ぽやぽや。掲示板 2


どうぞ、お気軽に書き込んでいってください。あしあと残してくれると嬉しいです。
※ 誹謗、中傷、宣伝等は削除することがあります。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

はじめましてです。 - うさぎ☆

2009/09/22 (Tue) 12:43:15


HP拝見させていただきました。
また、遊びに来ますね。


Re: はじめましてです。 - リカ@管理人 URL

2009/09/26 (Sat) 00:35:48

はじめまして。
承認が遅くなりまして申し訳ありません。
よろしければまたお越しくださいませ。

はじめまして! ship あるいは ふね URL

2009/05/19 (Tue) 11:16:37

R18賞で検索していて、こちらにたどり着きました。
広島在住の主腐です。(恥ずかしながらBL好き。汗)創作活動、精力的に投稿してらっしゃって凄いなーと尊敬です。爪の垢くださーい!見習いたいス。

私も仕事を辞めて引き篭もりになり、官能小説を書き始めたのですが、トホホな出来ばえの小説ばかりで投稿する自信がありません。早く、投稿できるレベルまで行きたいよぉ。リカさんのブログ、少し前から読ませていただいてました。R18やその他の賞で1次通過って凄いなーー!これからもブロク拝見させてくださいね!師匠!

R18に投稿された作品とオレンジジュース読ませていただきました。「おひさまのにおい」「マニキュア」は高校生キャラが生き生きしていてスラスラ読めました。ドクターフイッシュはありきたりの不倫旅行がドクターファッシュに象徴されていて完成度が高いお話になっていて凄い!オレンジジュースもスイスイ読めましたが室井佑月さんの作品に似てるかも…。(すみません)

私は今年こそR18賞にチャレンジ(投稿)できたらいいなぁなんて思っています。

Re: はじめまして! - リカ@管理人 URL

2009/05/30 (Sat) 16:59:20

★ ship あるいは ふねさん

 大変返事が遅くなりまして、申し訳ありません(汗。少々バタバタしていたもので……。

>感謝!感謝!

 とんでもない~。私の方こそ誤字脱字だらけでして(汗。小説はそれでも何度か推敲しているんですけどね~、でも出てくるんですよ、誤字脱字が……うーん。
 やっぱり投稿するものには冷却期間が必要ですね。名作だと思って舞い上がっちゃってますから(汗。
 ただ、ご自分のHPで発表するものは、見つけたらおいおい訂正できますし、それは強みですよね。
 投稿作品は送ったらもう訂正できませんもの……。

 励ましの言葉をありがとうございます!
 こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。ぺこー。

Re: はじめまして! ship あるいは ふね URL

2009/05/25 (Mon) 13:43:19

あたたかいお言葉ありがとうございました!
そして、私の誤字脱字満載のHPも覗いて下さって
感謝!感謝!
あそこに置いてあるものは推敲しようと思いつつも、書き上げたら即UPしてしまうので、今回のR18の批判の的の方のようにならないよう気をつけねばと思っています。(見直そうよ、自分!)

リカさんの投稿作品、もっと読みたいです!
これからもよろしくお願いします!


Re: はじめまして! - リカ@管理人 URL

2009/05/21 (Thu) 16:05:09

★ ship あるいは ふねさん

 はじめまして、ようこそお越しくださいました!
 広島在住とのこと、もしかしたら近くにいらっしゃるのかもしれませんね♪

>見習いたいス。
 いやいやいやいやいや(汗、マジで見習うところなど何一つないですよ~。もうホント、謙遜じゃなく。最近は……というか、最初からなかなか筆も進んでいませんし(笑)。
 HP、見させていただきましたが、shipさんの方がかなり精力的に書かれているじゃないですか。すごいです~。

>投稿する自信がありません。
 いやいや、少し読ませていただきましたが、そんなことないですよ?! 十分すぎじゃないですか。
 それに、「投稿するレベル」とか、そんなもんありませんって。「受賞するレベル」とかいうものはありますけども。ええ、当然私はたどり着いていませんけども(涙。
 私が今まで送ってきたものは、下読みさんに苦痛を与えるものばかりで(苦笑。初めて送ったものなど、自分で読んでももう……なんというか……(涙目で遠い目)。

