FF12 攻略簿 TOPへ >>

FF12攻略簿 質問掲示板

109428
【掲示板運営方針】

ネタバレ有り
・ゲーム関連以外の書き込み厳禁
・管理人が不適切と判断した書き込みに対し無断で削除致します.
・卑猥な内容やアダルトサイトへのリンクを書き込んだ場合,スパムと判断し,IPアドレスやrefererからプロバイダを特定し、連絡します.
最悪の場合プロバイダとの契約解除となり面倒となりますよ.
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

第一倉庫の鍵 イェティ

2016/02/04 (Thu) 00:18:09

第一倉庫の鍵はどうすれば手に入りますか?教えて下さい

花サボテン - れんた

2014/09/05 (Fri) 03:03:21

今、東ダルマスカの南側小キャンプです。
神都から帰ってきました。
次に船を使って北側キャンプへ行きたいのですが、
モブの花サボテン討伐を終えた後、ダンロトの妻にサボテンの花を渡し忘れていました。
そのせいで、チグリのイベントが起きません。
ダンロトの妻に話しかけてもサボテンの花を受け取るイベントが起きません。
もうイベントは発生しないんでしょうか。
お願いします。

Re: 花サボテン - mozomozo

2014/09/24 (Wed) 04:05:53

この質問だけでは完全には状況を把握できないので間違ってたらごめんなさいですが、
まずダントロ本人に花サボテン討伐の報告はしましたか?

勝てますか? - 玖礼葉

2013/08/15 (Thu) 13:02:55

今、ギルヴェガンに到着したところで
メニュー画面での前の3人が55Lv
後ろの3人が44Lvです
魔法はすべて買ってます。技は必要なものだけww

えと、この時点で勝てる召喚獣、隠しボスを
教えてください><
後、このレベルでシュミハザ(合ってるかな?)
に勝てますか?
長文すみません 回答待ってます

上手く戦えば・・・ - kurarasann

2014/04/12 (Sat) 16:48:58

アドラメレク、ザルエラの召喚獣は勝てますな。
あとはアイテム次第だと思う。

HP2倍 - レロ

2013/11/25 (Mon) 22:45:10

はどうやったらHP2倍にできるのですかね?
まだまだ初心者です( 。-_-。)

Re: HP2倍 - コブラ

2013/12/20 (Fri) 22:56:46

 バブルチェーンを装備、または「バブル」の魔法をかけて下さい。

リーダーの変更方法 - ナツオ

2013/06/10 (Mon) 02:19:55

説明書がないので教えていただきたいのですが・・・

戦闘中リーダーの変更はどうすればできるのでしょうか?

自分は変更する時△ボタンでメニューから変更していますが、戦闘中はターゲットになってると変更できません。


以前どうやったか覚えていないのですが、メニュー開かないでも変更できたことがあったような気がするのですが・・・

勘違いだった場合はすいません。

Re: リーダーの変更方法 - 管理人

2013/06/11 (Tue) 00:29:15

十字キーの上下で変えて、○ボタンで決定できるはずです。

Re: リーダーの変更方法 - ナツオ

2013/06/12 (Wed) 22:03:50

できました~♪

ありがとうございました。

どうすれば・・・ - ひか

2013/03/31 (Sun) 17:47:06

水門のカギの入手方法がわかりません。
誰か教えてくれませんか??

Re: どうすれば・・・ - 管理人

2013/03/31 (Sun) 22:02:18

以下のページに入手方法が記載されています。
もしわからない点がありましたら、どういう行動をしたのか、現在どいういう状況か、書いていただけると助かります。

www.kouryakubo.com/ff12/item/special.html

アースドラゴン - オメガウェポン

2013/03/10 (Sun) 02:22:38

アースドラゴンを早めに討伐したいけど勝てません。
いったい何レベルがあれば攻略できますか?
ちなみに今現在レベル平均21でゲストラーサー23レベルです。
装備内容はガリフで手に入るところまででお願いします。
できれば倒し方も教えてくださると助かります。

