ガレージ松の寄り合い所

24848
“おばかちゃん”専用(?)ガレージ松の掲示板ですが、一応、常識の範囲内でお書き込みください。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

本日の戦果!? - マツ

2019/02/10 (Sun) 21:31:24

forねこさん、隊長殿
某サイトからの参考写真を含めて、最深部からの写真を比較しつつUPしてみましたが、どうも違うみたいですね~(汗
ただ方角的には間違っていないので、再調査は必至ですな。
でわでわ~。

Re: 本日の戦果!? - 隊長

2019/02/11 (Mon) 08:22:58

位置は合っていまね。
じゃ、こんどは草刈機持参で

Re: 本日の戦果!? - ねこ

2019/02/13 (Wed) 18:25:13

ここにUPするって言ってたのすっかり忘れてました。
一番奥まで行かなきゃダメってことですね。

Re: 本日の戦果!? - マツ

2019/02/15 (Fri) 07:57:13

>隊長さん
草刈り機なんて役に立ちませんよ、あんなに太いんじゃあ~(泣
でもあと少しなんで、到達したいですね。

>ねこさん
一人だったのと急な崖を降りて「帰路に登れなくなったら…」と考えたらUターンをしてしまいました。
でも某氏のレポだとこの先に世捨て人が居るとかいないとか…!?
その辺の対策はどうしましょ(汗
でわでわ~。

事務連絡用画像 - マツ

2019/01/17 (Thu) 21:57:23

ホンダZ360の近影(昨年11月の寄居町のイベントにて撮影)。

夢のフラッシュレッドXR テル

2017/11/29 (Wed) 01:25:42

マツさん こんばんは。はじめましてテルと申します。
以前より フラッシュレッドに変身していく様子を楽しく、羨ましく拝見しておりました。また行く先々でのB級グルメ探索、いいですねェ~。
私と同じ楽しみ方だなァと感じています。
私も結婚してバイク禁止令がでるまでは81XRで もっぱら房総へ出かけていました。
今は古いスバルの御守りがありますので、ガマンしてますが、ホントは85/86のXRに乗りたくて。 ずいぶん前から密かに外装なんかを揃えたんですけどねェ~。

またオジャマさせてください。


 

Re: 夢のフラッシュレッドXR - マツ

2017/12/02 (Sat) 21:44:31

テルさん、はじめまして。
辺境の地(?)、拙ブログへお越しいただき、コメントまでいただきありがとうございます。

あんだけ思い入れたっぷりでレストアしたのに、最近はあんまりエンジンに火を入れていません。
なにより、新品メーターに換装してからまだ1,000kmしか走っていなかったりして…。
どうも、弄ったり直したりしていた時が「一番楽しかったのかなぁ~?」と、自戒しているところです。

房総も、最近ご無沙汰ですが、まだまだ未見のスポットも少なくないので、ヒマを見つけてXRで足を延ばしたいなぁ~と、思うコト幾星霜…。

やっぱりXR系のバイクには、あのフラッシュレッド外装が一番似合いますよね~。
テルさんだって、諦めなければいつか夢は叶うと思います。
なんとかしてXRを入手して、あの80年代に思いを馳せましょう!

でわでわ~。

ホンダの旧車部品について 高橋

2017/02/16 (Thu) 20:04:14

はじめまして。高橋と申します。
ホンダの旧車の部品を探していましたら、2009年のブログにヒットしました。
まだ、46120-567-305のブレーキマスターキットお持ちでしょうか?ご連絡おねがいいたします。

Re: ホンダの旧車部品について - マツ

2017/02/16 (Thu) 21:51:19

高橋さん、初めまして。
拙ブログへようこそおいでくださいました。

さて、お問い合わせの件ですけど、書き込みされた情報だけだと高橋さんが手を加えようとしているクルマの種類などがはっきりしませんが、当方と同じ空冷タイプのホンダZ360と仮定してお話を進めさせていただきます。

まず、示された部品番号ですと(手持ちのZ360のPLで検索)それは「マスターシリンダーピストンcomp」となっています。
別掲の写真を参照ください。
矢印で示した蛇腹のような部品が、高橋さんの示した番号の部品になります。

