癒しの館『つわんこ』

50212
名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

いぶすき菜の花マラソン完走 - ちょんまげさん (男性)

2016/01/12 (Tue) 21:36:43

1月10日は、第35回いぶすき菜の花マラソン大会でした。

9日に鹿児島へ渡り10日の大会に出て11日帰島しました。
いぶすき菜の花マラソン大会当日は、天候に恵まれて
絶好なフルマラソン日和でした。

今回の大会も17000人以上の参加があり賑やかでした。

温暖な天候の中で沿道の、1000万本の美しい黄色の
菜の花とその香り、薩摩富士の開聞岳に励まされ

そして沿道の切れ間無い応援の人々、幼稚園から小学生
さらにはお爺ちゃん叔母ちゃんと指宿市民のおもてなしには
毎回感動し励ませれ大感謝です。

和太鼓のグル-プの皆さんも毎回同じ場所で子供から大人の
メンバ-で一生懸命リズムある応援をしてくれます。

アマチュアバンド(ファリ-バンド)のグル-プが数か所で
朝から夕方まで演奏してくれて、歌ったくれてランナ-を
これまた一生懸命応援励ましてくれます。

大会に何回も参加していると、沿道の方々とも顔見知りに
なったり、あの場所にはあんな応援が有ることが分かり、
少し辛くても、あの場所まで辿り着けば、何時ものあの歌声に
何時ものおばちゃんの小太鼓での応援に、あの家の玄関先に仲良く座りポカリを用意して応援してくれる老夫婦との再会に
ボランテイァの立証の方々の頑張りに励まされ等々
指宿の色々な方々の応援関わりで安心して楽しく走れる
癒しのフルマラソンです。

幼稚園生の可愛い手で頑張ってと差し出される飴玉は、
また格別にパワ-の源となります。

もちろん団体でのボランティアエイドステ-ションだったり
公式エイドステ-ショだったりと、菜の花マラソンは、
まさしく食べ歩き、いやいや食べ走りマラソンができます。

エイドステ-ションには、炭焼きのお餅、ぜんざい、地元産の
焼きソラマメ、カツオのカマ焼き、焼き肉、焼き鳥、ヤキソバ、
キンカン漬け、菜の花の漬物、バナナ、黒糖、氷砂糖、茶節、
梅干し、気付け焼酎、綿あめ、豚汁各種、ス-プ各種等々
色々な食べ物、飲み物が並びまさしくグルメ走り食べが
体験できる楽しいフルマラソン大会です。

色々な大会に参加しているランナ-の声として、
のどかな農園風景、イッシ-の池田湖湖畔の風景、薩摩富士の開聞岳の風景、山川港の海岸風景等々少しタフな区間は
有るけど飽きる事の無い素晴らしいコ-スであり、
おもてなしでは日本一の素晴らしい大会だとの声が大です。

マラソンに興味がある方は是非いぶすき菜の花マラソンに
参加して日本一のおもてなしを体感してみませんか。

フルマラソンのイメージが変わり楽しく走れますよ・・・

おめでとう♪ - ちょんまげさん (男性)

2016/01/01 (Fri) 13:16:17

2016年あけましておめでとうございます。
旧年中は色々とお世話になり有り難うございました。
今年も宜しくお願いします。

無題 - ちょんまげさん (男性)

2015/12/31 (Thu) 09:47:50

2015年も、今日一日で終わりです。
今年も、沢山のお客様方が「つわんこ」を
ご利用して頂きました。
心よりお礼申しあげます。有り難うございました。
2016年良い年をお迎え下さい。

2016年は、猿年です。
まさしく屋久島の年です。
それは、穏やかで可愛らしい「屋久猿」の島だからです。
来年、厄年の方は、是非世界自然遺産の屋久島の
「屋久猿」の厄去るパワ-を頂き厄払いしませんか!!