Re: アースドラゴン - コブラ

2013/03/14 (Thu) 19:01:20

 アースドラゴンはスロウ、くらやみ、睡眠に耐性がないので、魔法役がスロウ、ブラインをかけると楽に戦えると思います。ただレベルが低いので、HP満タン魔力アップのライセンスか、魔法の手袋のアクセサリーがないと魔法がかかりにくいでしょう。武器は風属性が弱点なのでグラディウスあたりが無難かと。
睡眠を使う場合はさくらの杖装備で味方をリフレク状態にして味方にエアロを使っての反射攻撃が効果的です。その時はラーサーは倒すか睡眠状態にしておくのがセオリーです。

強くて - なああ

2013/02/26 (Tue) 15:24:09

ヘネ魔石鉱の奥の敵が強すぎて進めません

防御力とかは装備とプロテスをかけている以外、上げる方法はないんですか?

敵が2、3体以上の時殺られてしまいます
ちなみにレベルは75です

なにか強くなる方法があるのでしょうか

Re: 強くて - 管理人

2013/02/27 (Wed) 00:10:08

確かにヘネ魔石鉱の奥、敵強いですよね。
最初苦戦したような記憶があります。
装備やプロテスでは防ぎきれないのですよね?
攻撃を工夫してみてはどうでしょう。
弱点の属性を攻撃すると楽になるはずですよ。
たとえばアビスというコウモリのような敵は聖属性が弱点です。
アビスはスリプガが効くので、スリプガ→ケアルガというコンボで倒せます。これは有名な経験値上げの方法です。
あとは、補助魔法は全てかけてみては?フェイス・ヘイスト・プロテス・バブルなど。

Re: 強くて - コブラ

2013/02/27 (Wed) 22:06:12

ガンビットが良くないと思います。敵を攻撃する場合は「HPが最も低い敵戦う」だと3人同時に1体だけを集中攻撃します。また上で管理さんも書いていますが、敵の弱点属性をつくのも有効です。ヘネ奥では特にエクスカリバーが最強です。レベルは充分なのでバブルとヘイスト、ブレイブは切らさないようにして、危なくなったら手動で動かせばいいと思います。

Re: 強くて - なああ

2013/02/28 (Thu) 21:01:21

返信ありがとうございます(*´ω`*)

弱点やガンビットは了解しました!
ですが奥にいるエテムの大群はどうすればいいですか
瞬殺されます。逃げることも出来ません(汗)

Re: 強くて - コブラ

2013/03/02 (Sat) 20:07:48

 単純に武器が弱いのかもしれません。打撃役の武器は何ですか?基本は打撃役2人に魔法役1人です。魔法役の装備はマインゴージュ、最強の盾またはデモンズシールド頭は黒の仮面で体は光のスティフォス、アクセサリーはねこみみフード。ガンビットはアンデットの敵=ケアルガで。 打撃役は最低でもアルテマブレード以上は欲しいです。ホーリーランスでもいいかな。

Re: 強くて - なああ

2013/03/03 (Sun) 17:09:53

やっぱり装備をステージによって変えた方がいいんですかね?
自分的には武器は変えたくなかったのですがそうした方がいいんですか?


あと現在、全員打撃一本です。
それも変えた方がいいんですかね?

Re: 強くて - コブラ

2013/03/03 (Sun) 19:23:35

 全員打撃でも問題ないと思いますよ。ただ全滅してしまうという事は敵を倒すのに時間がかかり過ぎているからです。敵を早く倒すにはやっぱり強い武器です。最強の矛、エクスカリバー、マサムネ(源氏の小手とセット)、トウルヌソルなどは持ってますか?それほど入手難度は高くないと思います。入手方法はこのff12攻略簿にも詳しく載ってますよ。また魔法の利点は範囲内の敵複数に攻撃を与えられる事です。ちなみに攻撃役のガンビットの例として
1 味方一人=気付け薬
2 味方一人=クロノスの涙
3 味方一人=フェニックスの尾またはアレイズ
4 HP>50%(60%)の味方=ケアルガまたはエクスポーション
5 味方一人=エスナ
6 最もHPが低い敵=たたかう
7 味方一人=ヘイスト
8 味方一人=バブル
9 味方一人=ブレイブ
 こんな感じです。 あと僕の装備は最強の矛、リジェネモリオン、ブレブスーツ、カメオのベルトが基本かな。
 またステージ毎に装備を変えるというよりは、ガンビットをステージ毎に少し変えてる程度です。

