遠野フライトエリアBBS

118153
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

4月15日(月)山谷西 Yogi

2024/04/15 (Mon) 22:08:49

雲底予報2200m、そこまで上がったら早池峰山へ向かおうと妄想していました。テイクオフすると荒れ気味でサーマルも4m/s以上のが続いたりします。先に出たKしさんが2200mとコールしているのでワクワクしながら廻しましたが1500mあたりから上げることが出来ません。サーマルから出るとシンクも強いので早池峰はあきらめ笠通山へ、そこから半島南端に戻りましたがリフトに当たらずランディング、しかし十分飛んだので私は終了、O山さんに教えられてコゴミ採りへ。2200mまで上げたKしさんも強いシンクに捕まり早めランディング。リベンジ?の二本目、南が強めでどうかな?という感じでしたが上手くこなして鏑木山道の駅O&Rで満足顔。今日もお世話になりました。

4月12日(金)山谷西 Yogi

2024/04/12 (Fri) 19:00:19

ランディング12時集合、予報は午後から南西に変わったので山谷に上がりましたが南東~正面。高清水が正解でしたが出れないこともないので私とKしさんのみフライト。私は半島南端~笠通リッジ~半島南端~鏑木山道の駅~高清水~鏑木山~笠通リッジ、2時間ほどリハビリフライト。Kしさんは半島南端~鏑木山道の駅~サークルランディング。800m以上は南が入り荒れ気味でした。
今日もお世話になりました。
今から月山山スキーに出るのでアルバムなしですみません。

オープン!春 - せつこ

2024/04/07 (Sun) 21:39:15

週末2週続けて雪降りダメダメ。結局3月のフライトはなし。3月末から暖かい日が続き、山谷も高清水も全面開通とのO山さんの連絡に、天気微妙な今週末からフライト再開。
4月6日(土)
高清水 3名入山2フライト(O山1 せつこ1 Y蔭ドライバー)
南風強そうな予報、屯所8時集合で1フライト。テイクオフ後、まだまだ残っていたはずの無線機バッテリー切れ(^_^;) とりあえず2人してトップアウト。春なので早々にぶっ飛びモード。中段は、風強め、1本で終了。
下駄ランディング地主さんから、今年から田んぼになるということなので今後使用は不可とのこと。それから高清水にも風車が建つとのことで、市の許可が出たから地主さん回り中との業者(貞任風車と同じ業者)が昨日急に来て驚いたと。場所は不明。市長変わったので、以前のようにいかないと思ってはいましたが、早かった。(+_+) 山谷も危うい感じです。どうしましょう。
4月7日(日)
山谷西 3名入山2フライト(Y口1 せつこ1 Y蔭ドライバー)
雨予報に集合予定なし。「雨予報外れましたね。飛べますね。」とのO山さん。仙台から来るY口さん9時過ぎ集合。我が家は路面も濡れ、自宅を出る時も若干ポツポツ。にも関わらず、やはり西は降っていなかったようで、到着時には晴天。情報くれたO山さんは、用事で来られず。私とY口さんとでフライト。野焼きサーマルの中、「やっぱり春!」とでっかいサーマルを突き進み、沖のしょぼい安定サーマルで遊びました。 2本目も上がりグライダー出しましたが、いつもの風(右から)も続き始め風も強めになってきたので撤収。
次回はスコップ持参で泥上げと倒木片付け必須かな。

3月17日(日)今シーズン?初クローズ - せつこ

2024/03/17 (Sun) 11:28:32

山谷西 3名入山?フライトなし(O山 Y蔭 せつこ)
 3月に入り2週続けてダメダメ週末。本日早い時間ならちょっと期待できそうということで、偵察兼ねて8時集合。ランディングは北東風で、飛べそうな気配、雪もなし。にもかかわらず、山谷入口から積雪ありで上がれず、今シーズン初のクローズ。 山谷ハウスどころではなくその手前の開けた伐採地過ぎた所で上がれなくなり、バックして下山、開けた所でUターンしての下山でした。解けてザクザクした積雪で、沈み込みも深かったです。気温の上昇を待つしかないです。最低2週間はかかるかな?月末に期待。

