FF12 攻略簿 TOPへ >>

FF12攻略簿 やりこみ掲示板

80750
【掲示板運営方針】

ネタバレ有り
・ゲーム関連以外の書き込み厳禁
・管理人が不適切と判断した書き込みに対し無断で削除致します.
・卑猥な内容やアダルトサイトへのリンクを書き込んだ場合,スパムと判断し,IPアドレスやrefererからプロバイダを特定し、連絡します.
最悪の場合プロバイダとの契約解除となり面倒となりますよ.
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

ファイナルファンタジー10一元化 - 緑の嵐

2010/10/15 (Fri) 19:20:47

今回はファイナルファンタジー10に関する投稿をいたします。やはり重要なのは、一元化です。但し、武器や防具はキャラクターごとに決まっていますのでここではアビリティを一元化します。

・武器
ダメージ限界突破
さきがけ
回避カウンター
MP消費1
・防具
オートフェニックス
オートST回復薬
オートリジェネ
HP限界突破
なお、アビリティの順序は問わない。

それでは解説します。なお、全キャラクター魔法・技・特殊技は全て習得済みとして解説します。
失礼な言い方ですが、はっきりいってこのほうがよっぽど楽です。無理に七曜の武器やパワーアップに必要な星印を集めなくてもよいのです。オメガ遺跡、訓練場モンスターでのバトルをあわせて240時間程度(総プレイ時間320時間程度)やって考えに考え抜いてこのアビリティが一番であることを導き出しました。
ダメージ限界突破は説明しなくてもお分かりだと思いますが、重要なのは後の3つです。さきがけはモンスターが先制しても必ずこちら側が各キャラクター1回ずつ行動できます。必ず先制するモンスターにはかなり有効的です(超さきがけが設定されているモンスターはどうにもなりませんがあまり気にしなくてもよいかと思います)。回避カウンターは主に訓練場モンスターとバトルする時重宝します。カウンター攻撃するモンスターの場合、鉄壁を使用することで防御と攻撃を両立することができます。MP消費1が重要なアビリティです。これさえあれば、魔法・技・おどす・挑発・たくす・ものまね・連続魔法が事実上使い放題となるからです。戦略も自由自在に変更できます。MP限界突破を防具につけなくても、MPを無理に999まで上げなくてもよいわけです。また、七曜の武器の特性であるHPやMPの残りに応じて攻撃力が変化するという影響も受けなくなります。
続いて防具のアビリティを解説します。
はじめはオートフェニックスか完全即死防御のどちらにするか迷いましたが、後者の場合だとダメージ限界突破の効果が付加された攻撃に対しては完全に無防備なのでどちらにでも対応できるオートフェニックスにしました。オートST回復薬ではある程度のステータス障害であればコマンド入力を省略することができます。石化、バーサク、混乱など自力で回復できないものは味方のエスナで回復します。MP消費1が武器に付加されていれば、いくらエスナを使ってもMPが1しか消費されないわけです。オートリジェネは常に体力を回復し続けますが、オートポーションだと少量のダメージでも条件を満たせば回復系アイテムを使用してしまうのでオートリジェネにしました。HP限界突破はそのまま付けて下さい。

アイテムの枯渇を防止するために必ず終了する前にフェニックスの尾と万能薬は99個用意して終了して下さい。こうすると全員戦闘不能になるか操作不能にならない限りゲームオーバーになることはまずないでしょう。キャラクターの入れ替えや武器、防具の確認も省略できます。ちなみに、メニュー画面の装備項目で一番上に各キャラクターの七曜の武器、二番目にアビリティを一元化した武器と並べ替えておくことをお勧めします。慣れてくればオーバードライブや召喚獣を使わなくても済んでしまいます。前回のファイナルファンタジー12の分と合わせてみるとお分かりかと思いますが、

「必ず、戦闘不能と障害ステータスの回復方法は用意しておく」

ということです。この2つさえカバーできれば、どんなモンスターであってもたたかうコマンドだけで倒そうと思えば倒すことができます。私は訓練場モンスターを全てを超えし者以外、全てたたかうか魔法のみで召喚獣やオーバードライブを使わずに撃破しました。いいですか。全キャラクターの武器、防具のアビリティを上記で統一したら全てを超えし者以外、全てたたかうか魔法のみで召喚獣やオーバードライブを使わずに撃破できたのです。何度も倒しているうちにどのようにすれば、防ぎようのない全体攻撃やカウンターで攻撃、魔法を使用してくるモンスターを倒すことができるかまで導き出しましたし、極力被害を最小限に抑える方法も導き出しました。実際に全てを超えし者をどうやって倒したか記述します。