>読ませていただきました。
 全部読まれたんですか?! それは……お疲れ様でございました……。ええ、疲れたでしょう……。

>スラスラ読めました。
 ありがとうございます! 読みやすさだけはなんとかキープしたいと思っているので、何よりのお褒めの言葉です♪

>完成度が高いお話になっていて凄い!
 ありがとうございます(照。励みになります~。
 でもたぶん「ありきたりの」ってところが新人賞としては最大のネックになっているんじゃないかな~と自問自答する日々です。

>室井佑月さんの作品に似てるかも…。
 ああ~、もしかしたら書いた時期に室井佑月さんの小説を読んだかもしれません……。それで影響を受けたのかも……ああう。
 ご指摘いただき、ありがとうございます♪

 全て読んでくださった上に、感想までいただきまして、感謝感謝です!

>チャレンジ(投稿)できたらいいなぁ
 そうしたら、ライバルですねっ(きらーん)。
 お互い頑張っていきましょう!

 コメントありがとうございました。よろしければまたお越しくださいませ!

ありがとうございます。 - ハギー

2008/09/27 (Sat) 11:46:46

教えてくださってありがとうございます。
やっとこ昨日アップできました。

まんま、リカさんが教えてくれた方法をぱくって
しまいました。
すみません…汗

お時間がありましたら、
へんてこな作品ですが読んでいただけたら幸いです。
小心者なので、アップするまではびびってましたが、いざしてみると、まったく反応がなく、
何をびびっていたのかわからないぐらいでした。

これを機に、ちょくちょく落選作品を掲載しようと思います。

Re: ありがとうございます。 - リカ@管理人

2008/09/28 (Sun) 14:58:22

★ ハギーさん
 いえいえ、どーぞパクってください。というか、パクるって言えるほどの技術じゃないんで(笑)。

 ちょっと今はいっぱいいっぱいなので申し訳ないんですが、またいずれ、拝読させていただきたいと思います。
 よろしくお願い致します。

へんな質問でごめんなさい。 - ハギー

2008/09/25 (Thu) 17:47:51

お久しぶりです。リカさん。創作活動頑張っていらっしゃるようで、わたしも負けられないと鼻息を荒くしております。

実はリカサンにお伺いしたいことがあって…
去年のR-18の二次落選作品を、ネットにアップしようとしたのですが、どうもできない。

わたしの楽天ブログのフリーページに掲載しようとしたら、
「わいせつな表現が含まれます」という注意が表示され、(わいせつな小説なんですもの 涙)
エキサイトブログに小説部屋としてアップさせようとしたら文字数の制限が。

リカサンはどうやって、アップしているのでしょう。ネット上級者ではないので、愚問だというのはよくわかってますが、さしつかえなければ教えてくれますでしょうか。

Re: へんな質問でごめんなさい。 - リカ@管理人

2008/09/25 (Thu) 18:21:37

★ ハギーさん

 どもども。ということは、ハギーさんの作品が読めるということですね。楽しみにしております♪

 さて、私の場合は、ライブドアブログを使っています。今のところ、文字数制限にもわいせつ表現(笑)にも引っかかっておりません。
 で、このメインのココログブログに、ライブドアブログの記事URLのリンクを貼っています。
 ただし、コメント欄には字数制限があります。なのでコメントを下さる方用に、またココログ記事のコメント欄へのリンクを貼っているという面倒なことに(汗。
 なんせ、年に一回程度しかアップしてませんので、今は変わっていたらスミマセン(汗。

 ちなみに、ブログをさりげに五つも持っている私(をいをい)から言いますと。
 fc2ブログは結構使い勝手が良いです。もちろん無料バージョンです。割と長めの文章を書いたことがありますが、制限はなかったかと思います。パスワード制限もできるハズです。
 ココログも、以前アップしたことがあるので、おそらく大丈夫と思います。私のはニフティ会員用ブログですが、フリーブログもありますよ。

 えーと、こんな感じで大丈夫でしょうか?(汗。
 私はPC初心者なので、的確に答えられるかどうかは分かりませんが、何かありましたらまた訊いてください。答えられることならば、答えていきたいと思います。
 ではよろしくです~。

よろしくです - たか蔵 URL

2008/07/27 (Sun) 18:31:35

ブログ村3丁目に入居してしまいました
よろしくお願いします

Re: よろしくです - たか蔵 URL

2008/07/28 (Mon) 19:46:47

いやいや、関係ないですよ(笑)
おいらもたまにしか打たないし(笑)
趣味に走りますよ・・・・・・・

Re: よろしくです - リカ@管理人

2008/07/28 (Mon) 18:14:06

ブログ村仲間になったんですね。よろしくお願いします。
しかし私の方は全くスロの話をしなくなったので、ブログ村住民でいることが申し訳ないというか(汗。

投稿したもの - たか蔵 URL

2008/07/23 (Wed) 19:48:34

こんにちは
いつ結果がでるのでしたっけ?