3連休3連チャン2月25日(日) - せつこ

2024/02/25 (Sun) 18:10:58

2月25日(日)
山谷東3名入山3フライト(親父 O山 せつこ)
南東が入る前に期待して、同じく早い8時集合。昨日より寒い、早朝−10.7℃。テイクオフは東風強めなので特に寒い。まずは「走れるか?」と積雪チェック。石より少し下に下りるとなんとか走れる位。グライダーが雪の上ズルズルする中、O山さんのサポートを受けながら一番機でフライトさせていただきました。でも、3人とも平地に出てからスピード50キロオーバー。最後にテイクオフした親父は56?とか。安定していたので安心フライト。ランディング上空で長い事飛んで楽しみました。親父は、テイクオフ前で上がっていきトップラン目指したけどダメだったそう。テイクオフは若干弱くなりまだ飛べなくはなかったですが、1本で満足解散。曇り予報が晴れになり岩手山も見えていました。
さて、今晩から雪が降るらしいので、どうなるかな? 親父が「担げばいいよ。」とのこと。まあねえ。

2月24日(土) - せつこ

2024/02/25 (Sun) 18:09:56

2月24日(土)
山谷西2名入山1フライト(O山1 せつこ0)
上は昨日と同じ感じで下は今日より強い予報。下は9時には4M予報なので、ダメ元8時集合。普通の2月、寒い −9.6℃。山頂は、昨日より弱い。(後からよく考えると昨日より1時間早く上がっている) 昨日親父と待った時の感じ。O山さん、準備後30分待ちでフライト。トップアウトしながらなかなか降りず。「どの位上がってるの?」と無線を入れると、「テイクオフにバリオある。」とのこと。(・。・; 私はその後、30分程待つうちに強くなって残念賞。あんなに弱かった風が、、、気付くと北風強く、下も急に北風強くなったとの無線に断念。テイクオフで何度もグライダー直しやグライダーに引きずられそうになった(一度も立ち上げてはいませんが)ためか、すっかり飛んだような気になりつつO山さんのバリオを回収してご機嫌下山。 ※画像はベンチ上のバリオ

2月23日(金)天皇誕生日 - せつこ

2024/02/25 (Sun) 18:08:44

2月23日(金)天皇誕生日
山谷西3名入山3フライト(親父 O山 せつこ)
9時集合。平日すっかり冬に逆戻りの積雪で担ぎ上げも覚悟しましたが、先週までと同様上まで無事上がれました。北西強めで親父のみかと話しながら上がりましたが、予想外に弱い北よりで時折フォローや南も入る。一番機O山さんフライト後は、更に40分以上待ってからのフライト。これを逃すなと親父の後の即テイクオフ。「フロントコンテナ無い!」事件?(ちゃんとありました)もあり、気持ちが落ち着いた時には既に伐採地上空。山へ戻りながら若干ソアリング後、ランディング脇の尾根で飛んでいると、楽しそうにソアリングしていた親父が見つからない。O山さんに無線で聞きながら、よくよく探すと下に。(^^;) 遊び過ぎて気づくとシンクだったとかでパルテノン近くのいつもの農道にランディング。2本目はないなあと上がると、いい正面。けど、グライダー広げると変わるのも常、めずらしく満足したので1本で終了。