まず、キマリをオーバードライブ状態で控えに回して下さい。バトルメンバーの3人は誰でも結構です。戦闘が始まったら最初にキマリと交代しオーバードライブ技、死の宣告を使います。次に、全員にリレイズをかけます。ここからが時間との勝負です。カウントは255から始まります。お分かりいただけたでしょうか。MP消費1があるということはどんな魔法や技でも1しかMPを消費しません。そうです。リレイズを使って255ターン耐えて下さい。世界最後の日を使われても全く問題ないということです。たったこれだけでよいのです。最もかなりの根気と忍耐力が必要ですが初戦で撃破しました(所要時間3時間程度)。ひたすらリレイズを使用するので時間が経つと他の事に気をとられるようになってきます。漫然になると操作ミスをすることもあります。

時には逆転の発想も必要です。残念ながら全オリジナルモンスターの攻略法までは記述しきれないので今回はここで終了します。なお、現在もバトルの効率化に向けて取組んでいますし、ファイナルファンタジーの8と9ではミニゲーム、隠しイベント等を全て封印してのクリアを達成しています(シナリオ上、プレイしなければならないものを除く)。現在取組んでいるヤズマットとオメガオメガmk.XIIの撃破ができましたらまた投稿します。

Re: ファイナルファンタジー10一元化 - くれ

2020/01/25 (Sat) 07:18:32

なぜここに? ff10の掲示板に書けばいいでしょう。
また、すべ超えを倒すぐらいなら死の宣告なんて時間のかかることをしなくてもいいですし、それだけの装備を整えられるならユウナ・ワッカ・アーロンあたりの七曜の武器を取った方が速いでしょう。防具についても、MP消費1はありがたいですが、MP依存の七曜の武器にはみんなついてますし…まさか強化前のを使うなんて言いませんよね…?

弊社 - DOD3

2017/11/29 (Wed) 03:10:44

もも

「幻妖の森」の最後の扉が開きません - PS2しか持ってない

2012/02/06 (Mon) 20:17:38

「幻妖の森」の最後の扉、ベリアスを召喚しながら触れているのですが、門が開きません
どうすればよいのでしょうか

Re: 「幻妖の森」の最後の扉が開きません - 管理人

2012/02/07 (Tue) 07:57:38

10→11→12と進んで後、13に触れているのですよね?

Re: 「幻妖の森」の最後の扉が開きません - PS2しか持ってない

2012/02/08 (Wed) 05:24:44

門を開くことができました。ありがとうございました。

Re: 「幻妖の森」の最後の扉が開きません - 管理人

2012/02/09 (Thu) 00:03:47

後学のために何が問題で何をしたら解決できたか教えていただけると助かります。

ミリアム遺跡の「破幻の歩廊下」から先へ進むには? - PS2しか持ってない

2012/01/22 (Sun) 19:38:18

ミリアム遺跡の「破幻の歩廊」の台座のスイッチを押してから、その先に進めません

途中ドラゴンなんちゃらという、強いモンスターに囲まれて、逃げないとすぐに全滅してしまいます
ちなみにレベルは35です

「破幻の歩廊」から先に進む方法を教えていただきたいのです

Re: ミリアム遺跡の「破幻の歩廊下」から先へ進むには? - PS2しか持ってない

2012/01/22 (Sun) 20:14:53

すみません。先へ進めました。引き続きがんばっていこうと思います。

キャラは3人だけ強くしておけばよいのですか? - PS2しか持ってない

2012/01/18 (Wed) 20:09:17

質問掲示板が無くなっているので、こちらで質問させてください。

ヴァン、バッシュ、アーシェで、 大砂海オグル・エンサのところです。

バルフレアやパンネロは全く戦闘に参加させていないのですが、キャラは3人だけ強くしておけばいいのでしょうか?

それとも、全員均等に強くしておく必要があるのでしょうか?