Re: 強くて - なああ

2013/03/05 (Tue) 12:48:22

なるほど

武器は現在作っている最中です
エテムが落とすおたからが必要で、ヘネまできたってゆう感じです

両手棒が好きで一人は鯨の髭
マサムネはトウルヌソルを手に入れてから頑張ろうかなと


ガンビットは似たような感じです
アクセサリはバブルチェーンです

一人が一度に与えるダメージが3500程度です

それでも苦戦します(汗)
一体を誘い出して、倒して

の繰り返しです

Re: 強くて - コブラ

2013/03/05 (Tue) 23:03:35

両手棒はサイプレスパイルを前半はその回避率の高さから主力として使っていました。しかし後半は火力が低いですね。鯨の髭はまぁまぁですが。でも鯨の髭が作れたという事は大灯台の下層はクリアできてるんですね。僕的にはヘネ奥より、大灯台のカエルと馬の大群の方が嫌でしたけど。どっから湧いてくるんだこいつらって感じでした(笑)
 でエテムの対処法ですが、奥の手としてバトルスピードを最遅にしてリーダー1人で行動し、敵と遭遇したらヘイスト、ブレイブ、バブル、そしてバーサクをかけた攻撃役2人を出現させて戦うと大分楽になると思います。バーサク状態は、力、スピードが飛躍的にアップするので、敵を一掃するのに効果的です。それで敵を倒したらまたリーダー1人で行動するの繰り返しです。ちなみにバーサクの解除方法はニホパラオアを装備してバッカスの酒です。
 あと敵のお宝のソウルパウダーが欲しいのならハントループのヴォーレスから倒さなければ何回でも盗めますよ。出現方法が面倒くさいですけど・・・エテムからは魔剣士の心得を持っていれば10%の確率で落とします。
 余談ですがマインゴージュ、最強の盾、黒の仮面、光のスティフォスを装備してフェイスをかけたケアルガで簡単にエテムにダメージ9999を与える事ができます。 では

Re: 強くて - なああ

2013/03/11 (Mon) 12:24:59

ありがとうございます(*´ω`*)
無事トウルヌソル作ることが出来ました♪

助かりました

ハントカタログが… - KOU

2012/10/07 (Sun) 12:08:32

初めまして!!かなり参考にさせていただいてます(*^^*)

質問なのですが、今ハントカタログ埋めをしてるんですが、ガラムサイズ水路の、ガルキマセラとゴーストが数足りてなくて、2ページ目?が埋まらなくて困っています。
サイトを参考にして何度も水路を訪れてはいるのですが、姿をあらわしてくれません(泣)
王宮からの脱出時以降(今自分は大灯台クリア後です)にはこの2種は出てこないのでしょうか?
もしそうならハントカタログが未完成で空賊の隠れ家のコンプは無理なのでしょうか?
どなたかわかる方がいましたら教えて下さい!!

Re: ハントカタログが… - 管理人

2012/10/07 (Sun) 22:23:11

ゴーストは、10主水路の水を満たした状態で11主水路から遠回りして10主水路にいくと出現するはずです。
ガルキマセラは、10主水路に出現するはずです。

Re: Re: ハントカタログが… - KOU

2012/10/08 (Mon) 11:41:51

管理人さま

解答ありがとうございました(*´∇`*)
10主水路の水は満たしておくのですね…抜いちゃってました…
さっそくやってみます!!

あと一応なのですが…モンスターの一覧とかで、ゴーストの備考?の欄には水路の水を抜いて…となってました!という報告です…

本当にありがとうございました♪

Re: ハントカタログが… - 管理人

2012/10/11 (Thu) 00:19:33

あ、水を抜いてかもしれません(^.^;;;
記憶が古いので、両方試してみてください。
11主水路からじゃないと出現しないのはあってるはずです。

ルース魔石鉱 - 純一です。

2012/10/07 (Sun) 03:57:23

一番最初のゲートのボタンが押せなくて、先に進めません。誰か教えて頂けないでしょうか?

Re: ルース魔石鉱 - 管理人

2012/10/07 (Sun) 11:39:24

どこのボタンのことでしょう?

坑道入り口のボタンですか?
www.kouryakubo.com/ff12/chart/other06.html


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.