だとすると、ワタシは新品を持ち合わせておりません。
ただ、GS用の「マスターシリンダーASSY」なら持っていますが、これは残念ながら手放せません。
すみません。

もしかすると…ですが、高橋さんのおっしゃっているのは、マスターシリンダーのオーバーホールに使う「マスターシリンダーカップキット」のことでしょうか?
だとすると、Seiken Classicの「SX15001」かと思われます。
実は、ワタシのホンダZにもこのリペア部品を使っています。
これなら、Seikenの直売や各種専門店(ネオライフさんなど)で、現在も新品が購入できますよ。

もしかすると、見当違いな回答かもしれませんが、お役に立てれば幸いです。レストア、あるいはブレーキの修理作業がんばってください。

また何かあれば、書き込みをお願いいたします。

Seiken Classicさん
http://www.mesaco.co.jp/seiken-classic/i02maker/sx-parts-f/index-H210.html

ネオライフさん
http://neolife.cart.fc2.com/ca20/111/p-r20-s/

Re: ホンダの旧車部品について 高橋

2017/02/18 (Sat) 19:16:40

ご回答ありがとうございます。添付いただきましたピストンCOMPが必要でした。TN360なのですが、ピストンが破壊してしまったのでいろいろ探しておりました。突然のお問合せに回答いただきありがとうございました。またブログ拝見させていただきます。

Re: ホンダの旧車部品について - マツ

2017/02/19 (Sun) 22:00:57

高橋さん、こんばんわ。
そうですか、TN360だったんですね~。
となると、やはりワタシの専門外なので、はっきりしたコトは言えませんので、上記ぐらいでご勘弁くださいませ。
でも、部品番号がNシリーズと同じであれば、ヤフオク!などで中古良品があると思います。

またネオライフさんもTNを社用車としているくらいですから、一度ご相談してみると良いかも知れませんよ。
なにはともあれ、数少なくなったサブロク軽自動車をお互いに頑張って乗り続けましょう。
でわでわ~。

XR600Rのコネクティングチューブについて - マツ

2017/01/21 (Sat) 10:54:41

坂野さん、こちらでよろしくです。

約2年ぶりにジャンクBOXを漁って、当該部品を発掘しました。
少々汚れているのと、キャブレター側に一部剥離(?)部分があるみたいですが、概ね使用には耐えられると思います。
冬なのと、経年変化でややゴム質が固く感じられますが…。

お近くにお住まいでしたら、日程を調整の上、直接の引き渡しもOKです。

とりあえず、このコメントに連絡先などの必要事項を記載して返信してください。
その後、詳細について連絡を取り合いたいと思います。

なお坂野様の個人情報については、管理画面のコメント編集にて削除した上で、ネット上にアップしますので、ご安心ください。(コメントの公開も承認制ですから、ワタシ以外は見られませんので)

よろしくお願いいたします。

Re: XR600Rのコネクティングチューブについて - 坂野 英樹

2017/01/21 (Sat) 22:40:29

こんばんは。マツさん本当に助かります!自分の為にわざわざ探して頂き感謝です!
愛知県在住なので直接取りに行けないので送って頂けると助かります。
マツさんの言値でいいので是非譲って下さい。
よろしくお願いいたします!

Re: XR600Rのコネクティングチューブについて - マツ

2017/01/22 (Sun) 17:19:56

板野様、こんにちわ。
本日、部品の発送(ヤマト便)が完了いたしました。何もなければ明日23日到着するみたいです。ただ、うっかりしていて時間指定しなかったので、ご容赦ください。

なお、お約束で部品については「ノークレーム・ノーリターン」でお願いしま~す。

あと部品の値段について「言い値でOK」とのコトですが、全く使う予定の無かった死蔵品ですんで、いろいろ考えた末、宅急便を「着払い」にしましたので、その代金¥656円をソチラでお支払いください。
それでチャラってコトでOKっす。

まぁ、XLRのカスタムが完了しましたら、拙BBSにでも報告してくださいな。楽しみに待っております。

なにかありましたら、書き込みお願いいたします。
でわでわ~。

Re: Re: XR600Rのコネクティングチューブについて 坂野 英樹

2017/01/22 (Sun) 21:58:20

マツさんありがとうございます!
なんてお礼を言っていいのやら…本当に感謝です!ヒデキ感激です(笑)

PJキャブ取り付けたら報告させて頂きたいと思います。
本当に感謝感謝です!
また、言い値でって事でしたが送料だけでいいとは申し訳ありませんでした(感謝)

これで、ツーリングでも仲間内のXR達にもついていけるかもです。
本当にありがとうございました!

