100の室内照明が小刻みにチラツキます。
エアコン温度表示ランプ、ルームランプ、バニティミラーランプ、メーター照明等です。

年式は2005年式です。

お分かりになる方、いらっしゃればご教示お願いいたします。

Re: 室内照明のチラツキ - 通りがかりの猫

2023/06/03 (Sat) 11:55:25

ODA様、はじめましてx100乗りです。私はまだ駆け出しですので参考程度に読んでください。色々な照明が全てちらつくという事なので、一番可能性があるのはオルタネーターに内蔵されているレクティファイアー(整流器)の不良ではないかと思います。この部品が壊れると本来出るはずの直流に交流が混ざってしまい電圧変動を起こし、照明のちらつきやエンジンのアイドル不良などが起こるらしいです。一度電装屋さんに相談されてはいかがでしょうか?恐らくオルタネーターはデンソー製でしょうから普通の国産車を扱っている電装屋さんでも大丈夫ではないかとと思います。

Re: 室内照明のチラツキ - ODA

2022/11/14 (Mon) 17:38:05

上記の件に関してお分かりになる方いらっしゃらないでしょうか?
オルタネーター、バッテリー電圧は問題ありません。
原因がわからずにいます。
宜しくお願い致します。

オフ会のお知らせ。 気まぐれトンボ

2023/04/15 (Sat) 07:26:25

オフ会を下記要綱で行います。

日時:2023年5月14日(日)AM10:00~
場所:しあわせの村、P4駐車場

よろしくお願いいたします。

Re: オフ会のお知らせ。 - じゃがいも

2023/05/20 (Sat) 22:08:20

3枚目~。

おわり。

Re: オフ会のお知らせ。 - じゃがいも

2023/05/20 (Sat) 22:07:37

2枚目~。

Re: オフ会のお知らせ。 - じゃがいも

2023/05/20 (Sat) 22:06:19

画像載るかな???

Re: オフ会のお知らせ。 - じゃがいも

2023/05/20 (Sat) 22:03:28

遅くなりましたが、過日のミーティングの画像です。
ビマーの皆さんの車両です。Jの画像??、、、
とりあえず雨のせいにしておきます(汗)


1枚目~。

Re: オフ会のお知らせ。 - じゃがいも

2023/05/15 (Mon) 22:39:56

昨日はお疲れ様でした。
あいにくの天気でしたが、6シリーズの皆さんのオーディオの聴き比べもさせていただけたおかげで、とても楽しい時間を過ごさせていただけました。ありがとうございました。同型の車両でも、純正オプションのグレード(特に音の出口)の違いによって、色々違った音色が聴けたのがとても印象的でした。あっちゃんさんのB&Wスピーカーのサウンドも交換後の音が激変していてすごく良かったですね。当方の車両のノーチラスのツィーターは、ライン出力のからのレベルを0~100で連続可変できる8Ωのアッテネーターを配線に組み入れてあります。中高域のラインを入力することで、凹みがちなボーカルやアタック音がはじけるサウンド等の定位のボリュームバランスを楽曲に合わせて簡単に調整できるようにしてあり、狭い車内でも理屈に拘らず適度に扱いやすく聴けるようにしてあります。ご参考まで。
皆さんいろんなアイデアでモディファイを楽しんでください。

Re: オフ会のお知らせ。 - 気まぐれトンボ

2023/05/15 (Mon) 21:55:52

合同と言うか、あっちゃんが連れて来てくれました。
おかげで集合写真が撮れました。感謝m(_ _)m

Re: オフ会のお知らせ。 - MASARIN

2023/05/14 (Sun) 18:25:09

本日はBMとの合同オフ会だったんですね、事前に告知なかったんで知らなかったです。集まったのはジャガー3台BM4
台ジャガー負けてますやん(笑)(笑)

Re: オフ会のお知らせ。 気まぐれトンボ

2023/05/14 (Sun) 17:44:28

本日お集りいただいたみなさま、お疲れ様でした。
BMWオフ会のみなさま、また機会があればお越し下さい。
ありがとうございました。

Re: オフ会のお知らせ。 - MASARIN

2023/05/13 (Sat) 13:06:49

明日は残念ながら仕事が入り和歌山県海草郡紀美野町まで行かなけれはばならないのでミーティングのほうは欠席させて頂きます。

Re: Re: オフ会のお知らせ。 - MASARIN

2023/05/01 (Mon) 22:01:05

木村社長は直接しあわせの村に行くそうです。自分も考え中です。舞子の親分が舞子でジャガーミーティングを前もってやると連絡貰えれば屋根下の場所も用意して下さると仰有ってたのに残念ですね。

Re: オフ会のお知らせ。 気まぐれトンボ

2023/04/30 (Sun) 18:17:45

とりあえず今回はしあわせの村だけの予定です。
もし舞子サンデーで場所を確保していただけても、少々落ち着かないかな?
と感じています。
それとジャガーが集団で会場入りってのも一興かと思ってます(笑)