多くの厄年の皆様が世界自然遺産屋久島へ来島
されることをお待ちしてま~す。

今年一年、「つわんこ」の発展のために、ご支援ご指導
頂いた方々に感謝申し上げます。
有り難うございました。
2016年も宜しくお願いします。
2016年が皆様に素晴らしい年になることをお祈りします。



ありがとう!縄文杉に会えました! - masakayo (?)

2015/11/22 (Sun) 00:06:18

ちょんまげさん、おかみさん、こんにちは。
11月16日にお世話になった、へとへとの夫婦です。
ちょんまげさんの激励もあって、私たちでも縄文杉に会うことができました。めちゃくちゃ感動でした!帰りは弱音を吐いている私たちのお尻を叩くように、雨と雷でビビらされノンストップで降りましたが・・・富山のおじさんも無事に行けたかな??
食事もとっても美味しく、お話も楽しく、屋久島の良さを満喫することができ、とても感謝しています!本当にありがとうございました。

Re: ありがとう!縄文杉に会えました! - 有り難うございました♪ (?)

2015/12/02 (Wed) 09:27:38

今回は、つわんこをご利用いただき有り難うございました。
無事に縄文杉とも会えて良かったですね。
また機会をお作りいただき、屋久島へつわんこへ
お帰り下さい。
ますます寒さも厳しくなると思います。
お身体ご自愛下さい。
ありがとうございました♪

無事通過でした。 - ちょんまげさん (男性)

2015/08/25 (Tue) 18:43:03

勢力の強い台風15号が昨夜から朝まで吹き荒れました。
沖縄とか奄美での被害状況を見て、屋久島も大変な事に
なるのではと思い台風対策は十分にして、台風を迎えました。が、思っていたよりは強くなくて良かったです。
幸い「つわんこ」には全然被害もありませんでした。
皆様の所は大丈夫だったでしょうか。

県道ヤクスギランド通行止解除 - ちょんまげさん (男性)

2015/07/29 (Wed) 07:19:07

7月の長雨と大雨で、ヤクスギランド並びに縄文杉登山口
へ通じる、県道ヤクスギランド線が法面崩壊により、
7月20日から全面通行止となっていて、ヤクスギランドや
縄文杉へ行けなくなっていましたが、鹿児島県事務所の
対応の早さで、仮復旧が終わり、片側相互通行により
本日(29日)より通行可能になりました。
この期間、縄文杉へは白谷雲水峡から行っていましたが
本日より通常の荒川登山口から行ける様になりました。
良かった♪ 良かった♪

無題 - やねこ (女性)

2015/06/11 (Thu) 18:21:04

おぃちゃん、女将さん

先日はありがとうございました!
直前に変更、そして当日にまた変更と
みなさんを振り回してしまい、申し訳ありませんでした。

お陰様で、大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。
と、同時に課題が浮き彫りになった旅にもなりました^^;

また、次回軽量化してのぞみたいと思っています♪

今後とも宜しくお願いしまぁす!

りふれっしゅ\(^o^)/ - ユリ之介一座 座長 (女性)

2015/06/16 (Tue) 13:26:43

まちゃみ

リフレッシュできたようで・・・よかったね。

ボチボチ、本部公演を企画しなくちゃやね・・・
その前においちゃんリクエストの愛媛??でしたっけ??

道後温泉に行きたいなぁ・・・
と、締切に追われてる今日この頃です\(^o^)/

四国公演(お初♡) - やねこ (女性)

2015/06/17 (Wed) 23:24:40

座長

ありがとうございます♪
道後温泉よいですね!
金比羅山の階段も上りましょう!
って近く???

あっという間に歳月が流れます…
今週末からしばらく小休止します^^

無題 - さっちゃん2 (女性)

2015/05/24 (Sun) 21:09:39

再びすいません。
書き忘れました。

NHKの「ドキュメント72時間」
あの日寝てしまって観れなかったので、再放送を録画して観ました。
女将さん!!
私も涙があふれました。
縄文杉にはいろんな思いを持った方が訪れるんですね。
私もまた行きたくなりました。
次回は!!