無題 - ハニハニ

2014/03/05 (Wed) 15:52:12

いやいやそういったこだわりは特にないのですが、今の06の前オーナーが購入したときに白が嫌ですぐに赤(タンク&Sカバー&FRフェンダー)にしてたのをそのままわちきが購入して今に至ってるのですが、お面だけは赤くないのでちっと塗ってみたのですがあまりにも赤すぎるのでどうせならと思った次第で・・・
先生のようにフレームまでなんてとてもとても・・・・
う~ん いっそのことパープルとかラメラメとかレインボーとかにしちゃいますか(^ ^)
あっ!そうそう3/9はバイク&俺自身に鞭打って草レースに出る予定です(ハハハ)

Re: 無題 - マツ

2014/03/05 (Wed) 21:17:42

ハニハニさん、おこんばんわ。
そうだったんですかぁ~。
なんかバイク全部が真っ赤だったような気がしていたのですが、
ライトシェルだけが白かったのですね。

フレームもウチのはサビサビだったので、これを治すならいっそのこと乗せ換えようと思った次第です。
でも余った旧フレームをどうしようか画策中です。

せっかくの県民性を生かして、納豆色ってのはどうですか?
走りも粘っこくなるかも…!?

9日はハイブリットカップですね。
ハニハニさんなら表彰台狙えるでしょ!?
ご健闘をお祈りしておりますよん。
でわでわ~。

無題 - ハニハニ

2014/03/03 (Mon) 16:52:21

つかぬ事を伺います?
先生!R119フラッシュレッドの塗料ってぇのは入手可能なんですかねぇ?
あちきの調べた感じではソフト99もデイトナでも無いみたいだし??
知ってたら教えてちょんまげ!!

R-119について - マツ

2014/03/03 (Mon) 23:50:58

ハニハニさん、おこんばんわ。
「先生」なんてとんでもありませんって。
わたしゃあ、盆栽バイクのオーナーであって、
真のME06乗りのハニハニさんにそんな呼び方されたら、
恥ずかしくって表に出られませんよ…(汗。

確かに、ワタシもR-119(フラッシュレッド)を市販品でいろいろ探しましたが、
あるのはファイティングレッドぐらいでした。
もちろん、これは色味が違う(赤みが強い)のはご存知ですよね。

なのでワタシは、懇意にしているウエスタンアートさん
(ホンダZのレストアでお世話になったショップ)で調色していただきました。
当然ですが、タッチアップ用の予備塗料も一緒にお願いして、今回の作業時もせっせとレタッチしていますよん。

なので、ハニハニさんも知り合いの板金屋さんなどで
問い合わせてみるのが良いかも知れませんね。
こんなんで参考になりましたでしょうか。
でわでわ~。

Re: 無題 - ハニハニ

2014/03/04 (Tue) 10:22:00

はぁ~っ!やっぱりそうでっか!
んだば知り合いの鈑金屋のおやじに頼んでみっぺ!