Re: 投稿したもの - リカ@管理人

2008/07/28 (Mon) 18:12:50

おそらく1000作以上の作品が集まりますからねぇ。
ま、発表までは忘れることにします(笑)。

Re: 投稿したもの - たか蔵 URL

2008/07/25 (Fri) 22:32:47

こんにちわ
結構時間がかかるのですね
楽しみにしてますね

Re: 投稿したもの - リカ@管理人

2008/07/25 (Fri) 13:47:16

 先日出した、ノベル大賞のことですよね。
 でしたら、11月です。

はじめまして。 - 尚

2008/02/27 (Wed) 00:25:13

昨年末からブログを読ませていただいていました。
(「R-18文学賞」で検索して辿りつきました)

私もR-18文学賞、一次通過はしたけれど最終には残れませんでした。
もう書くのやめようかな、と思っていたのですが、リカさんの言葉(2月12日のブログのコメント)を読んで勇気づけられ、またボチボチ書いていこう、と考えられるようになりました。
リカさんには本当に感謝しています。

今日、ようやく最終候補作を読み終わり、クリック投票に参加しました。
で、「ドクターフィッシュ」の感想をどうしても書きたくなり、意を決してこちらにお邪魔させていただきました。

正直なところ・・・、
最終に残っている作品の一つ(具体的にどの作品とはネット上なので書けませんがっ)よりも、確実に「ドクターフィッシュ」の方が良かったです。
こうなってくると本当に運っていうのがあるんだろうな、と思ってしまいます。

リカさんの書く文章はとても読みやすいし、すんなりと頭に情景が浮かんでくるので、物語に入り込みやすい。

ドクターフィッシュに足つけてるところの内面描写、妙に色っぽくて良かったです。
あれ、あそこで何かエッチなことしちゃうのかしらって期待しちゃいました。
でも仲居さんがいるんじゃダメですねえ。残念。
前作の「おひさまのにおい」の、壁を隔てて自慰行為するところとかも、すごく良いんですよね~。
リカさんは具体的性描写よりも、内面を描き出すことで色っぽさを出せる方だな~、と羨ましく思いながら読んでいました。

お土産を選んでいるところに気がついて、一気に気持ちが萎えるところなんて、絶妙でした。
「あるある!そういうこと!」って肯きながら読みました。
でも、あえていえば・・・この男の魅力がいまいちわからないので、主人公はなんで今までこの男と付き合ってたんだろう?という気はしてしまいました。

ドクターフィッシュ、やってみたくなりました。
そう思わせるリカさんの文章力、羨ましい限りです。


初めての訪問なのに、長々と失礼いたしました。
またお邪魔させてください!

Re: はじめまして。 - リカ@管理人

2008/02/27 (Wed) 11:26:49

★ 尚さん

 はじめまして、ようこそお越しくださいました!
 検索でたどり着いてくださったんですね、ありがとうございます!

>一次通過はしたけれど最終には残れませんでした。

 あああ、仲間ですね……。残念でしたね。
 というか、このブログにおける一次通過者の確率がまた高くなってきましたよ(笑)。

>本当に感謝しています。
 おおっ? というわけで読み返してみました。あまり大したことは書いていないので感謝されるほどのものではないのですが(汗、勇気付けられたとのこと、微力ながらお役に立てたのならば光栄です。こちらこそ、感謝いたします。
 落選に関しては悲しいくらいにベテランなので(号泣)、自分の中ではああいう整理をしているんですよ~。

>「ドクターフィッシュ」の方が良かったです。
 おおおっ? こんなに褒めていただいて……本当に励みになります。
 正直、いざ落選してみると、自分の描いたものがとてつもなく駄作に感じられて、ゴミ箱に丸めてポイよ! ってくらいに荒んでいたんですが、そう仰っていただけると「そう捨てたもんでもないのかな?」と嬉しくなりますっ。