ありがさうさ~んでした♪ - ちょんまげさん (男性)

2015/05/27 (Wed) 07:36:33

今回も「つわんこ」にお帰り頂きありがとうさ~んでした。
のんびりな屋久島でしたね。
NHKのドキュメント72時間に見える様に、色々な思いで
縄文杉とか大自然の屋久島へ訪れる皆さんが多いですね。
ちょんまげさんも心して案内しなければと改めて思いました。
またの、「つわんこ」へのお帰りを楽しみに待ってま~す。
ありがとうさ~んでした。

無題 - さっちゃん2 (女性)

2015/05/24 (Sun) 21:03:12

ちょんまげさん

先日は大変お世話になりました!
今思い出の写真を観ながらにやけています(^^♪
無事届きました!
ありがとうございますm(__)m

今回は初めて屋久島に行った時のことを思い出しました。
その時の新鮮な時間がまた流れました~(^^)

次は真夏か真冬に!!
またよろしくお願い致します(^^)/

お世話になりました\(^o^)/ - ユリ之介一座 座長 (女性)

2015/05/12 (Tue) 18:38:56

おいちゃん

この度も大変お世話になりました。

今回初参加の陶芸家のみんなもとっても楽しんでました。

テンションの上がりすぎた私はちょっと「ちかだれ(疲労感満載の方言です)」してしまいました。

いろんなことが屋久島に行く直前にありまして、ほんっとに帰ってくるまで忘れることができて、今回は格段に癒された!と思いました

出発の日はタニの寝坊、おまけに実家(集合場所から1時間位)に居るって!!”え~~~、なぁにぃ・・・”てな感じで珍道中が始まりました。

縄文杉登山中には水を忘れ…密かにアタフタしたらしいけど、タニは行動に移せず、周りが難を乗り切り・・・とどのつまりは、ピアノ経験者とは思えない(笑)「かえるの歌」の片手・・・

今回は(いえいえ、今回も・・・)若くて可愛いメンバーで、連弾も聞けたし、とっても楽しかったです

運悪く、夕食をご一緒したKさんご夫妻、東京からのoさんHさん・・・お騒がせしました<m(__)m>

今回もどうもありがとうございました。

では、また来年参上致しまする

ありがとうさ~んでした。 - ちょんまげさん (男性)

2015/05/14 (Thu) 08:14:22

今回も「つわんこ」にお帰り頂きありがとうさ~んでした。

今回のユリ之介一座「つわんこ」公演は、旅立ち時のアクシデントから始まり
屋久島到着は、雨でのお迎えとなり、予定のリバ-カヌ-が
出来ず残念な公演開始になりました。

しかし、結果的にはいつもの様に盛り上がり楽しい楽しい
公演となりました。

今回の公演に参加された皆さ~んありがとうございました。

そして、座長さん、何時も何時もありがとうさ~んです。

お身体ご自愛下さい。

またの再会を楽しみにしてま~す♪

女流陶芸家の集い - ユリ之介一座 座長 (女性)

2015/03/18 (Wed) 12:43:40

おいちゃん

お久しぶりです。お元気ですか
菜の花マラソンどうでしたか?「ちょんまげさんのひとりごと」も更新がなくて、ちょっと心配してます


さてさて、5月はユリ之介一座ではなく、「陶房ユリ之介」として女流陶芸家でお邪魔します。

3日:安房着予定で、午後全員でリバーカヤック
4日:初参加の皆は縄文杉へ、座長夫婦は黒見岳へ
5日:初参加の皆は白谷雲水峡へ、座長夫婦はでGo!