Re: オフ会のお知らせ。 - MASARIN

2023/04/26 (Wed) 20:20:33

もし舞妓サンデー行くなら、しあわせの村じゃなく現地集合はどうですか?親分はグループ参加なら台数事前に知らせて貰えれば場所確保も可能って言ってましたよ。行かないならいいけど、前回みたいに草むらにジャがー整列は2回も嫌ですやん!(笑)

Re: オフ会のお知らせ。 - MASARIN

2023/04/21 (Fri) 11:39:23

うちのコンバーチブル今月18日に車検満了日だったんで当日慌て陸事行って来ました。前日にこースを走ってくれる知り合いの車屋さんに電話入れたら明日の予約いっぱい取れない言うから諦めてたら当日の朝キャンセル出たのか予約取れたから今から来れます?って電話頂いたのが11時5分前、11時半までに陸事来て下さいとの事、車置いてるガレージまで飛んで行き乗り換えて急いで陸時についたのが11時28分そのままコースにならんで光軸もサイドスリップもテスタ屋さんに行ってないんで何も出来てないにも、かかわらず無事コース通貨、あの爆音マフラーも検査員がベタ踏みしたにもかかわらずセーフでした。重量税、自賠責、印紙代、代行費、コミコミで82000円とビフカツ定食ご馳走して無事XKコンバーチブルの車検は終了。今回は時間が無かったんでワイドスペーサー入れたまま10Jホイールにもかかわらず何も指摘は無しでした。メーター前回から2年経って5000kmしか伸びてなかった(笑)。仕事で乗ってる国産のSUVの一ヶ月分の距離でした。ほんまの素通しでした。と言う訳でオフ会には行けそ〜です。

ジャガーw6 タカハシヒロシ

2023/04/25 (Tue) 21:29:13

15年ほど前にw6中古にて購入しました。
事情があり車庫に保管し、エンジンは一度も始動しませんでした。今回車検をかんがえていますが、いかがしたらよいか教えていただければ幸いです。住まいは埼玉です、デイラーの紹介もお願いできれば。

Re: ジャガーw6 - MASARIN

2023/04/26 (Wed) 19:35:06

初めまして、埼玉でしたらJgearlabの長澤社長を訪ねて見ては如何ですか?氏はディーラー勤務20数年の後、独立されて営業されてます。ディーラー勤務時代はディーラーメカニック全国大会で常勝されてます。豊富な経験と知識、人脈、特に、その時代の車は今のディーラーメカでは対処出来る所も少ないと思います、不動車なら出張修理や引き取り修理もされてます。以前、愛知で行われた全国ミーティングの会場で私が以前乗っていたXJSコンバーチブルのO2センサーの交換も何もない公園の広場でやって頂きました。余談ですがテレビのサスケにも親子で出場されたり遊び心も持ち合わせたユニークな方です、私は関西なんであまりお世話になる機会はないのですが私ぎ以前乗っていたX300が練馬の方に嫁いだのですが、長澤さんさら連絡頂き井口さんが乗られて車がうちに車検で入庫したよって連絡頂いたり今でもご縁が有ります。小川さんの掲示板見て連絡しましたと言えば、対応して頂けるはずです?

ジャガーw6 タカハシヒロシ

2023/04/25 (Tue) 21:33:19

先ほど投稿したものです。w6,1990年式走行3800キロです。事故等はございません。程度中程度です。よろしく。

投稿者削除 - (削除)

2023/04/01 (Sat) 15:44:45

(投稿者により削除されました)

Re: X100 XKR ブラックナイトについてです。 - MASARIN

2023/04/11 (Tue) 23:42:49

詳しい内容、私も知りたいです。是非ご教示お願いします。

こんにちは S

2023/01/27 (Fri) 22:48:09

こんにちは。

昨日から2013年式 X351 5000ccラグジュアリースポーツタイプを乗っていますがドライブモードに切り替えるとクラクションがなりっぱなしになりす。

とりあえず乗れるようにするにはヒューズを抜いた方が良いでしょうか?
皆様のアドバイスを頂ますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Re: こんにちは - じゃがいも

2023/03/18 (Sat) 23:00:35

フロントセンサーって何のセンサーですか???
もしかして、フロントパンパー裏から取り付いているソナー(障害物検知センサー)のことですか?
そうだとしたら、鳴りっぱなしになっていたというのはクラクションではなく、車内でピーっと鳴る接近警告アラームのことだったのでしょうか??? 
ソナーのアラーム音なら、ギアを入れて鳴りっぱなしになる現象にも合点がいきます、、、 リアバンパー裏もハーネスがぷらぷら垂れ下がってないか見ておいてもいいのかと思います。下から覗けば簡単に確認できます。

Re: Re: こんにちは S

2023/03/16 (Thu) 22:55:06

連絡が遅れて大変申し訳ありませんでした。 原因はフロントセンサーが振動?か何かでバンパー裏に入り込んでいてバンパーに当たりセンサーが反応していたのかもしれません。今はとりあえずは大丈夫になりました。もう9万キロ近いのでメンテナンスを行いながら大切にしていたいと思います。