>妙に色っぽくて良かったです。
 実はここが本当ならばヤマになる場面のはずでしたので、ここに向けて話を書いていきました。
 いまひとつ成功できていませんが、そう言っていただけると救われます。

>内面を描き出すことで色っぽさを出せる方だな~
 私もできることならそうありたいと思いながら書いています。もちろんまだまだですけども……。
 けれどもいただいた言葉を励みにして、そこを長所として伸ばしていけるように頑張りたいです!
 というか、「おひさまのにおい」の方まで読んでくださったんですね?! うわあ、お疲れ様でした、ありがとうございます!

>主人公はなんで今までこの男と付き合ってたんだろう?
 あああ、本当ですね……反省です。この男の魅力に関しての話がこれっぽっちも描かれていないですね……気付いてもいなかった……。
 説明でなく、セリフや行動で表現することも可能だったはずですよね。そのあたりを全く描写してませんね……ああう~。
 ご指摘ありがとうございます。言われなければ気付かないままでした。

>やってみたくなりました。
 実は私も未体験者です(汗。以前、旅行に行くのに考えていたんですが、旅館がとれなかったんですよ。その悔しさをぶつけてみました(笑)。なので体験者のブログやHPをあさりまくって、想像で描いているんですよ。大丈夫かな~、と思いつつ書いたので、やってみたいとの言葉で安心しました。
 本当に電磁波みたいな感じらしいですよ。

 拙作を(しかも二作も!)読んでくださってありがとうございました。その上に丁寧な感想までいただきまして、感謝感謝です。参考にさせていただきたいと思います。

 次回、尚さんは出されるのでしょうか?
 お互い、今回よりも良い成績が残せるといいですね!

 ありがとうございました! よろしければまたお越しくださいませ!

無題 - ハギー

2008/02/22 (Fri) 13:00:10

こんにちわ。
いまだ立ち直れずにいるハギーです。
今回の落選作を手直しして他の文学賞へ未練がましく応募してしまいました。
かつての経験から落選作を送っていい結果がでたことはないのは重々承知していたのですが、
作品のできというより、けっこうつらい時期に踏ん張ってかいた、という意味で思い入れが強かったので、こうして時間をかけて弔っていこうと思っています。
ただ、その文学賞が「未発表のもの」が条件なので、ネットに掲載するのがいいのか悪いのかわからず、ずるずるとネットに公開するのが遅れている状況です。
リカさんの作品を読んで、わたしのを公表しないのはなんだかフェアではないような気もして
申し訳なく思います。

その文学賞に落選したら、間違いなくアップする予定なので、そのときはぜひ読んであげてください。

そして、リカさんの作品を読ませていただきました。以前にも読ませていただいたような、リカさんの作品に漂う雰囲気があってとても楽しく読ませていただきました。
題名にもなっている「ドクターフィッシュ」がとてもおもしろく、そのコイに自分の中になる思いを食べてほしいと思う点なんかは
とても新しい発想だったと思います。
最終候補の話とそんなに差があるのかな?
というのが読み手としての正直な感想です。

実は、R-18文学賞の作品を最近やっとこ読み終わったのですが、書き手としては、やっぱり最終に残る作品は違うなあ!と思うのですが、読み手としては、なんだ、この作品達が最終なんだ。というのが本音でした。

わたしは育児の合間をぬって、しょうこりもなく文学賞へ応募し続ける毎日です。
まだ、あきらめきれません。

Re: 無題 - リカ@管理人

2008/02/24 (Sun) 16:33:43

★ ハギーさん

 返信が遅くなりました(汗。申し訳ありません。

>こうして時間をかけて弔っていこうと思っています。

 私も少し前、諦めきれない作品を出しましたよ。結果、ダメだったんですが……。
 でもずっと前、加筆修正したものが前よりも少しだけ良い結果を出したこともあります。
 どうなるかなんて、やってみないと分からないものですし。
 一般的には再投稿はすべきではないという意見もあるようですが、自分の作品なんですから、規定の許す限り、納得できるようにするのが一番なんだと思いますよ。