帰りは16時発のトッピーの予定です。

3日間ガイドをお願いしたいです<m(__)m>

宜しくお願いします




ありがとうさ~ん♪ - ちょんまげさん (男性)

2015/03/24 (Tue) 00:23:21

5月の女流陶芸家「陶房ユリ之介」のお帰り楽しみに
お待ちしてま~す。

今回の屋久島でのスケジュ-ルも了解です。

「ちょんまげさんのひとりごと」スボラしてます。
ごめんなさいです。

菜の花マラソン楽しみながら完走してきたよ~

今年も宜しく♪ - ちょんまげさん (男性)

2015/01/01 (Thu) 01:11:16

明けましておめでとうございます。
昨年は公私にわたりお世話になり有り難うございました。
今年も宜しくお願いします。

2014年は下記の5つの目標を立て1年頑張りましたが
残念ながら目標は3(①②③)つを達成するに終わりました。

⓵テント泊でのんびり歩いて屋久島一周(2~3泊かけて)
⓶7回目の指宿菜の花マラソン完走
⓷広島尾道のお寺巡りと鞆の浦散策
⓸0mから歩いて宮之浦岳に登頂し0mまでの縦走
⓹2度目の富士山登頂

①の屋久島一周は2泊3日でのんびと歩きました。
天候にも恵まれ、のんびりと歩いた事で新しい屋久島を
発見でき有意義なイベントでした。
昨年は、なんと2度歩いて屋久島一周をしました。

②のいぶすき菜の花マラソンも天候に恵まれ楽しい
マラソン完走と成りました。

③の広島尾道のお寺巡りと鞆の浦散策も天候に
恵まれました。
尾道のお寺巡りは1泊2日でのんびりでした。
殆どのお寺がのんびりしていて寺の関係者を
捜すのにエネルギ-を使いました。
鞆の浦は到着したのが夕方だったので、殆どのお店が
店じまいしちやってました。
残念ながら楽しみにしていてカフェの店長との再開は
叶いませんでした。
しかし夜の鞆の浦の常夜灯の灯りが情緒があり新しい
鞆の浦を体感でき良かったです。

④は計画日が雨だったので安全のため中止
⑤は6月の予定でしたが都合がつかず持ち越しとなりました。

2015年の目標
⓵2度目のテント泊でのんびり歩いて屋久島一周(1泊2日)
⓶8回目の指宿菜の花マラソン完走
⓷九州百名山走破
⓸0mから歩いて宮之浦岳に登頂し0mまでの縦走
⓹2度目の富士山登頂

今年は、全て達成すべき頑張るぞ~

師走に入り今年もわずか♪ - ちょんまげさん (男性)

2014/12/07 (Sun) 11:49:32

師走に入った途端寒波が訪れ屋久島の奥岳部は
12月2日に初冠雪でした。
花之江河辺りで約20~30cmの積雪で
縄文杉で5cmの積雪です。
昨日から宮之浦岳登山口までの町道淀川線が
道路凍結と積雪で通行止めと成っています。
いよいよ冬シ-ズンです。

今年もあと2ヶ月だ♪ - ちょんまげさん (男性)

2014/11/04 (Tue) 05:59:15

11月入り今年もあと2ヶ月、月日が早く流れます。

明日(5日)から、韓国済州島へ出かけます。
5日屋久島発~鹿児島~大阪(伊丹)着~大阪泊。
6日大阪(関西)発~韓国済州島着~済州島に3泊。
9日韓国済州島発~大阪(関西)着~大阪泊。
10日大阪(伊丹)発~東京(羽田)着~東京泊。
11日横浜で開催される2014JRCAミ-ティング
 (カヌ-の会議)参加。~横浜泊。
12日東京(羽田)発~鹿児島~屋久島着です。
7泊8日の旅となります。

韓国済州島は、韓国のテレビ局が屋久島を取材した際に
色々とお世話したのがきっかけで、誘われての訪韓です。

この時期の済州島は、屋久島の真冬より寒いそうで
少々ブル-な気持ちでの出発です。

1950mの山が有るそうで、九州最高峰の宮之浦岳より
高い山なので、登山してこようよ思っています。
寒いんだろうな~♪

台風18号接近中 - ちょんまげさん (男性)