Re: キャラは3人だけ強くしておけばよいのですか? - 管理人

2012/01/22 (Sun) 14:24:44

クリアだけなら3人だけ強くしておけば問題ないでしょう。ただ、ヤズマットのような強敵を倒そうとする場合、3人だけだとつらいと思います。

Re: キャラは3人だけ強くしておけばよいのですか? - PS2しか持ってない

2012/01/22 (Sun) 19:36:44

ありがとうございました。当面、3人だけでプレイしようと思います。

交易品集めをしていて - しらす

2011/12/09 (Fri) 15:28:16

 トウルヌソル入手のために材料集めをしています。(ストーリーは古代都市ギルヴェガン前辺り)
ダマスカス鋼入手のためにパラミナ大峡谷のレアモンスターであるアンクハガーから一個盗み、神都ブルオミシェイスのクリスタルで他の都市に移動してから戻ると何度でも手に入りました。
レアモンスターは一度倒すと二度と出現しないようなことが攻略本に書いてあった気がしますが、他のレアモンスターも町の移動をすれば、復活するのでしょうか?
また、トウルヌソルの他の材料について楽に集められる小技等ありましたら、教えてください。

Re: 交易品集めをしていて - 紫チョコボ

2012/01/10 (Tue) 15:55:16

復活するのは、倒すとエンゲージ○○○を落とさないレアモンスターで、
落とすモンスターは復活しなかったと思います。

こんばんは!^^ 奈々

2011/06/22 (Wed) 00:44:29

白騎士物語光と闇の覚醒を、していたゆうゆうさん!?
久しぶりに、おあいしたく投稿しました。
最近、パソコン始めたのでメールしたいです。

ヤズマットとオメガmk.XIIの撃破について1 - 緑の嵐

2011/01/22 (Sat) 12:53:12

この度、ヤズマットとオメガmk.XIIを撃破することに成功しました。このとき立てた目標は時間ではなく、一度もエリア外に出ることなく撃破することです。これから記述しますが相手が相手なので2回に分けて投稿します。なお、レベルは99として解説します。
まずは、ヤズマットから解説します。武器、防具は前回投稿した内容で結構ですが、ガンビットとパーティーメンバーを2班に分けます。キャラクターは誰でも結構です。

最初に先発メンバー3人のガンビットを次のように設定して下さい。
1 リーダー フェニックスの尾
2 戦闘不能の味方 アレイズ
3 リフレクの味方 デスペル
4 瀕死の自分 ダーガ
5 ストップの味方 デスペル
6 味方1人 エスナ
7 残り10個以上なら味方へ 万能薬
8 HP40%未満の味方 ケアルダ
9 ヘイストの味方 プロテス
10 自分自身 ヘイスト
11 MP10%未満の自分 チャージ
12 敵1体 たたかう
なお、ガンビットは全員オン状態とする

次に、リザーブメンバー3人のガンビットを次のように設定して下さい。
1 リーダー フェニックスの尾
2 戦闘不能の味方 アレイズ
3 リフレクの味方 デスペル
4 ストップの味方 デスペル
5 スリップの味方 エスナ
6 自分自身 リバース
7 MP10%未満の自分 チャージ
8 敵1体 たたかう
なお、ガンビットは全員オン状態とする。

それでは解説します。戦闘エリア内に入ったら、先発メンバー3人のガンビットを全員オンにして下さい。その後は、ヤズマットが真ん中からできるだけ動かないよう誘導して下さい。コマンド入力はガンビットで全てやります。複雑な操作やメンバーを立て直す作業はプレイヤー自身で行います。
・リーダー=フェニックスの尾、戦闘不能の味方=アレイズ
そのままセットして下さい。
・リフレクの味方=デスペル、瀕死の自分=ダーガ
ヤズマットはHPの回復ができないようにリフレクをこちらに対して使ってきます。リフレク状態になったらすぐデスペルで解除します。ダーガを設定しているのは、HPを回復するためです。もうお分かりですね。キャラクター全員にデモンズシールドを装備しているので闇属性は吸収されます。同時に他のキャラクターのHP40%未満の味方=ケアルダが発動しますので、瀕死になってもほぼ確実に全回復できます。周りにキャラクターがいれば、そのキャラクターのHPも回復できます。万が一、瀕死状態でリフレクをかけられたとしてもヤズマットにそのままダメージが入ります。
・味方1人=エスナ、残り10個以上なら味方へ=万能薬、HP40%未満の味方=ケアルダ
そのままセットして下さい。
・ヘイストの味方=プロテス、自分自身=ヘイスト
勿論、防御力とすばやさをあげるための設定です。順序良く発動できるように設定しています。なお、プロテスの味方=ヘイスト、自分自身=プロテスと設定しても全く問題ありません。
・MP10%未満の自分=チャージ、敵1体=たたかう
そのままセットして下さい。

但し、終盤になるとダメージが与えられにくくなります。ここが肝心です。メンバーを立て直すのが精一杯になったら、先発メンバーとリザーブメンバーを一気に交代させて下さい。交代したら全員ガンビットをオンにして下さい。
・自分自身=リバース
ここはあまりガンビットの説明が必要ないかと思います。リバースをかけていれば、攻撃されてもダメージが入らないのでヤズマットに攻撃を続けることができます。MPの回復がチャージで足りないときはリバース状態でないときに手動でエーテルを使います。後はひたすらリバースと攻撃を続けて下さい。