・・ということで即行回答ありがとうございました。

Re: 無題 - マツ

2014/03/04 (Tue) 20:02:53

ハニハニさん、おこんばんわ。
一件落着したようでなによりです。
が…、色のことをアレコレ訪ねてくるってことは、
ハニハニさんの愛機もR-119カラーに変身するってことですね。
完成が楽しみですね~。
でわでわ~。

シフトノブ作る予定です。(汗 - tokubow URL

2013/05/23 (Thu) 00:12:46

今付いているのが純正の樹脂製でボロボロなので
アルミ削りだしで作って貰う予定です。(笑)

暴走ついでに5速のパターンを入れようかと........。

機械的な整備が出来ない私は、小物系でゴソゴソして
楽しんでいます。

http://minkara.carview.co.jp/userid/978768/blog/


本体は最終チェック&整備の為に
当分は工場入りになっています。(汗

Re: シフトノブ作る予定です。(汗 - マツ

2013/05/26 (Sun) 19:06:50

tokubowさん、おこんばんわ。
返信遅くなってスミマセヌ。

シフトパターン入りのノブとはリッチですね~。
それもアルミの削り出しとは…。
ちょっと興味ありありなんで、完成したら写真を見せてくださいね。

でわでわ~。

Re: シフトノブ作る予定です。(汗 - tokubow URL

2013/07/10 (Wed) 22:17:12

やっと試作品の写真が送られてきました。

アルミ削りだし+サンドブラストで
アルマイト、クリア塗装などはしていません。

到着したら、塗装(メッキ)手配して
墨入れ(赤or黒)の予定です。

月末ぐらいには仕上がるかなぁって感じです。
みんカラに少し写真載せています。
http://minkara.carview.co.jp/userid/978768/blog/30559182/

Zの写真お願い出来ないでしょうか tbow

2013/04/20 (Sat) 00:37:54

かなりご無沙汰しているtokubowと申します。

突然で失礼なお願いがあります。
Zのレストアも約2年ぶりで出来上がりそうなのですが
GSエンブレム位置が分からず、貼り付けに悩んでいます。

もし宜しければ、ボンネットのエンブレム位置の写真
後方左右のエンブレムなどの位置が分かる写真を
頂けないでしょうか?

出来るだけ本物に近い位置に貼りたいので
大変お手数ですがお願い出来ると嬉しいです。

オーナー(私)に代わってミンカラに友人がレポ載せていますので
恥ずかしながら良ければみてください。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1145493/blog/

よろしくお願いします

Re: Zの写真お願い出来ないでしょうか - マツ

2013/04/21 (Sun) 19:20:48

tokubowさん、おこんばんわ。
お互い公道復帰できてよかったっすね~。
写真の件は了解いたしました。
もうちょっとお待ちくださいね。
でわでわ~。

Re: Zの写真お願い出来ないでしょうか - tokubow URL

2013/05/26 (Sun) 08:51:45

こんにちは

お陰様でエンブレムが装着出来ました~♪
http://minkara.carview.co.jp/userid/1145493/blog/30135253/
やっぱかっちょエエですよねぇ。

まだ後ろの足まわりが決まらないので
公道復帰は遅れ気味ですけど。

ありがとうございました。

Re: Zの写真お願い出来ないでしょうか - マツ

2013/05/26 (Sun) 19:09:41

tokubowさん、おこんばんわ。

おぉおお!!!
やっぱあるべきところにモノがあると引き締まりますね。
当方もネオライフさんによるOH後の慣らし運転がようやく終わったので、
コチラでも悪魔のZが本領を発揮できます。

でも、その前に梅雨入りカモ…(泣。
でわでわ~。

ステッカーチューン! - スズスポ

2013/05/03 (Fri) 10:24:58

こんにちは。

コーションラベルが綺麗になると、気分良いですよね〜。貼ったところを何度も見直したりして(笑)旧い車に興味の無い人には「??」と感じるかも知れませんが、細かいアップデートが楽しいものなんですよね。

GWの関東は概ね晴れのようですので、オイラもフロンテであちこち出掛けようかと思ってます。どこかでばったり会えると良いですね。ではでは。

Re: ステッカーチューン! - マツ

2013/05/04 (Sat) 06:47:58

スズスポさん、おはようございます。
作る段階から苦労しましたから、
貼った時の喜びもひとしおです。
複製品なので、状態が悪くなってもまた貼り換えられる気安さが何よりです。

このGWは天気もまずまずですが、ピンポイントで野暮用が入っているので、
チョイノリしかできそうにありませぬ…。

エンジンの馴らしを早く終わらせたいですぅ~(汗

でわでわ~。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.