2014/10/05 (Sun) 06:43:47

台風18号が接近しています。
外は、暴風雨状態です。

今日から明日未明までは大変な状況が
続きそうです。

屋久島の一部地区では、もう停電に
成っているようです。

特に被害が出ない事を祈るだけです。

台風よ、早く去れ~

ご無沙汰致しています よこた (男性)

2014/09/20 (Sat) 21:44:25

今、BS11で日本ほのぼの散歩観ています。お元気そうで何よりです。私は前月念願の富士山登山行ってきました。また、宮之浦と永田岳にも行きたいです。

お久しぶりです♪ - ちょんまげさん (男性)

2014/09/22 (Mon) 06:25:47

お久しぶりです。
お元気ですか?
投稿ありがとうさ~んでした♪
富士登山登頂おめでとうさんです。
またの「つわんこ」へのお帰りを
楽しみに待ってま~す♪

9月だ~ - ちょんまげさん (男性)

2014/09/01 (Mon) 07:21:12

8月の夏も終わり、いよいよ9月だ~

屋久島は、昨日、今日と朝夕はめっきり秋を
思わせる気候です。

昼間は、まだまだ暑いですけどね。

屋久島は9月、10月と爽やかな季節になりま~す。

皆さ~ん秋の屋久島も素晴らしいですよ~

台風通過 - ちょんまげさん (男性)

2014/08/10 (Sun) 07:32:08

台風11号は屋久島の近海を通過しました。
もの凄く強い風が8日夜から9日午後まで吹き荒れました。
特に大きな被害は有りませんでしたが約2500世帯では
1日半程度停電してました。

船も飛行機も全便欠航となり、「つわんこ」は一部にキャンセルは出たものの特に被害は有りませんでした。

台風11号は四国から大阪・三重方面を北上するようです。
皆さん安全には十分気をつけてください。

お世話になりました\(^o^)/ - ユリ之介一座 座長 (?)

2014/07/23 (Wed) 13:43:08

おいちゃん、おかみさん

先日から九州支部公演(博多支部お休み)では、大変お世話になりました

初日は偶然の元同じ職場の方とご一緒になり、翌日は人吉に縁のある方と・・・、不思議でした

シーカヤックは最高
何と言っても、セクシー部長がコリンに匹敵する大役を見事に務め、大爆笑)^o^( 
そして、サンダルの片足が逃亡と、大満喫三昧。

苔玉つくりのオーナー”しんちゃん”さん
魅力ある人柄で、ぜひ次回の公演では主演頂きたいくらいです。一人で切り盛りして、更にやせ細ってしまいやしないかと…。

京都支部が10月にお目見えしますので、どうぞよろしくお願いしまぁす。

あっ、民ちゃんからも次回の公演参加の依頼がございますので、また盛大な公演を期待して企画したいと思います<m(__)m>
どうぞよろしく・しく…お願いします。

では、また…


有り難うございました。 - ちょんまげさん (男性)

2014/07/23 (Wed) 22:53:57

ユリの介一座 座長様
そして今回も大盛り上がりの屋久島本部公演に参加された
皆さん有り難うございました。

今回はセクシ-部長の活躍が目立つ公演でしたね。
次回は誰でしょうね~

次回の地方公演は四国あたりも良いかな~とも思っています。

それじゃ~またで~す。

テレビ放送第2段 - ちょんまげさん (男性)

2014/07/18 (Fri) 18:27:09

テレビ東京の番組で「そうだ旅に行こう」で
ロ-ラが屋久島に旅に来ました、

その模様が7月22日(火)午後6時から放映されます。

ちょんまげさんも少しお手伝いしたので、たぶん出ると
思います。
皆さ~ん視てください。

地域によって放送日が違う場合が有るようです。
屋久島は、7月27日午後2時からの放送予定です。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.