このようにした結果、概ね5時間程度かかりましたが一度もエリア外に逃げずに撃破しました。かなりの忍耐力と集中力が必要ですが、ほぼ確実に勝てます。私の場合、上記のガンビットを設定した後、戦う前にヘネ魔石鉱や大灯台の地下エリアで動作確認とリハーサルを行いました。必ずリハーサルを行ってからたたかうことをお勧めします。次回は、オメガmk.XIIの撃破について投稿します。

最強の矛についても記述します - 緑の嵐

2010/10/02 (Sat) 13:58:12

緑の嵐です。レベル上げとクリスタル・グランデで迷ったときの対処法ということで前回の最後に記述しましたが、最強の矛を装備したときのガンビットを考案しましたのでまず、最強の矛のガンビットから記述します。

極論から言うと、理論上最強の矛が6つ以上あれば全員に装備できます。しかし、物理上ほとんど皆無に等しいです。できたとしても盾が装備できなくなります。ここでは最強の矛は一人だけ装備して、他のキャラクターは全員前回投稿した内容の武器、防具を装備したということにして解説します。ガンビットのウイルスの味方=リプート若しくはストップの味方=デスペルのどちらかを削除して、『最強の矛を装備したキャラクター』=プロテスと設定します。削除した分は残り10個以上なら味方へ=万能薬で代用できます。これでデモンズシールドが装備できない分防御能力を向上させます。尚、闇属性攻撃を受けるとそのままダメージが入りますのでこの点は忘れないで下さい。では、本題に入りましょう。

レベル上げでの必須アイテムは雛のティペットですが、これではバブルチェーンが装備できなくなります。そこで考案したのが、レベルを上げたいキャラクターに雛のティペットを装備して操作キャラクターにするということです。他の二人はそのまま参加させて結構です。多分お分かりかと思いますが、バブルの効果がないのでHPはそのままになります。HP・戦闘不能・障害ステータスの回復はガンビットで行われますが、自分自身のサポートに関してはプレイヤー自身で行います。前も投稿したとおり、サポート魔法ばかり使うとすぐMPが枯渇してしまいます。なので、バブルチェーンが装備できない分どのように補うかはプレイヤー自身で決めて直接入力します。この原理を利用してライセンスポイントを稼ぐこともできます(金のアミュレット装備)。

次にクリスタル・グランデで迷ったときの対処法を記述します。単刀直入にいうと、ひたすら最下層へ向かって進んでいけば、それで済む話です。そうすれば、シュミハザとたたかった場所に行き着きます。ここから、転送装置を使えばそれでギルヴェガンの入り口まで戻れます。一応クリスタル・グランデにもセーブクリスタルが設置されていますがかなり強いモンスターが出現するエリアなので別々にファイルを作ったほうがよいかと思います。また、このエリアでのレベル上げはあまりお勧めできません。

現在、ライセンスポイント9万以上を目指すことを新たに目標に掲げプレイしています。次回はファイナルファンタジー10に関する投稿をしたいのですが、掲示板が見当たらないのでできればここで投稿させて下さい。

追記:亀のチョーカーはエメラルタスから盗賊のカフスを装備した状態で盗みました。ニホパラオアはヘネ魔石鉱からダイヤの腕輪を装備した状態でトレジャーから獲得しました。

Re: 最強の矛についても記述します - 管理人

2010/10/08 (Fri) 01:19:39

情報ありがとうございます。

クリスタル・グランデは下に進めば確かに転送装置のある場所につきますね。

そういえば以前最強の矛を7本入手している人が動画をアップしてびっくりしたおぼえがります。
どこで見たのか忘れてしまいましたが。。。

号外版1 - 緑の嵐

2010/10/05 (Tue) 19:28:05

号外です。ファイナルファンタジー12のモブ狩りで次のことを達成したのでここにお知らせします。

モブ狩りをしていましたが、途中で頓挫してしまいました。そこで、一元化してレベル99の状態で再度残りのモブ(ピスコティーモン、ワイルドモルボル、カトプレパス、アーヴァニル、パイルラスタ、イクシオン、神、キングヘビーモス)に挑戦した結果、概ね2時間程度で全て撃破しました。現在、ヤズマット、オメガmk.XIIの撃破に向けて取組んでいます。また、それぞれ専用のガンビットを考案中です。

以上


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.