>申し訳なく思います。

 いえいえ、とんでもない。公表するかどうかは個人の自由です! もしかしてプレッシャーに感じられていたらごめんなさい。
 その賞に限らず、「未発表」を条件にしている文学賞は数多くあるのですから、納得できないうちはむしろ発表すべきではないかもしれません。
 でももしハギーさんの作品がアップされたなら、ぜひ読ませていただきたいと思います♪

>楽しく読ませていただきました。

 ありがとうございます! 何よりの褒め言葉です。励みにさせていただきます~。

>新しい発想だったと思います。

 おお、そう言っていただけると救われます。
 今回は何かアイテム小説にしようと思って、ムリに出したものです。ですから自分でも、せっかく出した材料を上手く料理できなかった自覚があるんですよ。
 抜け出すには、技量が足りなかったのだろうと思います。いや、技量だけじゃないですが(汗。

>最終候補の話とそんなに差があるのかな?

 ひぃ! そんなに褒めてもらっちゃっていいのかしら(汗。
 個人的には、最終候補作との間には、破れない壁があるな、と思っています。
 でもそう言ってもらえて、そんなに捨てたものでもないのかな? とちょっと復活できました♪
 ありがとうございます!

>というのが本音でした。

 実を言うと、今回ではないですが、前にそう思ったことがありますよ(汗。
 書き手の目で見るのと、読み手の目で見るのは違いますよね。
 自分の作品を、完全に客観的な読み手の目で見ることができるようになりたいものです。

 拙作を読んでくださった上、感想までいただきましてありがとうございます!
 もしまたアップすることがあったなら、酷評歓迎ですので、よろしくお願い致します!

 私も、まだまだ諦めきれません。
 私の場合、ほんっとーに何一つ結果を残していないのですが、よく諦めないもんだと自分で思いますよ(笑)。
 お互い、頑張っていきましょう!

Re: 無題 - リカ@管理人

2008/02/24 (Sun) 00:43:11

★ ハギーさん

 こんばんは!
 あああ、よく見ると、昨日こちらに書き込んでくださったんですね。気付いていませんでした(滝汗)、お返事遅れてすみません~!

 えと、とりあえず、メールの方に返信させていただきました。
 こちらへのレスは、メールに書いた理由により、明日あたりにさせていただきます。スミマセン……。今もコレ、結構打ち間違えながら打ってるわ……あうう。

 せっかくメッセージをいただいたのに、重ね重ね失礼を致しまして申し訳ありません。
 また改めて返信いたします。
 よろしくお願い申し上げます~!

こちらにお返事 - まゆこ

2008/02/16 (Sat) 23:38:28

落ち込み期からようやく平常心を取り戻したので(?)、書き込ませていただきます。

>前回、縁起の良いブログと書きましたが、悪いブログだったようです……すまんです……。

そんなことないですよー!1次通過が3名なんて、縁起の良さは充分です(笑)
来年こそは3名とも最終までいけるといいな…。

今回残ったものの二作を今のところ読んだのですが、完成度が高くて驚きました。
なんだか、年々レベルが上がっていっているような気が……(汗)これは早くなんとかしないと!と焦っております。

わたしも自分のページを作って作品を上げられるようになったらお知らせしますね。
また、お邪魔します。

Re: こちらにお返事 - リカ@管理人

2008/02/17 (Sun) 18:50:43

>ようやく平常心を取り戻したので(?)、
 奇遇ですね。私もようやく平常心を取り戻したところです(笑)。

>来年こそは3名とも最終までいけるといいな…。
 私も頑張らないと……ブログ主からして落ちていては、縁起の良いブログにはなれませんしね(汗。
 来年は、もっと縁起の良いブログになるといいですね!

>完成度が高くて驚きました。
 私は、土曜日だったかな、全て読み終わりました。
 確かに、完成度が高かったように思います。逆に、「そりゃダメなハズだわ……」と妙な納得もしましたよ(笑)。
 そこから何かを学べればいいな、と思います。

>お知らせしますね。
 ええ、そのときはぜひお願いします♪
 次回に向けて、お互い頑張りましょう~!

無題 - ハギー

2008/02/12 (Tue) 17:26:28

お、おちました…

Re: 無題 - リカ@管理人

2008/02/12 (Tue) 18:14:53

 私もです……。

 ちょっと落ち込んでから、次に向けて頑張りましょうね~!
 くすん。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.