遠野エリア2月オープン? - せつこ

2024/02/18 (Sun) 22:06:09

2月17日(土)
 山谷西4名入山4フライト(O山 せつこ 親父 Sき)
 この週末はとりあえずパスした方がいいかなあ?と思っていたけど風も良さそう。親父の「明けたんだろ、休みしか飛べないんだから。」との回答に、O山さんと担ぎ時間を考え、8時集合。平日暖かい日が続いたおかげで、山頂まで担ぎなし。正面そよそよ風で準備すると、無風になりフォローに。(^^;)
30分程待って弱く正面が入り始めて1フライト。車回収に上がると南寄りの東風がしっかり。飛べなくはないけど、 一本飛んだので高清水ドライブして親父待ち。(やはり東回りはまだまだ無理。)
昼すぎ再度山谷西へ。大分南よりでしたが、親父とSきさん楽しそうにソアリング。O山さんと私はどうしようかなあと観戦、やはり飛ぼうかと準備したら風が強めになり1本飛んだし明日にするかと、終了。 下山は、氷道路でエキサイティングでした。
2月18日(日)
 山谷西3名入山6フライト(O山 Sき せつこ ×2)
担ぎがないので8時半集合。正面風だったはずなのに、準備が整うといつもの若干サイド風。ちょっと待ってからの、3人立て続けテイクオフ。アップダウンも人それぞれあってもランディングも3人立て続け。2本目は、いいタイミングで先にO山さんがテイクオフ。その後しばらくサイドの風が続き、車下ろして終了かなあという気配がしてきた頃に、サーマルで正面が入りSきさんテイクオフ。Sきさんの上がっていく様子をひとしきり眺めながら次の正面風を待ちやっとテイクオフ。ドキドキの春サーマルではなく、穏やかにトップアウトしました。降りる頃には若干強めの風、迷わず楽しかったねと車下ろして昼頃解散となりました。 2月に2日続けて飛んだ日はないかも?と。今日の下山はそれ程エキサイティングではありませんでした。随分とけています。今週末は更にとけていることでしょう。2月に既にオープン?ですね。

2月もフライト - せつこ

2024/02/12 (Mon) 19:23:46

2月3日(土)4日(日)
 節分の週末、流石にダメダメ。
2月10日(土)
 山谷西3名入山3フライト(親父 O山 せつこ)
3連休の初日しか期待はできそうにない。東のち南予報、9時集合。珍しく時間を過ぎても2人とも来ない、、、って、ライン見たら高清水集合と入っていた。私の選択肢に高清水はなかった。慌てて高清水ランディングへ。2月に高清水に上がった実績はないからなあとの私の話に、雪が少ないから何とかなるだろうとのこと。東回り、遠くでアウト。西回り、春先にいつも引き返す伐採地でアウト。どちらも担ぐには遠すぎ。結局、高清水ランディングへまた車回収に行き、山谷へ移動。いつもの伐採地で風が入っていて晴天の中時間も遅いのでサーマルもきついかも、でも結局3人で担いで上がる。足元も良く30分弱で到着、12時前。南よりながらも西からいい具合の風速、親父が楽しそうにソアリングする中テイクオフ。「昼だし気温差あるし春だから」と若干脅された?ので、「そんなに強くないよ」との私の後からテイクオフしたO山さんの無線を背に、回したくなる気持ちを抑えつつサーマルぶっちぎりで1本フライトしました。久しぶりだと普通のサーマルには思えない(^^;) 2月もフライト!
 さて、今週は大分暖かいそうなので、今週末も期待できそうかな?逆に、路面が緩んでかえって上がりにくくなるかもとの話もありますが。

1月28日(日)毎週飛んでいるような? - せつこ

2024/01/29 (Mon) 07:01:30

1月28日(日)
山谷西3名入山3フライト(親父 O山 せつこ)
降ってとけての平日平地、山は大分降ったかな?偵察で終わるか、でも期待、と8時半集合。晴天、ランディングは北東。降りる時は南より。道路は先週より雪はあったものの、鉄砲打ちが入っていたので普通に林道別れまで上がれました。雪がしまっていないので、その分と少し手前になった分、担ぎ時間は先週より5分程遅く到着。雲なく晴天だったのがお日様隠れ、到着時は正面だったのが北より、15分程待って弱い正面でフライト。山谷はじんわり下りない感じ、笠通山も。車回収に行くと林道別れでそこそこ風も入っていたので、フライトは厳しくなっていたことでしょう。2本目はなしで解散。
このままあまり降らないといいなあ。いい運動になり、午後は長いお昼寝をしてしまいました。来週土曜日は仕事なので、日曜日に期待。今日もフライトできそうな感じですが?どうかな。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.