Re: こんにちは - 小川@管理人

2023/02/04 (Sat) 08:59:11

Sさん

 頂いたコメントに対する考えや点検結果などを速やかに書き込むようにしてください。

Re: こんにちは - じゃがいも

2023/01/29 (Sun) 17:16:42


なんだかすごい状況ですね。
イマイチ詳しい症状が判りませんので、勝手に想像してコメントしておきます。

「とりあえず乗れる」というのは、当面ディーラーや工場などまで「緊急的に自走することができるようになること」と解しておきます。

シフトゲートをPからDにしたらセキュリティーアラームのトリガーが発動するような状態と解しておきます。 

車両には外品のセキュリティーやエンジンスターターなどが装着されていたりするのでしょうか? もし装着されているなら、かなり影響が大きいのかと想像しますので、まずはそれらを全て外してみるべきかと思います。外品のセキュリティー等を入れると、相性の悪いものは突然アラームが鳴り出したりすることがありますし、自分でそれらがどう作用しているのかをおさえてから使用するべきものと思っています。ボンネットのキャッチのセンサーがへたってきて検知にひっかかっても盛大に鳴ったりします。(いずれも経験済み。)どちらも今般のケースには直接は関係ないかもしれませんが、疑わしいなら確認されてはいかがでしょうか。

ヒューズについては、取説にもあるように、(一応配線図も確認しましたが、)エンジンルームのヒューズを抜けば前側のクラクションは一切鳴らなくなるので問題なく走れるようにはなります。セキュリティーの関係もありますので、何番かとはあえて明記を差し控えておきます。取説をご覧ください。エンジンルーム内(左フェンダー内側)にも同時にピーピーとしょぼい音で鳴るサウンダーが1個ありますので、もしここからもサウンドが同時発動しているなら、併せてそれに挿し込まれているカプラーを抜いておくのもお忘れなく、、、 サウンダーは、配線図上ではF36のヒューズと記載のあるものですが、バッテリーバックアップのサウンダーのようです。日本仕様の車両取説にはそのヒューズは入っていないことになっており、当方の車両においてとり外した際は、ただのホーンユニットだけだったこともあって、カプラーを抜くだけで機能を停止させられることを確認しています。(こちらについては、抜き差しに少し手古摺ると思うので、ロケーションについてだけ明記しておきます。)取り外しても特段エラーは出ません。この2点で問題なく対処できるはずです。

ヒューズやカプラーを抜いても、セキュリティーアラームやホーンが鳴らなくなるだけなので、根本的な解決にはならないので、きちんとした修理は必要かと思います。

お近くのディーラーに持っていって診断機で診てもらうのが一番確かで早いのかと、、、 

その結果、どうしても原因が特定できないのであれば、少し荒っぽい対処法にはなりますが、純正のセキュリティーアラームシステムのホーンサウンドやアラームとは完全に決別して、既存の線には手を加えず、ホーンの線を引き直し、ステアリングスイッチを活かしてホーンだけ鳴らすことができるようにすればいいと思います。インストルメントクラスターに警告表示が出続けているのなら少し厄介かもしれませんが。。。

当方なら、根本的な解決方法にはなってないですが、リセットによる復帰に期待を込めて、トランクにあるバッテリーのマイナス端子を20分くらい抜いて再度繋いでみるかなと思っています。まぁ、おそらくダメなのではないかと思いますが、まだ試されていないなら一度なさってみてはいかがでしょうか。それでダメならディーラーに持っていきます。

この掲示板に書いてもおそらく答えは出てこないと思います。シフトゲートユニットやロックセンサーなど、いろいろと疑わしい箇所がありそうですが、クルマのエラーを診断解析してもらって(多分すごいエラーの履歴が残っているのかと思います。)、直せるかどうか、部品はどのように手配するのか、中古部品を探すのか、残念ですがだいぶ費用や時間のかかりそうな感じですし、どう対処するかを原因が判明してからゆっくりお考えになられてはどうかと思います。10年前のクルマでも、モジュールだらけの現代のクルマです。いい主治医を探されてください。


オフ会のお知らせ。 気まぐれトンボ

2023/02/18 (Sat) 08:37:03

オフ会を下記要綱で行います。

日時:2023年3月12日(日)AM10:00~
場所:しあわせの村、P4駐車場

午後は関西舞子サンデー(場所:メッセみき)にお邪魔しようかと考えています。
当日希望者を募り移動したいと思っています。

よろしくお願いいたします。

Re: オフ会のお知らせ。 気まぐれトンボ

2023/03/12 (Sun) 17:19:23

本日お集りの皆さま、お疲れ様でした。
おかげで楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました。

Re: オフ会のお知らせ。 - MASARIN

2023/03/06 (Mon) 17:58:02

トンボさんえらく舞子サンデーミーティング気に入ってますね


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.